電子書籍の厳選無料作品が豊富!

精神科の障害者手帳3級を持っていますが、差別されていて雇って貰えません。どこか、精神の障害者手帳を持っている人を雇っている会社を知りませんか?
回答、お待ちしてます。

A 回答 (3件)

こんにちは。

かつての職場で障害のお持ちの方が部下として3名くらいおりました。

企業も数%(規模にもよりますが)障害をお持ちの方を雇用しないといけないルールもあります。

しかし、差別をいうのは心外ですね。
そういう会社は放っておきましょう。

社会復帰するのが治療しての最大の目的なのですから。

まずはケースワーカーがいらっしゃるのであれば、相談されることをお薦めします。

具体的に精神のどのような障害をお持ちかどうか分りかねますが、3級であれば比較的仕事もでき、社会復帰できるはずです。

まずは自信をもち、最初はソフトランディングで軽い仕事か良いかと思います。

就職活動もなさっていると推測しますが、その熱意だけでもすごいことかと思います。

いすれにせよ、会社の規模により差はあるものの、数%雇用が義務付けられている(特に身体障害者の方が殆ど)のですから、身近な方、とくにケースワーカーに相談されることが賢明かと思います。

頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

コンサルティング会社数社から、現時点での仕事はないと言われました。企業が差別しているようです。私も初めて知りました。
回答、ありがとうございます。

#1の方が言われているように、企業は社員数の数%障害をお持ちの方を雇用しないといけない法律があります。

もっとも、現状ではあまり厳密に運用はされていなかったようなので各企業は障害を持つ方の採用を忌避していました。
しかし今後は従業員300人以上の企業について行政の方で厳しく監視する方針がきまったようなので質問者様にもチャンスは有ると思います。
まだ一部ではありますが、自治体の方でも障害を持つ方の雇用を支援する動きがありますので、一度自治体の方へ問い合わせて見てはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

企業は身体障害者は雇うのに精神疾患は差別されてます。
コンサルティング会社に断られたためとにかく自分でいろいろ応募してみようと思います。面接に呼んでくれる企業もあるかもしれないと思ってます。
アドバイス、ありがとうございます。

こんにちは。

まずはケースワーカーの方がおられるのであれば相談されることをお薦めします。いきなりコンサルティング会社とか紹介会社に相談されても恐らく難しいし、特に民間の人材紹介会社などは紹介した方が半年くらい続かないと料金はもらえないからだと思います。

ケースワーカーや医師、またはさらに回復傾向があればカウンセリングなどご相談された方が賢明です。

しかし、例えば車椅子に乗った方のお手伝いは街角で助けるのに、いざ精神的な疾患の偏見があまりにもあるような気がしてなりません。

社会復帰が目的で治療を続けられたはずなので悲しい話ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

>いきなりコンサルティング会社とか紹介会社に相談されても恐らく難しいし、特に民間の人材紹介会社などは紹介した方が半年くらい続かないと料金はもらえないからだと思います。
なるほど、理解しました。
>しかし、例えば車椅子に乗った方のお手伝いは街角で助けるのに、いざ精神的な疾患の偏見があまりにもあるような気がしてなりません。
本当にそうです。偏見がすごいです。
アドバイス、ありがとうございます。