電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前こちらで相談させて頂いたのですが、夫が禁煙しているはずなのに煙草の臭いがしていたので、その時はまた有言不実行、と思いがっかりしたのですが頂いたアドバイス(禁煙はとても大変なこと、等)と、自分でもそう思い、優しく「禁煙も大変だよね 吸ってるのはばればれだよ そのうちやめられればいいけど」と先日夫に言いました。そしたら、家の誰も行かない側のベランダで吸うようになりました。。勿論私にはばればれです。子供は「お父さんどこに行ったの?」と探すし何だかこんな事をどうして夫婦で子供に隠さなきゃいけないんだろう、と。。私にばれていることを言わなければ良かったと後悔しています。それにしても、家で隠れて吸うようになるなんて。。ばれる前よりも本数が増えたことになりますよね。と、またしても夫にがっかりし、他にもがっかりさせられる事もあり、そのがっかりがむっとした態度となり、せっかくの日曜も笑顔で過す事が出来ず、自己嫌悪です。このような事を繰り返しているので、母である私は家庭の太陽になれるようにと言い聞かせ出来るだけ感情をコントロールし(原因は夫です)、明るく振舞おうと思うのですが。夫が家にいる休日が、どうもイケマセン。
全てこらえて、笑顔でいれば一番良いのかもしれませんが、気持ちを伝えたいです。
夫が、優しくすることでこちらの期待に応えてくれるのなら良いのですが優しさに甘えて楽な方へ流れてしまうタイプだとすると、うまくこちらの気持ちを伝えるにはどうしたら良いのでしょうか。
私自身、まだまだまーだまだ出来ていない人間だと言う事は自分でもわかっているつもりです。。きついご意見でもありがたいです。
文章がうまくまとまりませんが、わかって頂けますでしょうか。
・・こんな事を書いたらB型の方に怒られるかもしれませんが、私A型、夫B型なので、B型夫への対応法などもご存知でしたら教えて頂きたいと思います。。
どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

以前の質問もいくつか読ませていただきました。

常に家族の太陽であるように、また良き妻でいられるようにと
頑張っていらっしゃるような印象を持ちました。

ただ、ご主人に嫌な顔をされたくないとか、怒られるのが嫌で
正面から向き合うことを避けているように思えました。
いつも言いたい気持ちはあるのに押さえ込んじゃってますよね。

ちなみに今回の「禁煙」というのはどうして始めたものなのですか?
ご主人が自分で言い出したことだと思うのですが、自分の体の為?
それともお子さんや奥様への副流煙による影響を考えて?
どちらにしろ、家の見えないところで吸うという行動は、明らかに
ばれていても構わないといった態度じゃないでしょうか。
本当にばれたくなければ、もっと匂いがつかないように気をつけたり
しそうなものですが・・・。

最近ケンカしやすいとのことですが、この微妙な禁煙もよろしく
ないのでは?私もダイエットにいつも失敗しますが(笑)禁煙は
依存性があるのでもっと大変なんだと思います。
中途半端な禁煙であれば、かえってストレスになってしまうような
気がするのですがどうでしょうか。

とりあえずご主人の体が禁煙をしないといけない状況でなければ
家の中以外で吸ってもらって、部屋に入るときは消臭スプレー、
タバコ代はお小遣いから捻出するなど、いくつか条件をつけて
ひとまず禁煙解除するというのも手かもしれません。
(条件っていう言葉は使わない方がいいかも・・・)

本当は禁煙できればいいんでしょうけど、こんな中途半端な状態で
禁煙を続けていても、お互いの気持ちがイライラするだけだと
思いますよ。

そのうちお子さんが「パパタバコくさ~い」とか言うように
なったらいいですね。こっそりそのように仕向けちゃいましょう!?
ママが言うよりも子供の言葉の方が効くと思いますよ。

あと、私も言いにくいことを主人に言う時は、なかなか言い出せず
言えたとしても回りくどくなってしまっているようで、言いたい
ことがあるならはっきり言えと怒られたことがあります(^_^;)
これが相手をイラつかせるんでしょうね・・・。
確かに逆の立場になってみると、多分自分も怒る気がします。

少し毅然とした態度も時には必要なのかもしれませんね。
まずは夫婦対等になれるよう頑張ってください。
あまりためこみすぎませんように・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
太陽であるよう頑張りたいと思いつつ出来ていない状態です.

禁煙のきっかけは、夫の周りが皆禁煙したこと、二人目が生まれたら禁煙する、と自分から言い出したのですが、以前喧嘩したときに、
「言わされた(私に)」と言っておりました。。
そんな意識があるのも本格的に禁煙にふみきれない理由なのかもしれませんよね。

私は結構口うるさく、厳しい?方なので以前は今よりも夫に色々言っておりました。
喧嘩もしますし。でもそれが嫌なのと子供の前では喧嘩しない、と決めたので、いつ、どううまく伝えるかを悩むようになってしまい。。
正面から向き合いたく、何度か話そうとしましたが、喧嘩になったり、夫はそういうのは苦手のようで。それで今の状態ですが、でもあきらめたくはないと思っております。

決してただのおとなしい妻ではありません(^^;
今回は、厳しい意見が多いかと心していたのですが、優しいアドバイスが多く、どうもありがとうございます!!

40代既婚男です。

私は禁煙して、10年になります。家族や子供達からもタバコを止めて!と頼まれて、何度も何度も禁煙にチャレンジしましたが、なかなか止められませんでした。
止められたきっかけは、お金です。お金の計算をしてみました。1日何本(私の場合は1日1箱)、1ヶ月で何箱、1年で何箱、喫煙しだしてから何年、総てを×、=何十万円!これだけのお金を煙に?有害な煙にしていたのか?勿体無い!と思えてから、ピタッと止められました。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
機会があれば夫に教えたいと思います!

B型の妻です。

夫はA型。私以外全員A型です。結婚して18年です。何型でも性格だと思いますが、旦那様はとても気をつかっていらっしゃると思いますよ。おうちが好きだから帰って来られるし、お休みの日も、おうちにいらっしゃる(例え、家が禁煙でも)
それは奥様が、おうちを楽しく保たれているからではないかと思います。旦那様は結婚前から喫煙されていたのでしょうか?ベランダに行く頻度にもよるとは思いますが、この際 子供さんにも聞かれたら「タバコ吸いに行ったよ。困った お父さんですねー」と正直に言えば子供さんからも「ダメよ」「たばこ臭い」と言われ、少し反省か本数増加の歯止めになるかもしれませんよ。又、奥様が快く思っていないことも伝わるのではないでしょうか?私も喫煙者で、吸わないにこしたことはないとは思いますが、人の弱さは痛感しています。なので、夫にガッカリすることがあっても仕方ないか…私はダメダメ妻なのでと思うし、親切にされると、この人と結婚して良かったと思います。黙って思っているだけでは なかなか伝わりませんから状況によっては奥様の思いをハッキリ(現状に不満)と旦那様の理解が得られるように説明することも必要かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
いつも楽しい家を、と思いつつ、実現出来ていない状態です。
私も、子供には実態??を見せるべき、と思っておりました。
うまく夫に伝えたいと思います。
ありがとうございました!