
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
トルクロッドを用いるリアブレーキの取り付け方法を「フローティング」と呼びます。
トルクロッドはフレームもしくはスイングアームに取り付けられており、キャリパー及びキャリパーサポートがホイールに合わせてぐるぐる回らないようにしています。一応、制動力をかけた時にスイングアームをサスペンションの縮む方向に働かせ、車体を安定させる狙いがあるそうですが、フレームに固定せずにスイングアームそのものに固定しているタイプが多い中、そういう効果があるかは正直微妙なところです。
なので、私は一番分かりやすい役割として、キャリパーの回転防止(固定)だと思います。
参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~QX3K-SITU/ZRX/34.html
No.2
- 回答日時:
プッシュかプルってことですね。
ウイリー状態では両方でしょうが、大抵ブレーキ時車体を1G引っ張り込む実力があればよい訳です。普通μは1を超えることはありません。
乗員乗せて300kgfですから600kgfぐらい(60kNぐらい)に耐えれば(安全率でその10倍ぐらい必要ですね)ワイヤ程度を両側から引っ張ってやれば、しかも黒塗りだったらついてるかどうかわからないのでは。スティルストルクロドなんて売り出すと、グラスストッカでばか受けしたりするかもしれません。耐久試験がんばってください。一応、実験のときはメーカーの設計のやつをフローティングで、つけておいてくださいね。100万キロぐらいはしってOKならまず大丈夫でしょう。
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