最近の原付はほとんどスクーター系のATですが少数派でMTもありますね。 ところでMTは初めての人はクラッチ操作とかコツあるのでいきなり乗れないと思うのですが、どこで練習するのでしょう。
田舎なら場所はいっぱい有ると思うのですが都会ではそんな場所ありませんよね。場所あったとしてもそこまで乗っていけませんよね。
免許試験場で乗り方教えてくれるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんわ。



原付MTの練習限定ではないのですが、夜明け直後の早朝練習はいかがでしょう?
ワタクシは転居後、近所の道を覚えるのにやってます。
朝5時台とかだと幹線道路もガラガラです。
ちなみにそんなに長期間練習しなくとも乗れるようになるそうです。
30分もあればOKってバイク屋さんが言ってましたが、(個人差はあるでしょうが)
ワタクシも今ではそう思います。

ただ、あんまり長時間熱中すると当然道が込み始めますので、それまでには帰りましょう。
 ではでは。(。・_・。)ノ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど都会ならそういう手もありますね。
早朝だと新聞配達のバイクも走っているし同じぐらいの排気音なら特に迷惑でもありませんね。
わかりました。

お礼日時:2007/09/19 23:56

走れない(動かない)事は心配する必要はありません


他の方が言う様に迷惑にならない場所はいっぱいあります

問題は止まれるかです
突然人が飛び出てきたとか
前の車が急ブレーキを掛けたとか
MTなのでクラッチもブレーキもみんな握ってしまえば
止まりますが、パニックのときはアクセルを戻し忘れて
ウヲ~ンとエンジンの空ぶかし
止まったことにホッとしたのも束の間エンジンの音に驚いてクラッチを放してしまった
これはスクーターでも言える事で
止まったと思ってブレーキを緩めた瞬間急発進とか
アクセルを吹かしたままなのでなかなか止まれないとか・・・
確率は不明ですが何人かに一人くらいそういう経験をする人がいるようで私も3人くらい見たことがあります
不幸にして余り慣れていない時に突然予期せぬことに遭遇すると・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/21 21:27

MTとは言え原付なら 20~30Mの交通量の少ない真っ直ぐさえ有れば


大丈夫な様な気がしますよ(発進&ギヤチェンジが出来れば
止まった時点でエンストしても、そこは慣れだけですからね(ギヤダウン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30mあれば発進だけなら大丈夫でしょうね。
その後のギヤチェンジ練習はもっと長い距離が必要だと思います。
交通量の少ない道路を探しておかなければなりませんね。

お礼日時:2007/09/19 23:52

>免許試験場で乗り方教えてくれるのでしょうか。


原付免許はもう所持されているのでしょうか?

試験場ではルールやマナーについては教える(教習)はあると思いますが、
ミッション車の乗り方についてまでは、どうでしょうか。
そこまで教官が個人に付いてくれないのでは?
第一持ち込みですし。

>都会
がどの位の規模を差しているのかわかりませんが、
私は車の通行の少ない場所まで押していって、
練習しましたよ。
あとは友達等で乗れる人に代わりに乗っていってもらうとか。

トルクがないので意外にアクセル開けないとエンストしちゃうんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
やっぱり通行の少ない通りで練習するんですね。
低速トルクが有るエンジンだとエンストしにくいので慣れやすいですね。

お礼日時:2007/09/19 23:43

最初の100mだけですよ。


ATに乗れておれば、ローで少し走れば、なんとかなります。
都会でも、土日の歩行者天国じゃあるまいし、2本ほど裏どおりは
ひとっこひとりいないものです。そこで練習します。
無免許運転でなければ堂々とやれば、なんら問題はありません。
しかし、自動車学校へ行くひとがほとんどでは。
それこそいきなりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
裏通りに行けばなんとかなるものなのですね。
でもひとっこひとり以上は誰かいるんじゃないですか。

お礼日時:2007/09/19 23:38

自転車に乗れる人ならいきなり乗れるのでご心配なく。


ほんとあっけないほど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は既に二輪免許有ってマニュアル車も乗ってますが、最初はいきなり乗れませんでしたよ。 空き地で何回か練習しました。
最近の都会の人はどうやってるのか疑問でしたので質問しました。

