プロが教えるわが家の防犯対策術!

MTB購入の際にサイズで迷っています。

身長181 股下85 腕の長さ75なのですが、近くに自転車屋がなくサイズがわかりません。
サイズは17か18だと思うのですが、どちらならいいのでしょうか?
(知り合いからはMTBは小さめを選ぶとよいと聞きました)

使用目的はトレイル、ツーリングです。
MTBはKONAのKULAを購入検討中です。

A 回答 (5件)

MTBのサイズ選びはロードレーサーなんかに比べるとかなりアバウトで大丈夫です。

メーカーによってはS,M,L,XLくらいのサイズ展開しかない事もあるくらいですから。

ジャンプなどアクロバット的な乗り方をしたりする場合は、わざと小さめのサイズを選んだり、舗装路メインのツーリングなどで利用する場合は少し大き目のサイズが選ばれます。

トレイル(山中)メインの使用であれば少し小さめの17インチが良いと思います。ただ、舗装路のツーリングなども考えるのであれば18インチがベストではないかと思います。

また18インチといっても、メーカーによってサイズの計測方法が異なることもあります。やはり現物を見てまたがって選ぶのがベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。トレイルやツーリング(舗装路なども)などやっていきたいので微妙なところですね。
現物を見て購入したいのですがそれは難しいです。

お礼日時:2007/09/23 18:56

 私の身長・股下はruvatoさんとほとんど一緒です。


 MTBは同じメーカーのほぼ同じグレードのハードテイルとフルサスを持っていて、サイズはどちらも19インチ(メーカー表記"L")に乗っています。
 アメリカ人向けのLなので見るからに大きくて、ハードテイルではとてもではないですがトレイルを走る気にもなれません。
 ところが、同じ19インチでもフルサスの方はちょうど良い大きさで、今ではオフロードを走るときはこちらしか乗らなくなりました。
 同じメーカーのMTBでもこれだけ違うのですから、他社製品だったらもっと極端な違いがあると思います。

 トレイルを走るなら1サイズ下を、オンロードツーリングの場合はちょうど良いサイズがベターですが、1台で両方こなしたいのであれば迷わず1サイズ小さ目を選んでください。
 小さめのMTBでツーリングをすることは出来ても、大き目のMTBでトレイルに入ったらとり回しがきつくて走れたものではないですからね。

 それと近所にショップが無いというと、通販の利用を考えておられるのでしょうか?
 もしそうであれば、通販店に体型を言ってお勧めのサイズを教えてもらうのが一番確実だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通販の方が言うには181cmで18インチなら丁度よく。トレイルもXCなら十分な大きさと言われました。

お礼日時:2007/09/23 18:59

自分の股下サイズや腕の長さは分かりませんが、身長は同じくらいですから16インチをお薦めします。

フレームはなるべく小さい方が個人的に好きなのですが、登り中心なら17インチで良いと思います(それにしても18インチは少し大きく感じます)。

> 知り合いからはMTBは小さめを選ぶとよいと聞きました

要するにフレームが小さいと取り回しがラクなのです。フレームサイズが小さいほど体の可動範囲が広がるわけですから、下り中心の場合はその方が良いということになります。ただし、小さいと登り(つまりサドルに座ってこいでいるとき)は安定感がないというか、乗りづらいという感じはあります。

私の個人的な意見としてはどのサイズでもそれほど大差はないですから、それほど気にせず「これでたぶん大丈夫だぁ」という気持ちで選んでも問題ないと思います。数インチの差がライディングに関わってくるのは高度な乗り方をしている場合のみです。
    • good
    • 0

こんにちは。



ruvatoさんが購入検討中のKONA Kulaの07モデルに乗っています。
自分は身長169cmですが17インチに乗っています。
使用はトレイルオンリー(STがほとんど)でDHみたいなこともやっています。
以前乗っていたMTBが16インチサイズですが今の17インチサイズでも問題なく乗れています。

このMTBを購入するときですが自分も近くにお店がなく車で30分くらいかけてお店に行き相談しました。
KONAのMTBは種類によってジオメントリーが変わっていて(要するに用途ごと)別の種類の16インチとこのKula17インチとではジオメントリーがほとんど変わらないものがあります。

初めての購入でしたらやはりお店に行って相談されることが一番です。
基本的にはトレイルは小さめの方が良いといいますが、自分が乗ってみて楽だと思う体にあった物が良いです。

あとKONA Kulaですが自分が購入するとき07モデルはお店からメーカーに確認してもらったところ17インチは残り2台となっていてそのうち1台は自分が購入しました。
もう07モデルはメーカーに在庫はなくショップ在庫のみとなっているようです。
08モデルは海外で発表されたばかりなのでまだ販売していないような?

11月にサイクルモードというイベントがあるのでもし行けるようでしたらいろいろ試乗してみることをおすすめします。
    • good
    • 0

自転車のサイズはフレームサイズだけでなく、ステム(ハンドルとフロントサスを固定する金具)の長さや、シートの角度などによっても若干変わります。

面倒ですが、自転車屋に行って合わせるのがええと思います。私は身長187cmで、以前はJAMIS DACOTA(クロスカントリーモデル)に乗っていましたが、ピッタリでした。
クロスカントリー・ツーリング重視なら、ピッタリもしくわ、若干大きめのサイズがええと思います。
トレイルでも下り重視の場合は少し小さ目がええと思います。
でも、KULAはクロスカントリー向きのわりに、シートクランプ位置が低いので、シートいっぱい下げれます。なんで、足つきもいいですね。
KONAなので、強度も大丈夫やと思います。
MTB入門にはバッチリのバイクですね。

合わせるのは近所のチャリンコ屋で、買うのはネットっていうのもアリですね。僕がいつも通ってるチャリンコ屋がありますが、参考までにURL貼っておきます。調べたところKULAは40%offの88200円でした。

参考URL:http://itami-kanzaki.com/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!