アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関に知人から貰った造花を飾ってます。
何かの本で”玄関に造花はNG”と書いていたような気がします。
それが風水の本だったのではないかと思い探しましたが見つけれま
せんでした。
その造花の一件でカミサンと少し険悪なムードになっております^^;
玄関に造花はOKなのかNGなのか教えてください。
花の名前はわかりませんがピンクで花瓶は白です。

A 回答 (4件)

玄関どころか造花は基本NGと書かれてあることが多いです。


これも人のよりけりですよ。
飾っていて良い気分のする物であったり、何かしら良い思い出があるならOKだったり。
色によってはOKだったり。
玄関の方角や九星でラッキーカラーを出すそうです。
古くなってほこりがかぶっていたりすると、あまり良くないそうです。
死んでいると解釈するから造花はダメ、と書かれていることが多いですが、果物の陶器の置物は良いとか・・。
どっちも生きてはいないだろうに・・とは思います。

気の持ちようかも知れないですね。
風水にこだわるのも面白いですが、振り回されないようにして下さい。

質問者様が造花をどうにかしたいのでしょうか?
それを奥様が反対されている?
帰りに本屋さんにでも行って、風水の本を買って帰って、一緒に見るのも良いですよ。
話のネタになります。
風水の本でインテリア系を書いているなら、どの本を見ても書いてあると思うのですが・・。
造花というよりドライフラワーで探してみると良いかも知れないですね。
どちらも生きている花ではなく、死んだ花と解釈するようです。


ご参考までに。
http://www.amazon.co.jp/%E5%B9%B8%E3%81%9B%E3%81 …
私も買いましたが、実践できそうなものは10個くらいです。
造花については書かれていないですが、ドライフラワーについて書いています。
丸くて白い陶器の花瓶が玄関には良いと書かれています。
絵が多くて見やすいです。
初心者向けだと思います。

林秀静さんの本も色々と参考になることが書かれてあります。
風水と掃除を組み合わせて書いている本です。

李家幽竹さんも分かりやすいです。
恋愛系に強いなぁ・・と感じます。

黒門さんは、とっても研究されているなぁ、と思います。
初心者には難しいかも知れないです。

サイトで調べてみるのも良いと思います。
「風水・造花」または「玄関」などで調べてみると参考になるサイトにめぐり合えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玄関の造花の話題で夫婦間が少し険悪になってる段階で

玄関に造花はアウトだと気づきましたw

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 09:10

私が読んだ本では、造花はインテリアとしてはOKだと書かれていました。

風水では、命あるモノが死んだ状態(ドライフラワー)よりも、もともと死んでいるモノ(造花)の方が良しとされるそうです。

もちろん、生花の方が良いのは言うまでもないことですが、
生花だと水の手入れなどが発生しますし、そこに手を抜くと
逆効果が生まれますから、ご自身の好きな色・花の造花を
飾るのは良いのではないでしょうか。

ただ、造花を飾る際に気をつけるのは、みなさんも仰られているように、埃まみれになるまで放って置いたりすることはNGだそうです。

風水の基本は、整理整頓、清潔なところには良い気が集まります。
そして、自分自身もキレイな環境で生活すれば気分が良いですよね。

参考URL:http://www.growan.net/color/city/fuusuitozouka.h …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほぼ毎朝と言っていいほど出社前に玄関とトイレを掃除しています。

自分で掃除をしているので少し愛着があるこの空間ゆえに私の気に

いらないピンクの造花が気になりました。

造花重点にホコリを取るようにしてれば愛着もわいてくるでしょう。

それまで頑張ります!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 09:20

風水らしいですね。


でも私は 風水って気にしたことありません。毎日HAPPYですけど、玄関には豪華にいけた状態の増加のバラの花束があります。

聞いた話では 若さを吸い取られると聞きましたが、私はこう考えます
一生枯れない我が家の玄関のバラのように いつまでもどの角度からも一切枯れていないバラ…これって人生の目標ですよね。
手入れを怠って新鮮なバラをからしたり元気の無い姿を見るほうが 若さを吸われる気がしてなりません。

我が家の作り物のバラは本当に豪華で 毎日見ている家族でも毎日目にとめてくれます。そして 枯れない若々しさを毎日もらっています。

風水から考えると まったく間違った考え方ですが 私も家庭も順風満帆なんですから これ以上は望みません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番大切なのは自分が見て気持ちが晴れるものを飾ればいいのでしょうね。

若かった頃のカミサンの写真でも飾ってみようかと思いますw

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 09:14

風水ですね。


玄関に、造花はだめでしょう。
私、個人的にも、造花はきらいですが、、、
玄関は、一番に、いい気がはいってくるとこ。
きれいにして、生花をかざりましょう。
生きてる花をかざらないと、いい気ははいってきませんよ。
と、、、、風水の方はいわれますよね。
なので、NGです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上手に作ってる人々には申し訳ありませんが私も造花が嫌いなんです。

やっぱり花は散るから咲くとキレイに見えるんですよね。

カミサンもいつもスッピンだから化粧したときにキレイに見えるんですw

そんな話題じゃなですねw

生花じゃありませんが玄関には”あけぼのおおもと”も栽培(?)しています。

この木は日陰で育てるらしいですが‥。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!