お礼日時:2007/09/19 23:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミニバスの練習内容について

ミニバスの練習内容について

現在ミニバスのコーチとなりまだ間もない者です。ミニバスコーチの経験者の方にお聞きしたいと思います。
当チームは、現在6年生が在籍せず、5年生がメインであり、人数も10人程度の弱小チームです。また、前年の6年生が6人ほどいましたが抜けたため、正直バスケの経験がほとんどないチームです。実質1年以上の経験者は3人です。
そんなチームのため試合にはなかなか勝てませんが、選手のみんなは腐らずに基礎練習(ドリブル、パス、ディフェンス、シュート、リバウンド)の練習をしています。
そんな中、前からチームに在籍している他のコーチから体力がないから負けるんだといって走るメニューをやるといっています。
しかし、ミニバスはバスケの楽しさを分かってもらうための時期だと思っているため、そういった厳しい走るだけのメニューではどうかと思うのです。(実質バスケを初めて3ヶ月程度の選手がほとんどです)
実際そういったメニューのほうがいいのでしょうか?(そのコーチはそんなにバスケの経験はないです)
今年なって、自分が練習メニューを考え、練習の中にも楽しくかつ基礎として必要なことを練習メニューに取り入れてきたつもりです。
自分はミニバスの経験がありませんが中学から20年近くバスケをしているため基礎の必要性は十分に理解しているつもりです。
経験者の皆様のご意見をお願い致します。長文失礼しました。

ミニバスの練習内容について

現在ミニバスのコーチとなりまだ間もない者です。ミニバスコーチの経験者の方にお聞きしたいと思います。
当チームは、現在6年生が在籍せず、5年生がメインであり、人数も10人程度の弱小チームです。また、前年の6年生が6人ほどいましたが抜けたため、正直バスケの経験がほとんどないチームです。実質1年以上の経験者は3人です。
そんなチームのため試合にはなかなか勝てませんが、選手のみんなは腐らずに基礎練習(ドリブル、パス、ディフェンス、シュート、リバウンド)の...続きを読む

Aベストアンサー

29歳元大学バスケ部キャプテンです。

>ミニバスはバスケの楽しさを分かってもらうための時期だと思っている
同意です。

>他のコーチから体力がないから負けるんだといって走るメニューをやるといっています
確かに走力は大事だと思います。
特にミニバスだと、走力アップが全国大会までの一番の近道なのかもしれません。
しかし、上記に同意した通り、ミニバスではバスケの楽しさを分かってもらう時期だという考えを私も持っています。
ただ走るメニューなんて愚の骨頂です。
「そんなに体力をつけさせたいのであれば、楽しみながら体力をつけることができる練習を考えろ」と私が保護者なら言いたいですね。

コート内でボールをドリブルしながら鬼ごっことか、けっこう楽しくて体力つきます。
ドリブル力を高めると同時に、楽しみながら体力つけれそうですし、私だったらそういう提案をするかもしれませんね。

QバイクでスクータータイプはすべてATなのでしょうか?バイクでスクータータイプはすべてATなのでしょうか?

51~125以下の小型のバイクを購入しようと思っています。バイクについては全くの初心者で分類についてもよく分からないのですが、スクータータイプはすべてATなのでしょうか?他のオフロード?とかスリムな形のバイクはすべてMTということになるのでしょうか?
お願いいたします。分類についても教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

スクーターはATというよりCVTで、いわゆる無段階変速というヤツです。

アクセルを開けるだけで0Km発進から最高速まで出るのはATと同じですが、多段ギアではないので加減速時の変速ショックはありません。

No.1さんがご回答の通り、過去にはベスパのようにMT式のスクーターもありましたが、現在買うことができるスクーターのほとんどは上記のCVT機構といって差し支えないでしょう。

スクーター以外の車種(オンロード・オフロード・アメリカン・ビジネス等)については、一部の例外的車種を除いてMT車です。

MT車は左レバーがクラッチで左ステップにシフトチェンジペダル、右レバーが前輪ブレーキで右ステップが後輪ブレーキペダルになりますが、遠心クラッチを搭載するビジネス車(スーパーカブなど)にはクラッチレバーはありません。

