アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
我が家は祖父が次男だったために分家になっているのですが,もし我が家に息子が2人生まれたら,次男は分家の分家になりますよね?
分家の分家ってなんて呼ぶんですか?
我が家が本家になって次男が分家になるんですか?

A 回答 (2件)

どうも今晩は!



>分家の分家ってなんて呼ぶんですか?

第二次分家と呼ぶようですが、現代の日本では家制度は廃止されていますので、分家で
宜しいかと思います。


>我が家が本家になって次男が分家になるんですか?

ご自分を新たな本家と考えるのであれば、ご長男が本家でご次男が第一次分家、若しく
は別本家ということになりますね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E5%88%B6% …
http://s-mizoe.hp.infoseek.co.jp/m359.html


ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに家制度は廃止されていますからもはや本家,分家という概念が意味をなさないのかもしれませんね。

お礼日時:2007/09/21 17:43

> 我が家が本家になって次男が分家になるんですか?


その通りですね。
本家にも本家がありその本家にもまた本家があり・・・
別家の別家の呼び方は聞いたことが有りません。

余談ですが○○家第15代当主なんていうのは15代本家を継いできたということですから
係累の数は大変なものでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
うちのお墓には「○○分家累代の碑」とあるんですが,いつかは変えなきゃいけませんね。

お礼日時:2007/09/21 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!