dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

白い車は黒い車よりも夜間目立つから事故に遭いにくいように思えますが
実際のところはどうなんでしょうか?
そういうの調べたデータってありますか?

A 回答 (9件)

どうもこんにちは!



一般的には、やはり暗い色の車の方が事故率が高くなる傾向はあるようです。
下記サイトに具体的な数値こそありませんが、それを裏付けるコメントがあります。

『塗色別に平均物的損失額を見ると、自車の場合、「赤系」「黒系」「緑系」が高く、
「白系」「黄系」が低い。
又、若年層では「シルバ-」「赤系」が高く、高齢層では「青系」「黒系」が高い。 一
方、相手車の場合では、「緑系」「黒系」が高く、「白系」が低い、年齢別でも概ね同じ
傾向にある。』

年齢別で見ると若年層の方が暗い色の比率が高く、加齢とともに「白系」「シルバ-」
の割合が概ね増加する、ということですから、色だけでなく年齢(運転経験)に起因
する場合もあると思われます。
http://www.sonpo.or.jp/archive/report/traffic/00 …


ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
白系はいいみたいですね。

お礼日時:2007/09/27 18:17

霧のときは黒のほうが見えやすいです。


無難なシルバーや特殊(?)な赤や青とか(似合う似合わないとかがありますが)もいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜は毎日やってきますが、霧の日なんてあまりないから
白いほうがいいのかも

お礼日時:2007/09/27 18:09

昔、新聞記事に事故に遭いやすい車体色と言う記事が載っていたのですが、かなりうろ覚えです。



昼間は、淡色系の水色や黄緑系が事故率が高かったと思います。昼間に関しては、濃色系は意外と事故率が低い。白や黄色の原色が一番安全。

夜間は、濃色系や黒がやはり危険。それ以外は大差なかったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考になります。

お礼日時:2007/09/27 18:10

もう何十年も前に車雑誌の「カーグラフィク」にアメリカでの実験データが乗っていましたが、やはり相手から目立ちやすい車の方が事故率は少ない結果が出ていました。

青、黄、赤などの原色に近い色が比較的安全ですね。
白や黒も真っ白や真っ黒の方がまだ目立ちますが、グレーやシルバーメタリックが一番目立たないようです。

私はホンダのビートを買う時に、スタイルに合うから黄色にしましたが、やはりそれを意識しました、小さくて低いですから、背の高いトラックの運転席から見えないとひき潰されそうだからです。

他に赤と緑の車を持っていますが、日本人の場合は車の色をグレーや黒を好み、派手な色が売れませんから、一部を除いて標準色ではくすんだ色ばかりです。
ピンク色などに趣味で塗り替える人が良いのかどうか分かりませんか、車の色は街づくりにも影響します。

パリのシャンゼリーゼ通りではマクドナルドの色まで地味に変えるほど建物の色は統一されていますが、その前に駐車する車がカラフルでそれがなんとも言えない雰囲気を出しています。日本の場合は建物や看板がど派手な使いをして車がくすんだ色ばかりでみっともないです。

事故率の問題もさることながら街の景観の為にも綺麗な色の車に乗る人が増える事を望んでいます。勇気を出して乗ればすぐに慣れますし、車内に居ると殆ど分かりません。

但し、怪しい場所に行くのは目立つから都合が悪いかも知れませんが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キレイでカラフルな車が増えたら楽しいかもしれませんね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/27 18:11

他の車から見たら・・・という点ですと明るい色のほうが有利ですね



まぁ、自爆は関係ないでしょうけど(苦笑)

以前あせったのが黒のポルシェ911、夜間の路駐なんですが、
テールランプがわりと下のほうでかつリア周りってうねうねとした曲面ばかりで(しかもでかいオーバーフェンダー)
街灯のオレンジの光で照らされるとぜんぜん大きさがわかりませんでした。
普通の車はもう少し角ばっているので薄暗いところでも位置関係をつかみやすいのですけど
アレは見難かったです。
・・・・・・ちょうどステルス爆撃機みたいなもの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに車高が低い車は怖いですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/27 18:12

板金屋さんから聞いた話です。


車の割合から言えば白が多いので、結果
板金率は白い車が多いそうです。

まぁ、白だろうが黒だろうが事故るヤツは事故るので、色なんて無関係 ってのが常識なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あながち無関係でもないように思えます。

お礼日時:2007/09/27 18:13

薄暗い時間帯はそうだと思いますね。


ただ、データにも有る様に濃厚色を若年層が好む。
若年層ほど、任意保険料が高い。
運転の荒さも関係してくるかとも思いますが。

昼間の明るい時でもボディーカラーによって事故の確率が違うようですよ。
右折待ちの時でも、対向車が同じ距離に居ても
赤・橙・黄などの暖色の場合は近く見えますし
青・青緑などの寒色の場合は遠くに見えます。
http://www.officeted.com/izumi-color/4-1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色選びに他の要因がからんでくることもあるんですね。
昼だと暖色系で近くに見えたほうが事故率は減りそうですね。

お礼日時:2007/09/27 18:15

こんにちは



参考までにこちらを
http://www.sonpo.or.jp/archive/report/traffic/00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはいいですね!非常に参考になります。

お礼日時:2007/09/27 18:13

一般にはよく言われます。


薄暗くなったときに見えやすい、などの理由です。
しかし濃色の車でも、早めにライトを点灯するなど、事故を防ぐ努力はできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/27 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!