スクーターはクラッチとチェンジペダルがありませんので、ほとんどの車種は自転車と同じく右レバーが前輪ブレーキで左レバーが後輪(もしくは前後輪)ブレーキ。これまた一部の古い車種で後輪ブレーキがペダル式のものも存在しますが。

バイクもAT限定免許というものが存在するほどですから、当然、MT車よりもAT車(スクーター)のほうが運転が単純になりますが、そこはバイクならではの運転する楽しさとの相反関係になるので、お好みで選ばれたらいいと思います。

125ccのバイクなら軽いですしパワーも少ないですから、男性ならばMTの運転になれていない方でもちょっと乗れば問題なく扱えると思います。(MT免許があるなら)

スクーターはATというよりCVTで、いわゆる無段階変速というヤツです。

アクセルを開けるだけで0Km発進から最高速まで出るのはATと同じですが、多段ギアではないので加減速時の変速ショックはありません。

No.1さんがご回答の通り、過去にはベスパのようにMT式のスクーターもありましたが、現在買うことができるスクーターのほとんどは上記のCVT機構といって差し支えないでしょう。

スクーター以外の車種(オンロード・オフロード・アメリカン・ビジネス等)については、一部の例外的車種を除いてMT車です...続きを読む

Qミニバスケットの自宅練習

こんにちは。
現在小六の息子が半年前からミニバスケットを始めました。
始めた時期が他の子達より遅かった事もあり
本人は早く追いつこうと、早起きしての朝錬
普段の練習後、自宅での自主練習は欠かしません。
その甲斐があって、最近は第1Qには出させてもらえるよう
になりました。
今任されているポジションは、パワーフォワード?
という場所らしく相手のシュートを防いだり、
リバンドを拾ったりする役目です。
このような選手の場合自宅での練習は
どのような事をすれば良いのでしょうか?
今は主にドリブル、シュート、ハンドリングの練習
をしています。」
自分は野球、妻はバレーボールしかやった事がなく
何をさせたら良いか解りません。
アドバイスをいただけたらと思い書き込みました。
宜しくお願いします。
一応庭にバスケットリングはあります。

Aベストアンサー

パワーフォワードは一般的にセンターの次に
背が高く体格の良い選手が務めるポジションです。
インサイドを主な仕事場とし、リバウンドやポストプレー、
ブロックショットなど、ゴール下での活躍を期待されます。
センターの次にパワープレイを要求されるポジションですので
下半身強化やリバウンド(特にスクリーンアウト)、ゴール下の
シュート等の練習を重点的に行うと良いかと思います。

リバウンドのポジション取りや、スクリーンアウトの練習は
1人ではできませんので、お父さんも付き合ってあげて下さいw

Q125ccでMTとスクーターでなぜスクーターが速い

アドレスV125を所有しています。
先日125ccのMTに試乗したのですが、加速がアドレスの方が段違いに速かったのですが、これは何故なんでしょうか?

馬力的にはどちらも大体10psですが、やはり重量が20kg近く違うためですか?
それともギヤ比?
多分この2つが理由だと思うのですが、どちらの方がより加速の差につながっているのでしょうか?

Aベストアンサー

加速の差は、ギヤ比の方が比率は大きいです。
スクーターは基本的に低速よりのギヤ比だし。
ただ、スクーターだと効率の良い回転数をキープできますから、発進加速では特に有利です。
逆に高速になるほどMTのほうが有利でしょう。
MTなら、速度が上がっても加速できるギヤが選択できますが、一般のスクーターでは、それはできませんから。

Qミニバスケットの練習法は?

