最近の原付はほとんどスクーター系のATですが少数派でMTもありますね。 ところでMTは初めての人はクラッチ操作とかコツあるのでいきなり乗れないと思うのですが、どこで練習するのでしょう。
田舎なら場所はいっぱい有ると思うのですが都会ではそんな場所ありませんよね。場所あったとしてもそこまで乗っていけませんよね。
免許試験場で乗り方教えてくれるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんわ。



原付MTの練習限定ではないのですが、夜明け直後の早朝練習はいかがでしょう?
ワタクシは転居後、近所の道を覚えるのにやってます。
朝5時台とかだと幹線道路もガラガラです。
ちなみにそんなに長期間練習しなくとも乗れるようになるそうです。
30分もあればOKってバイク屋さんが言ってましたが、(個人差はあるでしょうが)
ワタクシも今ではそう思います。

ただ、あんまり長時間熱中すると当然道が込み始めますので、それまでには帰りましょう。
 ではでは。(。・_・。)ノ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど都会ならそういう手もありますね。
早朝だと新聞配達のバイクも走っているし同じぐらいの排気音なら特に迷惑でもありませんね。
わかりました。

お礼日時:2007/09/19 23:56

走れない(動かない)事は心配する必要はありません


他の方が言う様に迷惑にならない場所はいっぱいあります

問題は止まれるかです
突然人が飛び出てきたとか
前の車が急ブレーキを掛けたとか
MTなのでクラッチもブレーキもみんな握ってしまえば
止まりますが、パニックのときはアクセルを戻し忘れて
ウヲ~ンとエンジンの空ぶかし
止まったことにホッとしたのも束の間エンジンの音に驚いてクラッチを放してしまった
これはスクーターでも言える事で
止まったと思ってブレーキを緩めた瞬間急発進とか
アクセルを吹かしたままなのでなかなか止まれないとか・・・
確率は不明ですが何人かに一人くらいそういう経験をする人がいるようで私も3人くらい見たことがあります
不幸にして余り慣れていない時に突然予期せぬことに遭遇すると・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/21 21:27

MTとは言え原付なら 20~30Mの交通量の少ない真っ直ぐさえ有れば


大丈夫な様な気がしますよ(発進&ギヤチェンジが出来れば
止まった時点でエンストしても、そこは慣れだけですからね(ギヤダウン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30mあれば発進だけなら大丈夫でしょうね。
その後のギヤチェンジ練習はもっと長い距離が必要だと思います。
交通量の少ない道路を探しておかなければなりませんね。

お礼日時:2007/09/19 23:52

>免許試験場で乗り方教えてくれるのでしょうか。


原付免許はもう所持されているのでしょうか?

試験場ではルールやマナーについては教える(教習)はあると思いますが、
ミッション車の乗り方についてまでは、どうでしょうか。
そこまで教官が個人に付いてくれないのでは?
第一持ち込みですし。

>都会
がどの位の規模を差しているのかわかりませんが、
私は車の通行の少ない場所まで押していって、
練習しましたよ。
あとは友達等で乗れる人に代わりに乗っていってもらうとか。

トルクがないので意外にアクセル開けないとエンストしちゃうんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
やっぱり通行の少ない通りで練習するんですね。
低速トルクが有るエンジンだとエンストしにくいので慣れやすいですね。

お礼日時:2007/09/19 23:43

最初の100mだけですよ。


ATに乗れておれば、ローで少し走れば、なんとかなります。
都会でも、土日の歩行者天国じゃあるまいし、2本ほど裏どおりは
ひとっこひとりいないものです。そこで練習します。
無免許運転でなければ堂々とやれば、なんら問題はありません。
しかし、自動車学校へ行くひとがほとんどでは。
それこそいきなりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
裏通りに行けばなんとかなるものなのですね。
でもひとっこひとり以上は誰かいるんじゃないですか。

お礼日時:2007/09/19 23:38

自転車に乗れる人ならいきなり乗れるのでご心配なく。


ほんとあっけないほど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は既に二輪免許有ってマニュアル車も乗ってますが、最初はいきなり乗れませんでしたよ。 空き地で何回か練習しました。
最近の都会の人はどうやってるのか疑問でしたので質問しました。

お礼日時:2007/09/19 23:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q125ccでMTとスクーターでなぜスクーターが速い

アドレスV125を所有しています。
先日125ccのMTに試乗したのですが、加速がアドレスの方が段違いに速かったのですが、これは何故なんでしょうか?

馬力的にはどちらも大体10psですが、やはり重量が20kg近く違うためですか?
それともギヤ比?
多分この2つが理由だと思うのですが、どちらの方がより加速の差につながっているのでしょうか?

