アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自社のホームページをつくり,ネットで商品を販売したいと考えています。やはり,プロの製作者(製作会社)に作成を依頼したいと思います。しかしどこに依頼したらよいのか分からないのとどの位の費用が必要かがわかりません。(場所は東京)
製作の材料は,なるべくこちらで準備できるものは準備して,材料(コンテンツ)作りは効率よくやりたいと思います。また,サイトには,色々な商品サイトがあり,その中には,こんな商品サイトのHPが良いなというものもあり,参考にしようと思います。商品は,3品目なので,ページは15ページ位かと思います。アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

一口にWeb製作業者と言っても、SOHOと変わらないものから100人近く社員がいる会社までそれこそピンキリですので、費用やその計算の仕方も様々です。

「Web Creators」という雑誌には確か製作会社リストが掲載されていました。「ミツモリ・ドットコム」という仲介業者に依頼してみるのもいいかもしれません。

費用を安く上げるコツとしては、素材だけではなくサイトの目的や全体構成、出来れば各ページのレイアウトまでを予め自社で詰めておくことです。商品販売を行う場合、客からの注文をどのように受けるか(メール? フォーム? 電話? FAX?)、顧客管理をどのように行うかも決めておかなければなりません。最後に、デザインの感じを相手に伝えることが出来れば(既存のホームページをいくつか挙げても構いません)完璧です。

要は、相手にプランニング作業を行わせず、純粋に製作だけを行ってもらえば良いのです。「何を行いたいか」がしっかりしていれば、余計な出費は必要ないのです。

また製作を依頼する際、ブラウザチェックはきちんと行ってもらいましょう(Windows版の最新のIEだけでしかチェックしないという、とんでもない業者も結構います)。

参考URL:http://www.mitumori.com/index2.htm
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。
業者に依頼するにしても,自分なりに,このようにしたいというものを用意し,専門家の意見も取り入れながら,自分なりのHPを作りたいと思います。
材料(コンテンツ)も,極力こちらで用意して,業者の手間を少なくすれば,費用も安くなるかもしれませんね。
ご指導,大変ありがとうございました。

基本的には自社製作を考えるべきです、メンテナンスにいちいち依頼を出さなければならないとなるとリアルタイムな変更がし難いと思います。

最初のデザインは頼んだとしても自社でメンテナンスは考えるべきでしょうね。
推奨するページがあればそのデザインの担当会社に依頼したらいいです。
他の方がそれを真似たらデザイン盗用にもなりかねません。
    • 0
この回答へのお礼

最初のデザインは,業者に頼む予定です。
稼動後のメンテナンスは,自社で行います。
ご指導,ありがとうございました。