小5の息子が小学校の課外クラブでミニバスケットに入っています。学校のチームですが、なかなか強くて クラブチームの大会や、その他の試合でも 毎年男女とも優勝しています。
そんな息子は身長132センチと、とても小さく、ポジションもガードです。毎週月~金までは朝練で、7:20~8:20までと土曜日は隔週の3時間で、嫌がらず楽しんで行っています。

帰宅後も常にボールは離さないのですが、以前近所からクレームがあったので思うように練習ができずにイライラしているみたいです。(バンバンと、うるさいですし、お花でも折ってしまったら大変ですものね・・・)

本人は腕の力がないからワンバンのパス?!とかロングパスなどが苦手で下手からのシュートは両手でしかできないと気にしています。
ボールも本当は5号ですが、6号か7号で練習したらいいと先生が言ったそうで、悩める小学生は今色々と模索しています。どんな練習がよいでしょうか?

Aベストアンサー

練習時間が少ない割に強豪ですごいチームですね。

身長は気にすることは無いでしょう。
両親の身長がそこまで低くなければ成長すれば大きくなりますよ。
男の子ならまだまだこれからです。

先生の言う通りに6号のボールで練習するのは良いと思います。
6号のボールでのシュートはやめたほうが良いですが、パスやドリブルの練習をしてみてください。

家の近所でボールを触れないのは残念ですね。
ドリブルをつかなければ問題ないとは思いますが。
家の中でハンドリングをするだけで違いますよ。
すでにやっていると思いますが、同じのばかりではなく様々な種類のをやると良いですよ。
自分で考えてみるのも良いかもしれません。

腕力をつけたいのでしたら筋トレが大事ですよ。腕立てを毎日50回やるだけでも違うでしょう。

練習場所ですが、近所の地区センターなどで体育館の無料開放はやっていないのでしょうか?
やっていたらそこで練習するのが良いと思います。

ほかに質問等がありましたら、お礼の欄に質問を書いていただければ再度回答をします。

Q小型ATからステップアップする時、小型MTか普通ATにどちらかを限定解

小型ATからステップアップする時、小型MTか普通ATにどちらかを限定解除したいという場合、
どちらがいいでしょうか?

Aベストアンサー

小型MT車は、既に絶滅危惧種であり、日本ではほとんど販売されていませんよ。
最近はほとんどがタイ製や中国製のバイクになっています。

どちらかと言われれば、普通ATをお勧めしますが、一般的に考えれば、絶対に普通MTの所得が望ましいですよ。
費用的にも大差ないし、乗れる車種も飛躍的に増えます。
先の人が記載されていますが、普通AT車の一本橋はニーグリップが使えないので、普通MT車の一本橋よりも難しいそうですよ。
小型ATからのステックアップなら、ほとんどの人が普通MTを所得しますよ。

Qミニバスケットの練習法 どんな方法がありますか?

小学三年の子供がミニバスケットをやっています
ところが…まだ低学年チームなので大きな試合前になると必ず長期休みに入ります 今その時期で今月いっぱいお休みになりました

我が家は主人が経験者でたまに休みの時教えたりしています。 私は経験はありませんが昔から大好きで趣味でやっていた程度です ですが今どっぷり子供にはまっていて(バスケにも)燃えています なんと休み中練習させたくて地元の市民体育館を予約して来れる人に声かけてみんなで割り勘にして練習したりしてますが…お金もかかるしいつも空いてるわけじゃなくこの方法は大変です 他に近くの石畳がある公園でドリブルの練習をさせたり児童館にいってシュート練習させたり(でもこれは異常に高さが低く曲がっており下は砂地で滑ります(T_T))他は家の中で簡単なパス練習させたりもしています でこれもこれもマンションなので壁に当たったりすると迷惑で思い切りは無理です

本人はやる気満々で今伸びている時期で監督に伸びたと褒められた時期です だからなんとかしてやりたいのですが…サッカーやバレーと違ってバスケットは公園で練習するのも難しい?!ようで悩んでいます

チームの人に聞くと下が砂地はよくない(レイアップなどジャンプの事を言っているのだと思います)というのであまり公園には行っていません なにか体育館以外で練習出来る方法はありませんか?

