アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワンちゃんなど、夜勤で面倒みたり色々と体力的にきつい仕事なのでしょうか?トリマーの一日のスケジュールなど教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

こんにちは。


トリマーの仕事は肉体労働です。体力はいるでしょうね。勤めるお店によるかと思いますが、普通は夜勤なんて無いです。ペットホテルとして預かる場合でも夜は犬だけで朝夕の世話となります。肉体労働できつい割には労働条件は悪い(フリーターと変わらない)事が多いので辞める人が多いですね。なので技術さえあれば職はあります。
 
私は今は自営でしていますのでお店で雇われていた期間は技術とノウハウを学ぶ研修期間であったと考えています。きつい仕事ではありますが私にとってはやりがいの有る仕事で天職だと思っています。専門学校でもさまざまな年齢の方がいらしたし、体力のあるうちは幾つになってからでもできます。 
仕事の一日のスケジュールは店によって違いますが、大体掃除と送迎とトリミングですね。ペットホテルや販売用等で常に犬が居るお店なら交代制でしょうが仕事に休み無く正月出勤もありえます。
生き物相手ですからね(笑)
トリマーを目指しているのならがんばってください。ただ、傍からは楽で楽しい仕事に見られがちですが楽ではないですよ。楽しいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お正月が忙しいということは、初めて知りました。
ご回答どうも有難うございました。

お礼日時:2007/09/23 20:12

元トリマーです。



確かに体力的にキツイ仕事ですよ^^;
でも、私の知っている限りでは、夜勤などの勤務があるお店は聞いたことがありませんし、私の働いていたお店もだいたい9時間くらいの労働でした。
私は美容が専門のお店でしたので、仕事はトリミングがほとんどでしたが、お店にわんちゃんが何匹かいましたので、(売ってない犬です)朝はまずわんちゃんたちのお部屋のお掃除と散歩(お店に放すだけなのですが^^;)、ご飯などのお世話をして、お客様が来たらトリミングです。
運転できるのでしたら、送迎もした方が重宝されます。
終わったら、同じようにワンちゃんたちのお世話と掃除です。

ホテルもやっていましたので、お客様が泊まっている時は、ショップのわんちゃんと一緒にお客様のわんちゃんのお世話もします。
大型犬がいれば、散歩にも行きます。
小型犬のわんちゃんは、基本的にはお外には出さずに、ショップ内で運動とトイレを済ませてもらってました。

では、何がキツイのかと思われるでしょうが、やはりトリミングが1番キツイんです。
トリマーに求められるもは、技術と言いたいところですが、まずはスピードです。
1日に何頭カットできるのかが重要なのです。
もちろんきれいに仕上げることが前提ではありますが、時間をかけてきれいに仕上げていては、学生さんと変わりませんから、早くきれいに仕上げなければなりませんし、実際早くしてくれと言われるお客様がたくさんいます。

お店によって、1日の頭数は全然違うと思いますが、私の働いていたお店では、1日に3頭位でしたが、年末になるとわんさか予約が入ってきますから、大体5頭位を1日に仕上げます。
中には、大型犬もいますし、おっそろしく暴れるわんちゃんもいますが、だからといって時間は待ってくれませんから、休みなくモリモリ仕上げるしかないのです。
事務仕事ではないので、「今日は遅くなったから、明日にしよう!」
は、ありませんしね。。。

ついでに、お給料は「馬鹿にしているのか~!」ってくらいに安いですから、雇われている間は‘修行‘または、‘見習い‘期間と割り切るしかないと思います。

そんなこんなで、私は元々肩や腰が悪かったのをどんどん悪化させ、一人暮らしの為、貯金を食いつぶし(お恥ずかしい^^;)、とうとうリタイアしてしまいました・・・。

でも、とても楽しくてやりがいのある仕事でしたよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり体力勝負なんですね~確かにやりがいはありそうですね!
ご回答どうも有難うございました。