Aベストアンサー

加速の差は、ギヤ比の方が比率は大きいです。
スクーターは基本的に低速よりのギヤ比だし。
ただ、スクーターだと効率の良い回転数をキープできますから、発進加速では特に有利です。
逆に高速になるほどMTのほうが有利でしょう。
MTなら、速度が上がっても加速できるギヤが選択できますが、一般のスクーターでは、それはできませんから。

QデュアルクラッチMTにするか3ペダルMTにするか迷っています。

デュアルクラッチMTにするか3ペダルMTにするか迷っています。

以前からこちらの教えて!gooにて異なる質問内容ですが、質問させて頂き、皆様からご回答を頂戴し感謝いたしております。

アルファロメオMiToを新車にて購入しようと思っておりまして、先日、発表されたデュアルクラッチMTのTCTバージョンを
予約発表の即日に先行予約したのですが、ディーラーから納車時期が当初は7月、それが今年9月頃、あるいは、それ以降との回答が出てきました。
結構納車まで期間があるので、使用者の予定である私と母親の二人で話し合い、現在発売されている3ペダルのMTも検討しようかという話が出てきました。

正直なところ、お互いにMTは長いこと乗っていなかったのですが、弟の軽自動車(MT)を運転させてもらったところ
とりあえず、エンストもせず走らせる事が出来ました。(もちろん、上手にMTを運転する方には敵いませんが)
下手ながらもクラッチを踏んでシフトをチェンジするという動作が、車を動かしているんだなという感じがしております。

今まで、ずっとATに乗ってきておりまして、MTに乗ってみたいという希望もあります。
TCTというのが、どのような変速機なのか実際に乗ってから判断できれば良いのですが
以前にVWのDSGというトランスミッションに乗った時はスムーズに変速してくれて凄いなと思いましたがあまりに優秀で、何となく車に乗せられている様な感想でした。(生意気を申して申し訳ございません)

もし、3ペダルMTに乗れる環境であれば、こちらの選択肢の方が良いのでしょうか?
自分たちで決定しなければならない事項なのですが、色々とお車をお乗りの方で良きアドバイスがあればと思い質問させて頂きました。
よろしくお願いいたします。

デュアルクラッチMTにするか3ペダルMTにするか迷っています。

以前からこちらの教えて!gooにて異なる質問内容ですが、質問させて頂き、皆様からご回答を頂戴し感謝いたしております。

アルファロメオMiToを新車にて購入しようと思っておりまして、先日、発表されたデュアルクラッチMTのTCTバージョンを
予約発表の即日に先行予約したのですが、ディーラーから納車時期が当初は7月、それが今年9月頃、あるいは、それ以降との回答が出てきました。
結構納車まで期間があるので、使用者の予定である私と母親の二人...続きを読む

Aベストアンサー

質問内容内見致しました。なかなか選択が難しいですよね。又、お母様とも共有される予定との事、その辺りも考慮されるのがベターだと思います。アルファロメオMiTo可愛い車ですね。私自身も長年AT車を乗っていてMTの車を所有致しました。最初は慣れる迄、緊張のしっぱなしでしたが、いざ慣れるとおっしゃられているいるとうり、車の所有感を満悦出来ます。判断のプライオリティーとしては何を優先事項にされるかではないですか?2ペダルと3ペダルはクラッチが無い分、だいぶ違います。又、デュアルクラッチの敏速さも捨てがたい感はありますよね。特に現在はスポーツドライブを体感しようと思うと素早くシフトチェンジして行く感じはもはやトレンド的なものも感じます。がしかし、あくまでも私個人の意見として申し上げると、ドライビングにおけるFUNは3ペダルは楽しいですね。運転がうまいとか下手とかじゃなくて、楽しめる事がとても重要ではないかと思います。お母様とも相談されてお決め下さい。

Qスクーターのクラッチ不良

スズキのLet's2のクラッチ不良について教えてください。
エンジンのアイドリングが高くないのに、自動遠心クラッチがつながった状態です。始動直後だけでなく、暖機後もずーっと同じ状態です。
そのため、エンストが頻繁に起こり、かなり乗りづらい状態です。
この症状を治す方法、分かる方いらっしゃいますでしょうか。
走行距離は約2,000kmで、改造なし、約7年くらい前のもので、最高速度は約55km/hでます。

Aベストアンサー

私もスズキのスクーターで同じ症状になったことがあります。それは#1の方がおっしゃているように、クラッチのクラッチスプリングが破断してしまい、自動遠心クラッチの遠心力を抑えることが出来なくなって、エンジンをかけると常にクラッチが繋がっている状態になっています。
この症状はクラッチスプリングの交換で直ります。パーツ代は2000円以下ですむはずです。
自分で交換するには、クラッチアウターを回らないようにする専用工具と、クラッチ部分を分解する為に使う専用レンチが必要になってきて、その両方を買うと結構な値段がしますし、締め付けトルクなどもあり、かなり面倒な作業になりますので、バイク屋に任せるのがいいと思います。
クランクケース内の修理なので、工賃は多少高くつくかもしれませんが、普通のバイク屋ならパーツ代込みで10000円以下ぐらいで直ると思いますよ。

QMTバイクの変速操作時のクラッチ操作について

宜しくお願いします。

シフトUP、シフトdown、共にギアチェンジする際に、エンジン回転数によりクラッチ操作せずにギアを変えることが出来ますが
クラッチを使わなくてもギアの故障にはならないでしょうか?