何でもいいので教えてください
(追伸…ちなみに家の下は両サイドで大きい道路と細い道路で練習するところはありません 学校や公園にもリングはないんです)

小学三年の子供がミニバスケットをやっています
ところが…まだ低学年チームなので大きな試合前になると必ず長期休みに入ります 今その時期で今月いっぱいお休みになりました

我が家は主人が経験者でたまに休みの時教えたりしています。 私は経験はありませんが昔から大好きで趣味でやっていた程度です ですが今どっぷり子供にはまっていて(バスケにも)燃えています なんと休み中練習させたくて地元の市民体育館を予約して来れる人に声かけてみんなで割り勘にして練習したりしてますが…お金もかかるしい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。本当に限られた条件でバスケットをするのって大変ですよね。お察しします。

私は田舎の人間なので、「庭にゴールをつける」というのが真っ先に浮かぶのですが、これも都会などでは到底不可能でしょうね・・・(ちなみに今はネットで1万五千円くらいでゴールが買えます)

お住まいの近くに土曜日や日曜日に体育館を開放されるところは無いのでしょうか?

これは地域にもよるんでしょうが、私の住んでいた地域ではむかしそんなことをやっていました。

ちなみに私たちは今、平日の夜7時から9時まで小学校の体育館を借りて練習しています。(ただこれが全国的にやっているのかわかりませんが、私の住んでいる地域ではほとんどの小中学校の体育館を夜間無料で借りられます。)

あと、どこでもできる練習としてはいわゆるボールハンドリングではないでしょうか?(ボールをからだのいろんなところでぐるぐるまわすあれですね。)

場所もとりませんし、年齢が年齢ですから今はボールに慣れることを第一にされてはいかがですか?
キャプテン翼じゃないですけど、いつもボールと一緒にいて触るくらいの感じで。これだけでかなりいい練習になると思います。左右の手でボールを扱えるようになると全然違いますよ!

あとは僕自身が教わったのは、ベットでねっころがって片手で真上にボールをほうるというのがあります。
これはシュート練習の一環で、ボールきれいに回転してしかもちゃんと元の場所に戻ってくるか(ボールが落ちてくる場所が元の場所とずれていたらシュートがきれいに入らない)確認するというものなんですが・・・まだ、お子さんの年齢から考えたらワンハンドシュートはできないですよね?(汗)

あまり参考にならないかもしれませんが。

あとは、今年から日本にもようやくBJリーグというプロリーグができましたのでそういった試合を身近で見ることで勉強したり、モチベーションをあげたりするのもよいのではないでしょうか?

こんにちは。本当に限られた条件でバスケットをするのって大変ですよね。お察しします。

私は田舎の人間なので、「庭にゴールをつける」というのが真っ先に浮かぶのですが、これも都会などでは到底不可能でしょうね・・・(ちなみに今はネットで1万五千円くらいでゴールが買えます)

お住まいの近くに土曜日や日曜日に体育館を開放されるところは無いのでしょうか?

これは地域にもよるんでしょうが、私の住んでいた地域ではむかしそんなことをやっていました。

ちなみに私たちは今、平日の夜7時から9...続きを読む

Q原付 vs 原付二種(小型二輪AT)

今日、何と、20数年ぶりに「反則キップ」を切られてしまいました。
 かなり遅れて家を出たので、わき道に入ったところ、御用。
いつもは、旗を持ったおばさん(母親?)が二人と、黄色い帽子を被ったシルバーの方が立っていますので、入る気にもなりません。(通学路)
 しかし、今日は、誰も居なかったので、「通学が終わった」と思って、入って行ったら、「この道は9:30まで規制。」と。(T-T)

ここで、今日、考えてしまったのですが、原付って、道路事情に合っていない(危険)なのでしょうか?
やはり、世間で言われているように、原付二種(小型二輪AT)に変えた方が、安全なのでしょうか?

