アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹が認知症発症で 第三段階、元公務員で 退職金や年金も貯めています。が 若いため グループホームも考えられず 今は家で見ています。

主人、私も 70代と 年齢が変わりません。 いつ誰が一番にあの世へ行くかも不安です。

そこで うちは長男、次男おりますので 長男を養子に出来ますか?

長男が妹の面倒を責任持って看るようにしむけたいです。

A 回答 (4件)

>長男を養子に出来ますか…



誰の養子に?

>長男が妹の面倒を責任持って看るよう…

息子に妹 (叔母) の介護をさせようって言うの?
妹は億のお金でも持っているのですか。

そうだとしても、あなたの兄弟はほかにいるのですか。
いないのなら法定相続人は唯一人あなた、たいへん不謹慎ながら妹よりあなたが先になれば法定相続人は息子2人に移ります。
あえて養子縁組する必要などないですよ。

あなたにはほかに兄弟が何人もいて億の金も分散してしまうとでも言うのなら、確かに養子縁組も有効ですけど。

いずれにしても、妹と息子の両人で合意できるなら、養子縁組自体は可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やさしいお言葉ありがとうございます。

過去の文を読んでの鋭い指摘があり困惑!

皆さんしっかり事情をつかんでらっしゃる。

これ以上困惑する回答が来たら 折れてしまいそうなので
ぜひベストアンサーに選ばせてくださいませ!!!

お礼日時:2024/03/26 18:38

おやあなたは。


確か長男さんは無職で就労の意思がなくブラブラしてるのでしたね。
完全に義妹の財産狙いの構図ですね。
認知度3では意思疎通できないので養子縁組も出来ないです。
もう変な画策はやめなさい。
必ず親族間の喧嘩になります。
あなたは夫の親族の財産にはまったく関係ないのだし、やり方がえげつないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

つらい・・・

お礼日時:2024/03/26 18:35

認知機能が低下していれば、養子縁組のような法律行為の意味を理解できるのでしょうか?


理解できない人を相手に行っても後で親族間で揉める原因になりませんかね?

その他にも、長男や次男の意向は確認されているのでしょうか?
当事者の知らないところで話を進めるのも後で揉めそうですが

成年後見制度でお子さんを後見人にしたほうがまだマトモなように思えますが
裁判所が選任するのでお墨付きになりますし
妹さんの財産管理や治療や介護の手続きのためには後見人がいれば話はスムーズですし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/26 18:14

妹さん、認知症ですよね。

ならば、無理です。
そうではなく、息子を妹の後見人に申請することは可能かと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/26 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A