よくチラシに書いてある、オープン価格っていったい何なんですか?
いくらぐらいが、オープン価格なのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

オープン価格とは、「メーカーが定価(希望小売価格)を決めていない」という意味です。


ディスカウント店などのチラシには、オープン価格でない製品に「定価の40%引!」などと書いてあります。それを見た消費者は「ああ、このメーカーは本来はこんな値段でも売れる安物に高い定価をつけていままで騙してたんだな」と思うかもしれません。実際にはいろんな事情があって値引きしているとしても、そういう事情はこちらからは見えませんからね。
そうした売られかたを避けるために、オープン価格として「定価の~%引」という表示ができないようにしているわけです。どういうものがオープン価格になるかは、メーカーの方針によりさまざまです。全製品をオープン価格にしているメーカーもあるし、新製品が出たあといわゆる型落ちになった製品をオープン価格とする場合もあります(型落ち品は在庫処分として安売りされることが多いため)。
    • good
    • 0

商品は通常メーカーによって標準(希望)価格が決められています。

それがないのがオープン価格です。
    • good
    • 0

定価が10万円の品が本当に10万円で(もしくはそれより多少安価に)


売られていれば問題はないのですが、
現在の電気製品のように発売後急激に価格が下がるものでは
定価を表示すると実売価格とかけ離れてしまうものがあります。

この様な時に、定価を定めずに売られているものがオープン価格商品です。

もともとは、公正取引委員会による二重価格廃止の指導が発端です。

現在では、店頭で値引率が表示できない事でブランドイメージの低下を
避ける事ができるというメリットもあるようです。

現在は、新製品については定価があり、次の新製品が出たら
旧製品の定価を廃してオープン価格にするのが、電気製品で良く見られる例です。
こうすれば消費者は値引率に惑わされる事無く、
純粋な売値だけで商品を比較する事ができます。

稀に、値付けに困ってか、新品時からオープンとなっている
品もあるようです。

なお、オープン価格で検索すると大量にヒットしてしまいますが、
「オープン価格とは」で検索エンジンで検索すると
オープン価格の説明だけを得る事ができます。

参考URLは人形の二重価格について説明しています。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/ningyo/toku.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカの赤字を円に換算するといくらぐらい何でしょうか

日本の財政赤字は、何兆ぐらいでしょうか?
また、アメリカの財政赤字、貿易赤字を現在の円レートで換算すると何兆ぐらいになるのでしょうか

Aベストアンサー

"fiscal deficit"で検索するとヒットします。
http://usinfo.state.gov/topical/pol/terror/02020414.htm

歳入  $2,048,000 million
歳出  $2,128,000 million

2,048,000 ×1,000,000 =2.048E+12
2,128,000 ×1,000,000 =2.128E+12
差し引き ▲$80,000,000,000

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~oljyuku/nihonn-shakkinntokei.html

Q新聞株価欄の価格は何株の価格?

大日本印刷株式会社の株価欄に書かれている数字は「1800」等と書かれていますが,これは1株=1800円という意味でしょうか?それとも1000株=1800円という意味でしょうか?
1株=1800円としたら,購入の際,取引単位が1000株なので最低でも1800円×1000=1800000円は必要という理解でよろしいでしょうか?初歩的な質問ですみません。

Aベストアンサー

大日本印刷は一株とすると1800円。売買単位は1000株。1000×1800円+手数料が必要です。

また、新聞の株価欄は表示する数字に限りがあるので×1000で株価になるように表示している会社があります。新聞の株価欄に説明があります。

売買単位は1株、100株、1000株等会社により色々です。
売買単位は下記でも調べる事ができます。

会社名を入力し、企業情報を見てください。

参考URL:http://quote.yahoo.co.jp/

QNHKの視聴料金っていくらぐらいですか?

NHKの視聴料金っていくらぐらいするんですか?

自分の家は身体障害者がいるので無料なんですよ。
普通の家はいくらぐらい取られるんでしょうか?

Aベストアンサー

ネットで検索すればすぐおわかりとは思いますが、URLを張っておきます。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/eigyo/jyushinryo/index.html

Q我が国の対中貿易輸出額は1年間でいくらぐらいですか?

我が国の対中貿易輸出額は1年間でいくらぐらいですか?
ドル建て、円建て、人民元建ての何れで行われますか?
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

109,060,309,000ドル(2007年)
124,035,383,000ドル(2008年)
109,630,428,000ドル(2009年)

となっています。
ジェトロHPから見ることができます。
http://www.jetro.go.jp/world/japan/stats/trade/

ドル建てです。

Q輸入自動車に関税はいくらぐらいかかっているのですか?

 外車は日本車と違い、車両本体が高くなっていますが、いったいそのうちのどれくらいが関税なのですか?

Aベストアンサー

関税はフリー、つまりゼロなのです。$1が80円台になった頃にアメリカから車を直接購入する事も考え、整備工場等いろいろ問い合わせました。運送料、通関料、車検整備料などが、いろいろ考えても輸入した方が並行輸入業者から買うより安かったのですが、アフターサービス、パーツ類の問題など迷った挙句、日本の車を買いました。

車両本体が高いのは、関税のためでなく、日本の車検基準に合わせるための改造、運送費などがかかるからです。
また外車は日本車よりも高いというのは、すべてに当てはまりません。車によってエンジン性能、車体の丈夫さなど、いろいろな事を比較しなけらば、外車だから高いというのはありません。

参考URL:http://www.customs.go.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報