電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宜しくお願い致します、タバコを止めたいのですが中々止められず困っています、身体とお肌に悪いのは解っているのですが・・今更止めてもと・・又吸ってしまいます、一度喫煙者の肺の写真を見たのですがその時はぞっとしたのですが・・自分の肺は見ることが出来ませんので・・他人事のような感じで・・又吸ってしまいます・・只最近ある掲示板で止めたら肌のきめが綺麗になったとか色白になったと云う書き込みをみて・・・やはり女性ですのでとても気になりこちらに書き込みさせて頂きました・・出来れば禁煙されてから1ヶ月~の方で禁煙されてからの肌の変化など他聞かせて頂ければと思います・・宜しくお願い致します(喫煙年数、が長くても効果?があるのでしょうか?元は青白いぐらいでしたが最近肌が黒くなってきたような・・それから出来れば30代~のかた)

A 回答 (6件)

こんばんわ。

禁煙は難しいですよね。私も挫折者です。主人は成功者です。彼の場合体調が良くなりましたね。でも、本(図書館から借りてきたもの)のみで辞めたのですごい人だな~。と主人の事を尊敬しております。私は失敗しているので回答にはなりませんが、私には姉がいます。姉はたばこ大嫌い人間です。
私が、彼女の家で吸うと怒ります。
自慢ではありませんが、家の兄弟はみんな肌がきれいです。でも、私はかれこれ20年は喫煙しておりますので、その差が歴然と今出ています。彼女は、化粧しなくても、白くて張りのある肌をしています。
しかし、私はくすんでいます。これって絶対にたばこが関係あると自分で思っています。(逆にそれ以外かんがえられない)ということで、回答にはなってないけど、いい加減もうやめよう!!と思っている今日この頃であります。
だって、美白効果の高い化粧品使っても、たばこで台無しじゃ~ホント無駄だもんね。
あなた様の質問のおかげで、私もやる気が出てきました。良い質問を提起してくださってありがとうございました。1年後の美白を目指してがんばりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわお返事大変遅くなりまして申し訳有りませんでした、拝見しました、貴方様もなかなか止められないのですね?・・本当に難しいですよね・・身体にもお肌にも悪いことは頭では解っているつもりなのですが・・ずるずると・・今に至っていますが・・・止めたら必ずお肌が綺麗になると言う保障?があれば石にかじりついても止めるのですが・・何方か禁煙外来のお医者様か経験者の方がそのような?本を出して頂ければ・・止めるきっかけに・・なんて勝手なことを思ってしまいます。けれど本当はがんになってしまうことのほうが大事?なのですが・・それから良い質問・・ですが・・こちらこそ目をとうして頂いて感謝です・・アドバイス参考にさせて頂きます、有り難う御座いました。

30代の女性です。

自分自身ではなく周囲の禁煙者のことなのですが、ご参考
までにと思って書き込みさせていただきます。

禁煙できない理由はは“タバコがおいしいと思ってしまう”
ことと、“タバコを吸うという理由がないと一服できない”
という2点が大きいようです。

友人は大風邪をひいた時に吸ったらとってもマズイ味がして、
その大風邪が治ったあともマズイというのが体にしみこんで
しまったらしく、吸ってみてもぜんぜんおいしくない!という
ことで禁煙できたそうです。

要は“タバコはマズイ!”ということを体が覚えてくれれば
良いようです。

そこで上記のような状況を作り出すために、タバコを吸う前に
“禁煙飴”を舐めてから吸うようにするというのはどうでしょう
か?薬局へ行くと“これを舐めてからタバコを吸うとタバコの
味がマズくなる”というキャッチフレーズのものがあると思い
ます。

それか“これを食べたあとにタバコを吸うとタバコの味がマズ
くなる”という食べ物を食べたから吸うようにする。たとえば
納豆を食べたあとに吸うようにするとか・・・。

またちょっとパターンが違いますが、我が家の夫は、抜歯が
きっかけでしばらく吸う気がなくなりこの際だからもうやめる
ということで禁煙して半年ほど経ちました。

禁煙で何がしんどかったかというと“ひといきの間を入れるもの
がない”ということだそうです。確かにタバコを吸っていると
“ちょっと一服してくる”というかんじで仕事中も間をとれる
けど、そうでないとなかなかないですもんね。それで気を紛らわす
ためにお菓子などを食べ過ぎて太ってしまう方も多いそうですし。

そこでタバコを吸う代わりの一服案として、(1)歯を磨く、(2)ラジオ
体操をする、(3)ガムや飴を食べる、というのが挙がりました。(2)は
なかなか場所がないかもしれませんが・・・。(3)はカロリーオフの
ものを選べば太らないと思いますし。
夫は主に(3)でタバコで一服の誘惑を紛らわせたようです。
ただ“ニコチン切れ”という感じであれば、例の禁煙補助剤・
ニコレットを利用を考えてみては。そのときは薬局で相談してみる
とよいと思います。

あとkokosilverさんのご質問にある肌への影響ですが、友人いわく
禁煙後は化粧のノリが良くなったそうです。
夫は遅刻しそうになったときの駅までダッシュで、息が楽になった
ような気がすると言っています。(小遣いがタバコ分増えたという
のも○だそうです)

頑張りすぎずに頑張ってください!