お礼日時:2007/09/23 20:14

古い言い方ですが3kです。

キツイ 汚い 給料安い←これは店にもよりますが。

ホテルの子はお店にもよると思うのですが、お店に置きっ放しです。夜のお世話が終わると帰宅して朝出勤時にお世話します。

お店でお勤めしていたときは先生(オーナー)と私2人でした。先生はカット以外何もしない人でした。朝8時に出勤。お店にいる30数頭の繁殖犬のお世話(犬だし ケージの掃除 犬戻し ご飯やり )9時半に御送迎のお客様のための送迎。10時オープン。10時から閉店7時までほとんど立ちっぱなし。忙しい時は昼も食べない時がありました。
閉店後繁殖犬のお世話(朝と同じ。夜は少し遊んであげます)

お正月 お盆は地獄です。朝7時くらいから出勤して8時半よりトリミングの準備9時よりトリミング開始。正月前1週間は朝7時より深夜12時頃まで立ちっぱなし。正月前2~3日になると深夜3時に終わっていました。
3時に終わって7時に出勤。1番辛かったですね・・・。これは正月前のみでしたけどね。

通常は前にも書いたように朝8時より閉店までほとんど立ちっぱなし。
家に帰りつくのは21時頃・・・・毎日きつくて帰ったらすぐに睡魔が襲い風呂入って飯食って寝る状態。5年間がむしゃらに走ってまいりましたが、ふと気がつくと、我が家のわんこ達がボロボロ。遊んでくれオビームが出てる・・・・。あまりきつくて我が家のわんこにまで手が届かなくなっていました。
始まりは自分の犬を自分の手でと思い門をたたいたのですが。

お勤めするようになって5年が過ぎついに独立を決行!
朝10時から17時までトリミング。たまに自分のワン達を連れて行き合間を見てカットしたり遊んだり。
ホテルの子は私が仕事が終わると家でリビングで遊ばせ夜はケージの中ですが私の部屋で寝せていました。

自分の理想に近づいて来たのですが、父の会社に入らなくてはいけなくなりトリミング店を閉店して今は事務職についています。
今思い返せば悔いは残って無いと言えば嘘になるますが、ホッとしているような気がします。

トリマーはきつい仕事ですがやりがいのある仕事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

3Kですか^^;イメージとは大分違いました。それでも大変な分やりがいがあるなら報われますね
ご回答どうも有難うございました。

お礼日時:2007/09/23 20:22

私も夜勤は聞きません。

店の方針によってはあるかも知れません。最近は24時間えいぎょうも聞きますから。これは経験もないのでよくわかりません。

ただ、夜勤が無くても、十分にキツイ仕事です。
私は今妊婦で仕事量は自営と言うこともありかなり絞って居ますが、通常であれば1日に5~8頭1人でこなす所を、妊婦になってからは2頭が限界になってます。
妊娠してから、改めてこの仕事の体力的なきつさを思い知らされています。

まず、基本的に座れません。
小型犬洗うのも乾かすのも、力がいります。大型になれば尚更です。
1~40キロ以上の犬を抱えたりも毎日です。

技術職なので技術がなければ話になりません。
給料は安いのが現実です。
10年キャリア手取りで12万保険なしとかザラです。

それでもトリマーがトリマーを続けるのは、犬と仕事が好きで、接客をする上でのやりがいもとてつもないからです。

磨いただけ、勉強しただけ技術は何十年たっても付いてきます。
おもしろいです。

スケジュールは、店によってまちまちです。

美容専門、販売重視、繁殖もしているなどで大きく変わります。
もちろんオーナーの意向でもです。

言えるのは、「立ちっぱなし」で「力仕事」の「バリバリのサービス業」ってことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

道端でワンちゃんと楽しそうにお散歩しているトリマーさんも、店内では相当きつい仕事をなさっているんですね。
お体お大事にしてくださいね!
ご回答どうも有難うございました。

お礼日時:2007/09/23 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!