自動車学校では、ギアチェンジのたびにクラッチを操作すると教えてると思います。

クラッチ操作あり、なし、のメリットデメリットを教えて下さい。

Aベストアンサー

発進停止では確実にクラッチ操作は必要ですし、メーカー側も
クラッチ操作をせずにギアチェンジが出来るとは謳ってないです
よね。
でも、回転数を合わせればギアのアップダウン共にクラッチ操作は
しなくとも問題は無いと思っています。
ただし、シングルやツインなどの爆発の間隔が広いものはトルク
変動が大きくノンクラッチ操作は難しいかもしれません。
シングルでも250位までの排気量ならノンクラッチで走っても
問題はないでしょう。
オフ車などでは発進停止以外でのクラッチ操作はしてない方が
大勢いますよ。
自分も低回転域でマッタリ走るとき以外はほぼノンクラッチです。
コーナーの続くワインディングなどではクラッチ操作をせずに
ダイレクトにギアチェンジする方がトラクションが抜けてバイクの
挙動が不安定になる事の防止にも繋がりますし、コーナーの途中で
ギアチェンジが必要な時は半クラッチ(気持ちクラッチレバーを握り
クラッチが微かに切れている状態)でシフトのアップダウンを行なっ
てます。また、長距離走行時には左手の疲労が少なくて済みます。

ノンクラッチ操作ではメーカー側がノンクラッチ操作を推奨していな
いので自己責任で行なって下さい...

発進停止では確実にクラッチ操作は必要ですし、メーカー側も
クラッチ操作をせずにギアチェンジが出来るとは謳ってないです
よね。
でも、回転数を合わせればギアのアップダウン共にクラッチ操作は
しなくとも問題は無いと思っています。
ただし、シングルやツインなどの爆発の間隔が広いものはトルク
変動が大きくノンクラッチ操作は難しいかもしれません。
シングルでも250位までの排気量ならノンクラッチで走っても
問題はないでしょう。
オフ車などでは発進停止以外でのクラッチ操作はしてない方が
大勢い...続きを読む

Qクラッチ操作のないカブ以外のMT車ってありませんか?

今までずっと50cスクーターに乗ってきたのですが、MT車にすごく憧れをもち始めています。運転する楽しみとかってあるんだろうな。
エイプやマグナなんかはすごくイイと思うのですが、やはり自信がなくて……。
そこでお聞きしたいのですが、カブのようにクラッチ操作の必要のないMT車ってありますか?教えてください。

Aベストアンサー

ちょっと質問なんですが、カブはなんでだめなんですか?ここにでてるバイクだったら、いちばんバイクとしてバランスいいですよ。実用的だし、エイプとかマグナではツーリングは大変でしょうが、カブだったら、荷物わんさかつんでどこだっていけます。シャリーとかモンキーもモデルを選べばカブのシフトですけど、どうしてもタイヤが小さかったりして、快適ではないです。カブのシステムが気に入ってるなら、カブが一番ですよ。高性能ですし、バイクをある程度覚えられます。ただ、カブのシステムって結構難しいですよ。普通のバイク乗れる人だって、初め苦労します。同じく苦労するなら、普通のミッション車のってもいいと思いますよ。その場合もエイプとか遊びのサイズのではなくて、タイヤの大きい実用車ベースの奴のほうが、乗りやすいし、安全です。
カブシリーズいくなら別バージョンでリトルカブっていうのもあります。若者に人気のようですが、やっぱりタイヤが小さいのであんまりどうかと思います。
いまおもいだしましたが、ジョルノカブっていう、スクーターがおもしろいですよ。ジョルノってスクーターのカブのシステムをつんだやつです。エンジンもカブでみためだけ、ジョルノってスクーターです。略してジョルカブ。絶版になってますんで、中古でしかてにはいりません。ただ頑丈なはずですので、中古でもんだいなし。レッドバロン等でさがしてもらいましょう。スクーターだったら、これだろーなー。不人気ですから、安そー。でもかっこいいですよ。

ちょっと質問なんですが、カブはなんでだめなんですか?ここにでてるバイクだったら、いちばんバイクとしてバランスいいですよ。実用的だし、エイプとかマグナではツーリングは大変でしょうが、カブだったら、荷物わんさかつんでどこだっていけます。シャリーとかモンキーもモデルを選べばカブのシフトですけど、どうしてもタイヤが小さかったりして、快適ではないです。カブのシステムが気に入ってるなら、カブが一番ですよ。高性能ですし、バイクをある程度覚えられます。ただ、カブのシステムって結構難しいです...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報