電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 現在禁煙すべく、最後の一箱となりました。
 これまで何日間の禁煙には成功してますが結局意思が弱いために、挫折してしまいました。
 皆さんのアドバイス・注意点をお聞かせ頂きたく宜しくお願い致します。
 もちろん厳しい御意見でも構いません。

A 回答 (15件中1~10件)

自分は喫煙者ではありませんので、的確なアドバイスはできませんが、元喫煙者の方々のサイトを書いておきます。


何かのきっかけになればと思いますので、ぜひご覧ください。

http://www.letre.co.jp/~iwaki/smokers/
たばこをやめられない理由がわかりやすく書いてあります。

http://ameblo.jp/winef/
2007年1月あたりが参考になるかと思います。
    • good
    • 0

私は禁煙して約半年です。


喫煙暦は10年くらいだったかな・・・。
今まで妊娠してタバコを受け付けなくなってしまったのに、産後また吸うようになってしまい、2人目の妊娠で「これで止められる」と思ったら今度は妊娠中でも受け付けられる体になっていて、結局止められず仕舞いでした。
やめたいやめたいと思いつつ毎日の家事育児の中で、唯一ONとOFFを切り替えられるスイッチが一服でした。吸ってる間はOFF。その瞬間が楽しみで家事も育児もしていたような。喫煙自体よりも喫煙している時間が好きだったんでしょうね。
よく「喫煙者の肺の画像を見たらやめられる」って言うじゃないですか。なので、やめたいと言いつつもあえて見ないようにしていました。でも、なんとなく興味があって見ちゃったんですよ。そしたら煙を吸う行為自体が気持ち悪くて、その瞬間から吸えなくなりました。自分でも信じられませんが、それ以来いまだに禁煙中です。
何がきっかけになるかは分からないもんです。今まで何度か理由をつけての禁煙宣言をしてきました。「子供と約束したから禁煙」「体がだるいから禁煙」「値上げするから禁煙」などなど・・・。
でも、どれも見事に効果なし。何の理由をきっかけにして禁煙を始めるより、なんとなく始めた方がいいかも!って思います。私流ですが。
なので、「最後の1箱」とかは止めたほうがいいかも。
「まだ残ってるけど、どのくらい吸わないで居られるかちょっくら試してみるか」くらいの軽い感じで。
私は今でもときどき「吸いたいかも」って思ったりしますが(周りに吸う人がたくさんいるんで)、その瞬間だけ我慢すればやり過ごせるようになりました。だって、今までの半年がもったいない!って思うから。
「もったいない」って思えるとこまでくれば、私的にはもう吸えません。
気楽に挑戦しましょ!
    • good
    • 0

友人の話ですが、


何年も禁煙をトライしては、挫折の繰り返しをしていました。

本人は、意志が弱いからだと、ほとんど諦めていましたが
今年、思い切って、「禁煙外来」をネットで検索し、保健適用出来る病院ヘ通っています。
禁煙出来るか出来ないかは、本人の意志では無く、ニコチン依存症を自分で、認識する事が重要だと言っていました。
医師のアドバイスと処方により、もう、吸いたいという気分にならないと言ってます。
(ニコチンパッチやガム等の回数をこまめにメモしてました)

我流で、禁煙出来る人は、超人です。
禁煙出来ずに、心筋梗塞で倒れた知り合いもいます。

禁煙は、貴方だけの問題ではありませんので、是非、がんばって下さい!

参考URL:http://www.e-kinen.jp/search/index.html
    • good
    • 0

私も禁煙を始めてやっと1か月たちました。

この1か月はとても長く感じました。ニコチン切れよりも何かの区切りにタバコを吸うくせを忘れることに苦労しました。吸いたくなったら深呼吸、フリスクで紛らせてきました。フリスクはいろんな味があるのでいろいろ買って楽しんでいまよ。私もまだ1か月なので油断はできませんが家にタバコを絶対置かないようにすればがんばれるかな~と思います。これから、3か月、1年と禁煙を続けたらもっといいことがあると期待してお互いがんばりましょう(^_^)
    • good
    • 0

禁煙して八年友人は喫煙者が多いけど気にしてません。

自分はひどい風邪をひいて突然吸えなくなりました。病院にいき調べてもらいましたが問題なしまあ自分としてはよかったですけどしかしテレビでやってましたけど10年以内非喫煙期間があってもまったく吸わなかった人と比べると三倍肺がん等になる確率たかいそうです喫煙者は六倍から七倍になるそうです。自分の父親は30年以上の喫煙者でした。肺がんと認定されがんが脳に転移半年で死亡しましたまたおじもたばこが好きで肺がんで死亡しました。いとこに聞いたらかなりくるしんでなくなったとききましたご家族にも迷惑かかるし禁煙されたほうがいいとおもいますよ。
禁煙すると決めたら会社で公言したほうがいいかもプレッシャーがかかるからまた最近では喫煙していると会社での評価にも影響するかも?
うちの会社では非喫煙者の社員から喫煙者がたびたび喫煙室にいくのは不公平だとの意見がでたことがありました(その分残業させろなんて意見ありました)自分は過去喫煙者だったこともありますので吸いたい気持ちもわからない訳でもありませんがいいことがありませんので+お金もすくなからずかかりますし再度いいますが禁煙おすすめします
    • good
    • 0
    • good
    • 0

