プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこのガソリンスタンドでもチェックしてもらえますか?
例えば、エネオスのドライバーズスタンド??みたいなところじゃなくて、ただ単に普通のガソスタでもしてもらえるものなんでしょうか。

A 回答 (9件)

どうも今晩は!



普通のガソリンスタンドで大丈夫です。
セルフのスタンドにもありますよ。


ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セルフのスタンドにもある、ってことは・・・

やはり自分でやるんですか?
空気入れるのも自分でやったりするのでしょうか?

お礼日時:2007/09/22 21:05

どこでもおっけーです


やってくれない所を逆にしりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
してもらえるんですね~。
安心しました。

お礼日時:2007/09/22 21:04

してもらえる?ではなくて、ご自分でやりましょう。

どこのスタンドでも、セルフサ-ビスでご自由にどうぞ!というところが多いのでは?
うっかり頼むと、有料のところもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

してもらえるものではないんですか?
いつも行くスタンドでは、
「空気圧みときましょうか~」
ってもちろん無料でしてもらえます。
明日は朝が早くてそのスタンドに行けないので、聞いてみたのですが。。。

正直どうやってみるのか分かりません<汗

お礼日時:2007/09/22 21:04

セルフのスタンドで無ければやってくれます. ドアの所に規定圧が書いてあります. 本当はタイヤの温度が上がっていない時に測るのが良い

のです.
    • good
    • 0

再びお邪魔します。

ANo.1です。

>空気入れるのも自分でやったりするのでしょうか?

行きつけのスタンドの場合や、給油した場合は空気圧のチェックと一緒にサービスで
入れてくれるのが普通ですが、一見で空気だけ入れてくれるかどうかは、そのスタン
ド次第でしょう。
料金を取られるかも知れませんし、ご自由にどうぞ!と言われるところも多いと思い
ます。
    • good
    • 0

気の弱い人は自分でやりましょう!!


サービスとはいえこんな暑いときに(`皿´)ウゼーとか思われてしまいますよ。。。
頼みやすい人柄のいい人に頼むといいですよ!!
私はある人のときは頼みません!!!
嫌な顔されますから!!!!
    • good
    • 0

 ガソリンを給油してもらうときに、「エヤチェックして!」とか「空気圧を見て!」と言えばOKです(もちろん無料サービスです)。

適正な空気圧は、運転席側のドアを開いた柱に表示がしてあります。高速道路を走る予定がある場合は、そのように伝えて若干空気圧を高めにしてもらってください。
    • good
    • 0

セルフで空気を入れてみましょう。


固定式の空気圧調整器(ガソリンスタンドの端のほうに設置)
http://www.koganet.ne.jp/~korai/air_pressure.htm
ポータブル式の空気圧調整器(給油スタンドの傍などに置いてあります)
http://www.joyfulhonda.com/info/jss.htm
    • good
    • 1

「スタンドで」というご質問ですが、私の経験から回答しますと絶対に自分でやった方が良いです!



空気圧チェック(もしくは補充)はほとんどのところがサービスでやってくれますが、
ガソリンスタンドは給油することが目的なので、
ほとんどのスタンドがコンプレッサーの点検やゼロ調をしていません。

また他の方も書かれていますが、空気圧はタイヤが冷えた状態で測定するのが正しい方法です。

以前ためしにスタンドで空気圧測定をしてもらい、
家に帰ってタイヤが冷える前に測定したところ-20kPaも差がありました。
ちなみにエアゲージは2つ用意し、ゲージ自体の誤差がないことも確認しました。

はっきり言ってスタンドは給油と窓拭き以外のサービスはあまりオススメしません。

空気圧の管理は重要ですし、質問者様のように空気圧管理をしっかり考えている方はすばらしいと思います。
しかし、如何せん測定する機会が間違っていたら全く意味がありません。

またディーラーやオートバックスのようなところはキッチリ点検・ゼロ調をしているらしく、ほとんど誤差がありませんでした。

かと言ってそのためにディーラーに行くのもバカバカしいですよね。。
2分もあればできることなので、ぜひ自分で計測・補充をしましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!