電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家庭内ネットワーク(パソコン2台)を組んでいますが、ソースネクストのセキュリテイは二つ購入して使用するのですか?なにか弊害はありますか?1台のプリンタが片方は、使用できるが、もう片方のパソコンでは印刷ができません。教えてください。

A 回答 (2件)

セキュリティソフトの使用については、ライセンスの内容を確認する必要がありますが、基本的には1台のコンピュータに1つのソフトなので、2台にはそれぞれに購入する必要があるでしょう。

プリンタについてですが、まず共有設定を正しく行ってください。
そののち、セキュリティソフトによっては、おなじネットワーク内からのコンピュータのアクセスも、ファイアウォール機能で防御している可能性が考えられますので、アクセス許可などの設定を行う必要があります。
またプリンタを使用する際、最大限にプリンタの性能を発揮するために、付属のドライバをインストールする必要があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

プリンタは1台だけですか?

PC1-プリンタ

ハブ

PC2
プリンタを片方のパソコンだけに接続しているのであれば、
接続しているほうのパソコンの電源が入っていないと印刷ができません。
あと、プリンタを共有化させることと、プリンタドライバがインストールされているかの確認も必要です。
プリンタハブがついているのであれば、プリンタのドライバ、プリンタポートの割り当てが合っているかの確認が必要かと思いますが。
参考としてみてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。