 わき道に入ってしまったわけですが、それ以前に、走っていたのが「わき道」です。
もっと快適に走れる道があるのですが、30km/hでは、到底、無理。

 
  どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

原付は現在の交通状況には合っておらず、危険です。
そもそもが原動機付き自転車の名の通り、戦後に汎用エンジンを自転車に取り付けたのが始まりですから。
シャシが自転車なのですから、法定最高速度が30キロなのも当たり前。
それが、今は専用設計で、ちょっと前の2サイクルスポーツモデルならリミッターをカットすれば100キロ近く出るものもある始末。
法律と現状が、まったく合っていません。

ここからは裏を取っていない噂話なのですが、
現状に即していない原付の最高速度を引き上げようかという話も無いわけではないらしいのですが、
それに反対しているのがバイクメーカーだという噂。
というのも、法定速度が引きげられれば学科試験だけの免許交付は無理になり、何らかの形での実技も必要になる。
(試験か講習かわかりませんが)
となると、車のオマケで付いてくる現在に比べ「乗らないからいらない」と原付免許取得しない人が増える可能性があり、
そなると、ユーザーの減少につながるのではないかと言う危惧。
とりあえず免許があれば、あとからその気になるかもしれないが、乗れなければそのきっかけも奪われるのですから。

私は原チャ(一種)に乗る気は無いですね。
アホらしくて。
高校時代はよく捕まりました。
二種の方が最高速度が高い分、シャシもしっかり作っているので、同じ速度なら一種よりも快適に走れますよ。

原付は現在の交通状況には合っておらず、危険です。
そもそもが原動機付き自転車の名の通り、戦後に汎用エンジンを自転車に取り付けたのが始まりですから。
シャシが自転車なのですから、法定最高速度が30キロなのも当たり前。
それが、今は専用設計で、ちょっと前の2サイクルスポーツモデルならリミッターをカットすれば100キロ近く出るものもある始末。
法律と現状が、まったく合っていません。

ここからは裏を取っていない噂話なのですが、
現状に即していない原付の最高速度を引き上げようかという話も...続きを読む

Q香港のミニバスは降車時に中国語で降りますと言う?

香港のミニバスに乗ったことがあります。興味深い乗り物で気に入りました。

ミニバスというのはライトバンのような形の20人乗りくらいのバスで香港ではそこらじゅう走ってます。

そこで質問です。

そのミニバスに乗ってた時、乗客は降車時に運転手にむかっておおきな声で中国語で「ここで降ります!」とか言っていました。
そのミニバスにはブザーがついていました。私は中国語(広東語)が話せないので降りたい場所でブザーを押しましたが、運転手が手を横に振り「ダメだ!ダメだ!」というようなジャスチャーして結局降りたい場所で降りれませんでした。1キロほど先の場所でミニバスが止まり、そこで降りました。

香港では老若男女問わずミニバスに乗って
降りたい時は、運転手に「ここで降ります!」と中国語で大声でいうのでしょうか。

Aベストアンサー

最近のミニバスにはブザーが付いているんですね。

昔はブザーは付いていませんでした。
降りたいときは「降ります」と運転手に言うしかありませんでした。
その頃の習慣が今も残っているんでしょうね。
ブザーを押すより叫ぶほうが楽ですし。

>運転手が手を横に振り「ダメだ!ダメだ!」というようなジャスチャーして結局降りたい場所で降りれませんでした。

市街中心部だと停車禁止の場所がけっこうあります。
質問者様はそこでブザーを押してしまったのかもしれませんね。

もし郊外での話なら、運転手がなぜ止めてくれなかったのかは私にはわかりません。

Q普通二輪ATの教習において、免許なし・原付・車の人と、小型二輪ATをし

普通二輪ATの教習において、免許なし・原付・車の人と、小型二輪ATをしばらく乗っている人とでは課題走行でのスキルに差は出ますか?

Aベストアンサー

今までほぼ同じ操作、運転感覚の物をしばらく運転している人と、小さく出力も弱い原付しか運転したことがない人、全く初めての人では差があって当然です。

ただ、今までの運転に慣れていると言う事は、悪い癖が付いている可能性もあり、その差が良い方向にのみ働くとは限りません。

特に原付にしか乗ったことがない人は、初めて2輪を運転する人よりうまくいかない可能性があると思います。
普通二輪AT限定で使用される車種は車体が大きく小廻りが利かないので原付に乗ったことがある人はその大きさ・重さ・力に圧倒されると思います。
それに比べ、小型を運転していた経験がある場合は、やはり多少有利でしょう。

全く運転経験がない人は、原付を運転していた人より慎重になるので(変な癖も付いていない可能性が高い)、上達は早いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング