アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

印刷会社に勤務している20代の男です。

社長にホームページの作成を無償で依頼されました。
私はWEBデザイナーの友人がいて、1年間アシスタントをしておりましたので、タグ打ちやデザインはある程度全て出来ます。

ただし、社長はホームページがどういうものかわかっていないらしく、「ここの市内では3つの印刷会社が争っている現状で、うちの会社だけホームページが無いのはマズい。しかも、いろんな業者にホームページアドレスを聞かれることがある。だから是非作ってほしい。」との事でした。

無償で作ってもいいのですが、恐らく「形だけのホームページ」になりそうですし、更新する内容はほぼ無いと思います。

ドメインを取得するのにも多少お金がかかりますし、果たしてこのような状況でホームページを作成する必要があるのでしょうか?
意見やアドバイスなどあれば聞きたいです。お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

人事や総務などで採用や教育研修をしてきた者です。

今後ますます会社のHPにしてもブログにしても会社や顧客にとって、従来のネットが普及してきた頃よりはるかに重用性が高まるのではないかと個人的に思っています。ただ単純に会社の商品広告などをする、また会社から顧客に関心を与えるというテレビのCM的な意味しかなかったことかと思います。会社から一方的に情報を発信する時代から、昨今のブログなどの普及により、ユーザーや一般人が情報を発信する時代に変ってきたことにより重要性がそれこそ個人のブログから発信した内容や口コミなどになり、いかにユーザーあるいは最も肝心なユーザーとなりうる人をいかに自社のHPなりに誘導していくかという面も大切かと思います。

ただ、その会社が宣伝だけ、あるいは、他社がやっているからという理由であればしない方が賢明かと思います。肝心なのは目的であるかと思います。

またプレスリリースなども重要かと思います。これは用紙一枚というスペースで後から追加していく形になるかと思いますが、会社の概要がいち早く一目で分ると思います。また、このサイトのように「よくある質問」などもユーザーにとっては必要不可欠なものになると思います。

従来のHPに関する考えよりも今後の動きなどを社長に提言されることをお薦めします。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0

HPは会社の信頼性という意味でも必要でしょう。

商品やサービスを必要としているお客様が検索して情報を探しているわけですから、見込み客になる可能性が高いわけです。
しかし、どんなに良いサービスや良い商品を扱っているとしてもHPは見てもらえないと全く意味がありません。
検索エンジンにヒットしやすいように制作するのがネックになってきます。

検索エンジンで直接、会社名を検索してくれる方なら問題ないでしょうが、地域密着企業であれば「印刷会社 ○○市」みたいな感じで検索して上位にヒットするのが理想的だと思います。

印刷会社だとやはりデザインも意識しないといけませんので大変だと
思いますが、頑張ってください。
費用面は社長さんに相談した方がいいと思います。
オリジナルのドメインを取るにも費用はかかりますし、サーバーもレンタルすればお金はかかりますので・・・

タグ打ちができるというのはrakushitsuさんのスキルなわけですから、無償で制作するのはもったいないかな、と思います。
    • 0

とりあえずは「営業が売り込みしなくても勝手に探して持って行ってくれる会社案内」という程度でもつくる価値はあるかと。

• 0

地元の固定客だけを相手にしているような会社を除き、最近は「ホームページは必要か?」ではなく「ホームページすらない会社は怪しいのではないか?」という判断材料になってしまうと思います。

よって、この点は社長さんの意見に賛成です。

ただ、無償というのはいただけませんね。
開設・更新にかかる費用(あなたの人件費を含む)は全て会社の経費としてみるべきだと思います。

印刷会社なら、相当凝ったデザインにしないとマイナスイメージですよー。頑張って下さい。
    • 0

こういう質問をすることからして、あなたもHPがこの社会でどんな存在かを理解していないように思います。

インターネットを利用するシチュエーションとして、何か印刷を頼みたいことがあったときに、近所に印刷屋がないかを探し、相場を調べ、価格を比較するといった使い方をするものです。
ですから、会社案内、連絡先などを入れるだけでも作成する意味はあると思います。チラシの原稿そのままでもかまわないでしょう。お客さんが調べようと思ったときに調べられることがなにより重要なんです。
ただし、検索でヒットしやすいものにしないと有効性は半減するでしょう。名刺に印刷されたアドレスでHPを探そうという人はめったにいないと思います。
    • 0