プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows VistaでソフトウェアRAIDが上手くいかなくて困っています。
RAID0自体はできるのですが、相性が合わず他のアプリケーションが正常に動きません。

現在Raid0をやってる方、ご存知でしたらマザーボードもしくはRaidカードを教えて頂けたら幸いです。BOOTするシステムの方のRaidです。

よろしくお願い致します。

当方の環境はP5B-Plus Vista Edition ですが上手くいきませんでした。ハズレなのでしょうか・・

A 回答 (3件)

参考意見として経験談をお話しします。

当方ICH7やICH8でRAID0を組んでいましたが、数週間するとRAIDが壊れてしまう
症状に悩まされました。
nForce系チップセットのMBに変えたところ嘘のように安定しましたが、
2台RAID0と3台RAID0でほとんど転送速度が変わらないことがわかりました。
結局、大枚はたいてArecaのARC-1220(PCIExバスx8)を買ってしまいましたが、
高いだけあって転送速度・安定性とも申し分なく満足しています。
(HGST T7K5002台RAID0で160MB/s、3台RAID0で220MB/s程度)
そして、PCIExバスのバンド幅をx1にすると3台RAID0は2台RAID0と同じ速度まで
落ちることも確認できました。
オンボードRAIDはPCIExバスx1なので、3台RAID0は意味がない可能性が高い
ということです。
結局、オンボードRAIDならnForece系、その上を狙うならPCIExバスx1でない
比較的高価なRAIDカードをお勧めします。
なお、P965チップセットSBのPCIExバスはx4が最大です。
このため、x8のARC1220を最大限活かすにはNBに接続してビデオカードをSBに接続
する必要があるかもしれません。
当方P5B寺無線でx4のSB接続で使っていますが、NBに接続しても正常に動作することを
確認しました。

この回答への補足

ご丁寧な貴重な意見、ありがとうございます。
やはり高価なものは信頼性が高いのですね。
ご意見ありがとうございます、いろいろ参考にさせて頂きます。

• 0

私はAdaptec RAID 1220SAでRAID0にSEAGATEのST3320620ASを2機がけで

RAID0をくんでUltimateを入れておりました。
問題なく普通に使っておりましたが、今はHDD単体にOSを入れてRAID0はキャプチャーした録画ファイルの置き場になっております。
マザーはP5Kから先日ギガのGA-P35-DS4に買えましたが問題なく動作しております。

「相性が合わず他のアプリケーションが正常に動きません」「BOOTするシステムの方のRaidです」「ハズレなのでしょうか・・」以上言っている意味がよくわかりません。
質問者さんはオンボードチップでアレイを構築されているのでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>相性が合わず他のアプリケーションが正常に動きません
アルコール120%を入れたところ、イメージを右クリックしても「マウント」というのが出なかったり、フルスクリーンでDirectX系のアプリケーションを起動させたあと、Alt+Tabキーで切り替えてブラウザ「Sleipnir」を表示すると検索のところが使えなくなる。

また、ゲームをしていると、特定の場面にロードされた瞬間、settingのメニューが勝手に表示されてしまい、わざわざ閉じなければいけない。
これ以外には、タスクバーのアイコンがソフトを終了しても自動的に消えず、残ってしまう。

といった内容でございます。

>BOOTするシステムの方のRaidです
OSを入れているHDをRAID0をしている、といった感じです。バックアップ不要のアプリケーションのみです。

>ハズレなのでしょうか・・
マザーボード以外変えても同じ症状だったので、チップセットとの相性なのかと考えたのですがよくわかりません。

>質問者さんはオンボードチップでアレイを構築されているのでしょうか?
P5B-Plus Vista Edition でオンボードでRAID0しています。

言葉足らずで申し訳ございませんでした。

• 0

GIGABYTEのGA965G DS-3、DS4でRAID0を組んだことがありますが、所持しているBack upソフトが対応していない為やめましたが、動作自体は正常でした。

以前、2週間程度でハードディスクが壊れた経験があり、正直ビビッて止めたのもあります。DS-3でRAID0を組んでいたときに、マザーが壊れた為、DS-4を購入したしだいであります。DS-4にRAID環境をそのまま移したのですが、問題なく動作してました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ご検討させて頂きます。ありがとうございました。

• 0