電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10年くらい前のドラマを見ると、会社の事務室でタバコを吸うシーンがあります。そのころの自分の会社を思い出すと、執務室は完全に禁煙。共用部分の端に灰皿があり、吸いたいときは吸っていました。

今は禁煙・分煙が徹底してきましたが、今でも執務室で仕事をしながらたばこを吸ってもいい会社ってありますか。

A 回答 (2件)

中規模以上の会社ならともかく、20人以下の会社なんて禁煙できないのでは?だってほとんどの人が喫煙者なら、禁煙にしてくれって言い出しづらいものです。

うちの会社は「一応禁煙」になっていますが、
なぜか定時以降は吸ってもいいという暗黙のルールが存在し、
吸わない立場の人間からすると悲惨な状況。
服もかばんもすべてたばこのニオイが。
ありえねー!でも言えねーー!ってな具合です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。少人数の会社であれば、やはり喫煙者が多いと嫌煙者の主張は通りにくいのですね。

私の職場でも確かに定時以降は女性もいなくなりますし、全体的に人数が少なくなればやや立場の上の人はそのまま喫煙するようなことはありましたね。

あります。

愛煙家の社長なら分煙は好みません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。回答者の会社の社長さんは愛煙家ですか。嫌煙家の社員から不満はないのですか?