アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、クラシックについて教えてください。

先日、インドはヒンドゥー教の中で伝わる「チャクラ」とクラシックの音楽の関係性について、授業で学びました。
非常に興味深く、面白い内容の授業だったのですが、クラシックについてはズブの素人で、全く判りません。

そこで、代表的なモーツァルトは勿論の事、有名なクラシックの音楽家の、「脳を開くことのできる曲」を教えてください。
できれば、CDのタイトルで教えてくださると助かります。
また、友人は「久石譲の曲は癒される」と云っていたのですが、久石譲も効果的なのかも教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>聴いててそのうち勘が冴えるようになるといいますか…直観力が働くようになるような曲を探しています。

ちょ、直観力ですか・・・・ますます解らなくなりました(汗)
個人的な意見としては、仮に直観力が増す曲があるとしても、その曲が聞く人の好みに合わなかったら、それは苦痛以外の何物でもないと思うんですね。曲の好みってほんと人それぞれ違いますから。

自分の好きな曲を聞くのが結果的に安らぎを感じたり、それこそ直観力が働くようになるかもしれませんよ?

ってことで、とりあえずは・・クラシックのコンピレーションCDがたくさん売られているので、まずはそれから聴いてみてはどうでしょうか?

低価格でいろんな曲が収録されてますからクラシック初心者という方にピッタリだと思いますし、お気に入りの曲や作曲家が見つかると思います。

そのCDをいくつか紹介しますね
・ベスト・クラシック 100(パート2もあったような気が・・)
・ベスト・オブ・カンタービレ 1、2
・どこかで聴いたクラシック ベスト101(パート2もあったような気が・・)
・どこかで聴いたクラシック ピアノ名曲・ベスト101
・どこかで聴いたクラシック ヴァイオリン名曲・ベスト101
・どこかで聴いたクラシック モーツァルト名曲・ベスト101
・どこかで聴いたクラシック ショパン・ベスト101

これらのCDを聴いて気に入った作曲家が見つかったら、今度はその作曲家の別の曲を聴いてみたり、お気に入りの曲が見つかったら、それを別の演奏者で聴いてみる。あるいはピアノの音色に魅せられたのならピアノを、ヴァイオリンならヴァイオリン、という具合にジャンルを絞って聴く。

という感じでお気に入りのCDを見つけていけばいいのでは?と思います。

この回答への補足

たびたび御回答ありがとうございます。

>ちょ、直観力ですか・・・・ますます解らなくなりました(汗)
すみません(笑)
モーツァルトを聴くと「頭が良くなる」という説がよくあると思うのですが、その流れだと思ってもらえれば…(実際そんなにうまくいかないと思いますが…(汗)。
今思い出したのですが、教会などで流れるクラシック(荘厳な雰囲気の音楽)なんかが良いと聞きました。

先日、早速モーツァルトのCDを借りてきたのですが、
確かに色々な曲の入ったものだと、自分のお気に入りの作曲家が見つけられそうで良いですね。
今度からそうしてみます。

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。

>有名なクラシックの音楽家の、「脳を開くことのできる曲」を教えてください。

えーっと・・「脳を開く」という表現がよく解らないのですが・・脳を開くというのに該当するかわかりませんが、とりあえずそんな感じの曲を・・

とりあえず今思いついた曲をいくつか紹介
★モーツァルト
「セレナード 13番 アイネ・クライネ・ナハトムジーク」
「交響曲 41番 ジュピター」
「ピアノ協奏曲 21番」
「ヴァイオリン協奏曲 3番」など

★ベートーヴェン
「交響曲 5番」
「ピアノ協奏曲 5番 皇帝」
「ピアノ・ソナタ 23番 熱情」など

★J.S.バッハ
「ブランデンブルク協奏曲 5番」
「無伴奏ヴァイオリンパルティータ 2番」
「無伴奏チェロ組曲 6番」
「パッサカリア ハ短調」など

★ラフマニノフ
「ピアノ協奏曲 2番」
「パガニーニの主題による狂詩曲」など

★ショパン
「アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ」
「バラード 4番」など

★ヴォーン・ウィリアムス
「グリーンスリーヴズによる幻想曲」
「揚げひばり」など

★ドビュッシー
「交響詩 海」など

★メシアン
「幼児イエスに注ぐ20の眼差し」など

>友人は「久石譲の曲は癒される」と云っていたのですが、久石譲も効果的なのかも教えてください。

譲さんのはエチュードをよく聴きますけど、音楽療法には詳しくないので効果的かどうかはちょっと解らないですねぇ。それに人それぞれ好みがありますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「脳を開く」という表現がよく解らないのですが
そうですよね、表現が判りにくくてすみません(汗
聴いててそのうち勘が冴えるようになるといいますか…
直観力が働くようになるような曲を探しています。