脅かす訳では有りませんが・・・・


以前私が人間ドックに入った時前の患者さんがお医者様に肺に影があると言われているのを聞いてしまいました。先生は「影といっても更に検査をして見なければ何とも言えませんが」と言っていました。
しかし本人が「長年タバコを吸ってきたからなあ・・・・」と力なくか細い声で言っていたのを今でもはっきりと覚えています。あの方は今でも生きているのだろうか、まだ40代の男性でした。

もうひとつ
知人の友人でこれまたヘビースモーカー
ある時健康診断で肺がんが見つかり即入院手術。
しかしご存知かも知れませんが肺がんの治療は大変難しく懸命の努力にも関わらず日に日に痩せて行くその姿は実にお気の毒でした。
半年あまりの入院で奥さんと小学生のお子さんを残して残念ながら彼は亡くなったのですが原因ははっきりとタバコだったらしいです。

責任ある男ならば自分の立場をわきまえそのようなリスクを避けるのが普通なのですが残念ながら彼にはその自覚が足らなかったようです。
その後奥さんとお子さんがどれ程辛い思いをしたかとても言葉では言い表せません。

タバコを吸う人は想像力無さ過ぎ、責任感無さ過ぎ。
いくら中毒でも死ぬ事が分かっていればやめるでしょう?
それが出来ないのは自分や奥さんお子さんなどに対して無責任だからです。吸い続けて「タバコが原因の肺ガンです」と言われればその時に非常に後悔すると思います。だったら早めにやめる事です、責任ある大人ならば。

私は取り返しのつかない事になったとしてその時に後悔したく有りませんのでタバコや飲酒運転などは始めから一切しません。
人間一度は死にますがその原因が己にあると分かれば悔やんでも悔やみきれませんよね。対して防ぎきれない病気、突発的な事故、これらに遭遇しても私は悔やむ事はありません、避ける術が無いからです。

所帯持ちはタバコは吸ってはいけないと思いますよ。
    ↓
http://www.sin-phothong.com/Photos/Tabacco/
http://www.nosmoking.jp/introduction/ill/ill02.h …
http://www.tyojyu.or.jp/hp/page000000600/hpg0000 …
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/12/2_54. …
http://www.hosp.go.jp/~oomuta/faq/kokyuukigeka.htm
    • good
    • 0

こんにちは!


禁煙に成功してから20年が経ちました。
それまでは,何十回も禁煙してました。。。

ニコチン依存者は,アルコール依存症やパチンコ依存症,買い物依存症と依存症という点で同じです。ですから,アル中の人が「今日から断酒する」と言っても誰も信じませんし,実際,その日の夕方にはもう呑んでいます。
自分の意志で止めることが出来るかどうかですが,そもそも自分の意志で止めることができない状態を依存症というので,依存症の人がやめることは至難の技です。
 もし,あっさり禁煙に成功するのであれば,ご質問者様はニコチン依存症の人ではないと思います。
私の経験から(1)強い動機付けが必要です。私は趣味のマラソンでタイムをよくしたかったことが,強い動機付けになりました。健康のことでも強い動機付けになると思います。(2)徐々に依存性から遠ざかる方法を取る。私は,禁煙するときに,まず1箱買ってきて,1本吸いました。「1年間で10本まではよい」という自分のルールを決めたからです。その後,悪戦苦闘し,タバコをおいしそうに吸っている人が吐き出した煙を吸ったこともありました。。。1年後,ひからびたタバコが10本だけ残っていました。今でも宴会でもらいタバコ吸うととてもおいしいと感じますが,翌朝になると,タバコの臭いの大嫌いな人間になっています。依存性が完全に取れているからでしょう。
結論として,タバコはおいしいもので,これを完全にやめるのはさびしいです。年間10本とか決めて,少しずつ依存性を減らしていくのが無理ないですよ。なお,宴会のもらいタバコの本数は正確に覚えていないことも少なくありませんが,その辺をアバウトにしておくことが,成功の鍵のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
 友人にも同じようなアドバイスを頂きました。その友人は2年間全く手をだして無いようです。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/05/27 16:53

私はやめて3年になりますが、持っていないと買ってしまうので、カバンの中に何本か吸った煙草の箱をひとつ。


その箱のなかに娘の写真を入れておきました。
結局開けることすらありませんでしたが。禁煙頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。凄い方法ですね。やめた瞬間からタバコの臭いに敏感になっているので、多分持ち歩く事はないと思います。

お礼日時:2008/05/27 16:52

周りに宣言します.俺が吸っている所を見たら,1万円上げますと.



これ程世の中で,周りに迷惑を掛けるものはありません.箱に記載の通りガン化になるべく毎日吸っていたんです.でもこれで止められれば,肺がん末期のそれはすごい苦しみから救われました.
肺はこんなになるんです.

  http://www.nosmoking.jp/introduction/ill/ill02.h …
  http://www.e-kinen.jp/harm/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 凄いですね~ 自分の肺もそうなのかと思うと恐ろしいですね。
 周りには既に宣言しました。コメントありがとうございます。

お礼日時:2008/05/27 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!