プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、デジカメ購入を検討しています。
自分なりに考えた結果ほぼCaplio R6に固まっています。
理由としては機能が豊富、7倍ズームということです。
ただ、他にもお勧めのデジカメはないかと思い質問させていただきました。
使用用途は風景、室内(飲み会などで)での撮影。
値段は出せても3万円程です。
とにかく気軽に取れたら思っています。
皆さんのお勧めのデジカメを教えてください。

A 回答 (6件)

#4です。

追加質問がありましたので、思いつくまま列挙します。

リコーの良い点は、ストロボ使用時・マクロですね。
先にも書きましたがもう少し詳しく説明します。
リコーの場合AF補助光にストロボを使用しているため、ストロボをオフにしていると補助光も使用できなくなるので、薄暗い場所が苦手になります。
ストロボを使用すると2度の発光間隔が短く気をつけていないと一度しか発光していない様に感じます。
この間に焦点を合わせるので、タイムラグが非常に短くなり、合焦精度も意外と正確です。
マクロでの合焦精度が高く、細かなものを撮影するのみ便利ですし、目一杯寄って撮ると、面白い画像がとれます。
画質に荒さがあるものの、無理は画質調整をしていないだけなので、後で補正をすると非常に綺麗な画像になります。
ボディサイズは小さめですが、厚みがあるのでホールドしやすい形状です。
スイッチ類の表示が分かりやすいのもおじさんには便利ですね。
インターバル撮影が出来るので、三脚にセットして一定時間で撮るのも面白いですね。
全体にきびきびしていて、ストレスを感じない機種ですが、手振れ補正が弱いので、同じシーンで3-4枚撮っておく必要があります。

TZ3では、緑のAF補助光をつかいますが、結構迷うことがあり、タイムラグが大きくなっています。
やや大きめのサイズなので、持ちやすくなっています。
広角での樽型歪が非常に少なくなっていて、広角機種では一番でしょう。
画質は、平均的で特に良くも悪くも無いというところです。
一番の欠点は、電源スイッチで小さなピッチを横にスライドさせるので、一般的なケースを使うと出し入れの際にスイッチが入ってしまう場合があります。
また、モード切替のダイヤルも出し入れで動いてしまい、とっさのときに慌てることがあります。
    • 0

私は、デジ一でフラッグシップ機からエントリーモデルまで4台使っています。

でも、何時も10Kg越えの機材を担いで出かける訳では有りません。日常の記録は、コンデジでも充分ですから何台か用途に応じて使い分けます。
Caplio R4も持っています。レンズも良いし発色も青味が強いものの素直でレタッチし易いです。
でも、素人目には地味でどうしてもPanaやキヤノンの方に目が奪われると思います。
室内に弱い(高感度ノイズ耐性と手ブレ補正に弱い)のも玉に瑕ですね。
ですから、yuu789さんの用途には、どうかなと思いますね。

そこで、私がお勧めするとすれば、富士フィルムのFinPix f31fdかZ5fd辺りです。
生産中止機ですから通販等での購入になると思います。
28mmからの高倍率ズームでは有りませんし、xDピクチャーカードは嫌われがちですが、yuu789さんの用途から不満はないと思います。
顔キレイナビも結構便利です。写真や人形でも反応しますよ。
    • 0

リコーのR4、キヤノンのS3IS,IXY900IS、パナのTZ3と使っています。

室内撮影で、常時ストロボを使用するならば、リコーをお勧めします。

手振れ補正が他社より弱く、暗い場所でストロボなしの撮影は苦手ですが、ストロボ使用時はパナやキヤノンより合焦点速度が速くなっています。
ストロボを瞬間的に2度発光させて、一度目をプリ発光として利用しているので、赤目防止にもなっています。

全体に画質がやや落ちますが、屋外では時折驚くような画質のなることがあり、意外性がありますし、1cmマクロも面白い画像が撮れます。
    • 0
この回答へのお礼

TZ3に傾いていたのですがリコー派が…
悩みますね。リコーは室内は苦手とよく見かけます。
でもフラッシュをたけば問題ないようなので安心しました。
デザイン的にはリコーの方が好きなんですよね。
もしよろしければTZ3とR4のいい所、悪いところを教えていただけると
助かります

室内だったら、富士フィルムの機種が良いのではないでしょうか?

F31とかF40とか。かなり安いでしょう。
高感度、フラッシュ無しで綺麗に撮れます。
私はデザインが好きなのでGRを使ってます。

この回答への補足

値段は確かに安いのですが機能がもの足りませんでした。
せっかく回答していただいたのにすみません!!

• 0

TZ1を使っていますが、TZ3はよく出来てる(TZ1の不満を解消している)と思いますよ。

TZ1から性能が落ちたのは動画撮影時にズームが出来なくなったぐらい・・・?

ちなみに私は予備バッテリー(TZ1と3は同じ電池)は非純正を使っていますが今のところ問題有りません。価格も1/4と激安です(使用は自己責任でメーカー保証対象外になります)。

参考URL:http://www.rowa.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

だんだんTZ3が良く見えてきました^^;
よく検討させてもらいます。
回答ありがとうございました。

Caplio R4を愛用していますが、

機械音が大きいのと、室内など、暗いシーンが苦手です。
R6は改善されていますかね?
私ならばpanasonicのTZ3とかを選択します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>機械音が大きいのと、室内など、暗いシーンが苦手です。
未だ改善されていないようです^^;

TZ3見させていただきました。なかなかいいですね!!
今度お店で実際に触ってみようと思います。