最近の原付はほとんどスクーター系のATですが少数派でMTもありますね。 ところでMTは初めての人はクラッチ操作とかコツあるのでいきなり乗れないと思うのですが、どこで練習するのでしょう。
田舎なら場所はいっぱい有ると思うのですが都会ではそんな場所ありませんよね。場所あったとしてもそこまで乗っていけませんよね。
免許試験場で乗り方教えてくれるのでしょうか。

A 回答 (6件)

こんばんわ。

原付MTの練習限定ではないのですが、夜明け直後の早朝練習はいかがでしょう?
ワタクシは転居後、近所の道を覚えるのにやってます。
朝5時台とかだと幹線道路もガラガラです。
ちなみにそんなに長期間練習しなくとも乗れるようになるそうです。
30分もあればOKってバイク屋さんが言ってましたが、(個人差はあるでしょうが)
ワタクシも今ではそう思います。

ただ、あんまり長時間熱中すると当然道が込み始めますので、それまでには帰りましょう。
 ではでは。(。・_・。)ノ♪
    • 0
この回答へのお礼

なるほど都会ならそういう手もありますね。
早朝だと新聞配達のバイクも走っているし同じぐらいの排気音なら特に迷惑でもありませんね。
わかりました。

走れない(動かない)事は心配する必要はありません

他の方が言う様に迷惑にならない場所はいっぱいあります

問題は止まれるかです
突然人が飛び出てきたとか
前の車が急ブレーキを掛けたとか
MTなのでクラッチもブレーキもみんな握ってしまえば
止まりますが、パニックのときはアクセルを戻し忘れて
ウヲ~ンとエンジンの空ぶかし
止まったことにホッとしたのも束の間エンジンの音に驚いてクラッチを放してしまった
これはスクーターでも言える事で
止まったと思ってブレーキを緩めた瞬間急発進とか
アクセルを吹かしたままなのでなかなか止まれないとか・・・
確率は不明ですが何人かに一人くらいそういう経験をする人がいるようで私も3人くらい見たことがあります
不幸にして余り慣れていない時に突然予期せぬことに遭遇すると・・・
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

MTとは言え原付なら 20~30Mの交通量の少ない真っ直ぐさえ有れば

大丈夫な様な気がしますよ(発進&ギヤチェンジが出来れば
止まった時点でエンストしても、そこは慣れだけですからね(ギヤダウン
    • 0
この回答へのお礼

30mあれば発進だけなら大丈夫でしょうね。
その後のギヤチェンジ練習はもっと長い距離が必要だと思います。
交通量の少ない道路を探しておかなければなりませんね。

>免許試験場で乗り方教えてくれるのでしょうか。

原付免許はもう所持されているのでしょうか?

試験場ではルールやマナーについては教える(教習)はあると思いますが、
ミッション車の乗り方についてまでは、どうでしょうか。
そこまで教官が個人に付いてくれないのでは?
第一持ち込みですし。

>都会
がどの位の規模を差しているのかわかりませんが、
私は車の通行の少ない場所まで押していって、
練習しましたよ。
あとは友達等で乗れる人に代わりに乗っていってもらうとか。

トルクがないので意外にアクセル開けないとエンストしちゃうんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
やっぱり通行の少ない通りで練習するんですね。
低速トルクが有るエンジンだとエンストしにくいので慣れやすいですね。

最初の100mだけですよ。

ATに乗れておれば、ローで少し走れば、なんとかなります。
都会でも、土日の歩行者天国じゃあるまいし、2本ほど裏どおりは
ひとっこひとりいないものです。そこで練習します。
無免許運転でなければ堂々とやれば、なんら問題はありません。
しかし、自動車学校へ行くひとがほとんどでは。
それこそいきなりですね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
裏通りに行けばなんとかなるものなのですね。
でもひとっこひとり以上は誰かいるんじゃないですか。

自転車に乗れる人ならいきなり乗れるのでご心配なく。

ほんとあっけないほど。
    • 0
この回答へのお礼

私は既に二輪免許有ってマニュアル車も乗ってますが、最初はいきなり乗れませんでしたよ。 空き地で何回か練習しました。
最近の都会の人はどうやってるのか疑問でしたので質問しました。