• 0
この回答へのお礼

こんばんわ大変遅くなりまして申し訳有りませんでした、拝見させて頂きました。最初のタバコが美味しい・・ですが・・私の場合なさけないのですが美味しくなくても吸ってしまうのです・・・ひどいときは、?風邪をひいて体調がすぐれないときでも・・もちろんとてもまずいのですが・・先日もニコレットを購入したのですが・・結局噛みながら吸ってしまいました・・・飴、ガムも同じでした、折角お忙しい中をお時間をさいて頂きましたのに気の利いた?お礼も云えず・・申し訳有りません。目をとうして頂いて有り難う御座いました。

喫煙の肌に対する影響はわかりませんが

禁煙しても喫煙年数の長さによって
肺がきれいになる期間は長くなるようです。
蛇足ですが
禁煙のコツは、完全にやめようと思わないことです。
最初は
1日やめて成功したら1日吸って
次に3日やめて1日吸って
次に1週間やめて1日吸って
今禁煙初めて10年位ですが、完全にやめようと思っていません。
10年間で最長3年禁煙しましたが
目標達成したら一定期間喫煙しています。

問題は、成功して喫煙を長期間続けないことです。
現在、1年半吸っていませんが
2年禁煙したらまた少し吸おうかなと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわお返事遅くなりまして申し訳有りませんでした・お話の・・肺がきれいになる・・ですが貴方様がおっしゃっていられるように喫煙年数にもよると思うのですが10年かかるとのことです・・お肌に関しては・・?解らないのですが・・今のところ喫煙の害に関しては?がんのことと肌が汚くなるということばかりで・・・・出来れば喫煙年数、1日の本数別の禁煙後のお肌の回復力?効果?などの本があれば以外にあっさりと止められそうな・・・感じが・・するのですが今のところ今さら止めてもという気持ちのほうが勝ってしまい・・現在に至っています。・・それから貴方様のお話では一定?の期間喫煙後禁煙されて又・・私は貴方様と同じやり方は無理かもしれません、最初の1日吸って1日止めては出来そうですが・・3日止めて1日吸っては・・ですが私が実行しましたたら?3日吸って1日止めてになってしまいそうです・・けれど皆それぞれですので貴方様とは逆で3日吸って1日止めるのでもよいのかもしれませんね?そうして少しずつ吸わない日を増やしていけば・・無理なく・・止められるかも・・・ それにしても 先のかたも貴方様もえらいですね・・私は1日も止められず・・情けなくなってしまいました・・この度はアドバイス有り難う御座いました

禁煙、漢字で書けば二文字ですがなかなかのようです。

私のことを少し書いてみます、参考になるかどうかは分かりませんが?
私の場合仕事がとてもハード(きつい仕事をしています)でタバコを吸った後息切れがし、持続力が無くなってきました、自分自身これはいけないとまえまえより思っていたのですがなかなか辞められず(一日40本ほど吸っていました)これではいけないと、私のとった行動は禁煙宣言をみんなの前でしました。そしてその年の31日をもって一切タバコをすうのをやめました。
タバコを吸っていたお金を三年間貯め家内とグアムにいってきました。
タバコはきっと健康にはよくないと思います、kokosilver さんもがんばって禁煙してください。

応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわお返事遅くなりまして申し訳有りませんでした、先の方同様?深夜にお返事を頂いたようで有り難う御座いました、読ませて頂きました・・たばこを吸った後息切れが・・確かに本数が増えると・・私も気のせいか胸苦しいような感じがします・・が・・なかなか止めることが出来ず・・今に至っているのですが・・貴方様は40本吸われていたのを禁煙されたとのことで・・とても意志?の強い方だと・・その意志の強さ半分でもいいのでわけて頂きたいくらいです(笑)・・(3年間貯め?・思わず自分の喫煙年数と電卓が頭に浮かび・・??・・・)

こんばんは。

30代です。が、男です。m(_ _)m
 ただ、この脅し?(「ニコチンは、なんとかかんとかで(すみません。忘れました。)、肌に悪いよ。」)と、言われ、さすがに応えたのか、その後一切吸われていない方がみえます。30になったばかりの独身女性の方ですが、やはり、違うみたいです。(言われたのは、昨年の12月ですから、8ケ月になります。)
 あれだけタバコを吸われていた方が、しきりに、吸っている人を見つけては、「止めるとすごくいいですよ!」と言っておられるのを見ると、かなりいいみたいです。(実際、私が見て顔が、以前より綺麗に見えるのは、気のせいなのだろうか?)
というわけで、お勧めです。
それでは。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ遅くなりまして申し訳有りませんでした深夜に頂いたようで・・ご親切に有り難う御座いました、30歳の女性の方の件興味深く読ませて頂きました、その方は1日何本お吸いに?なっていたのでしょう?気になるところですが私の場合1日6~12本前後です・・けれど喫煙年数が長いので今さら止めたところで・・と諦めの気持ちが先にたってしまい今に至っているのですが・・最近になって肌のお色が・・以前に比べて黒く感じやはり女性ですので気になりましてこちらで経験者の方からの回答が頂ければと思い書き込みさせて頂きましたが・・30歳の女性の方止められて8ヶ月・・お肌に変化が見られたみたいで・・私はのその方よりもかなり年上ですので(恥ずかしいのですが)8ヶ月では無理かも知れませんが・・本数を減らしながら、あせらず禁煙しようと思います。良いお話を聞かせて?頂きまして有り難う御座いました。

そんなに難しく考えないで。

アタシなんかもう7回も禁煙してるし(←おい!)。

参考URL:http://www.kinenprogram.com/
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ早々とお返事有り難う御座いました、早速見てみますが、アタシなんか・・?いえいえ7回も禁煙されただけでもすごいです・・頑張ってくださいね、