プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日の朝は特に何もなくPCが起動していたのですが、5時ごろ起動させると突然調子が悪くなりました。起動させると普段より操作が重く、Nod32というアンチウイルスソフトを入れているのですが、
「MFC42u.DLL が見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。 」このようなエラーが出て起動しませんでした。(他のアプリケーションはほぼすべて起動すると思います)その後もPCの動作は重く、フォルダを開こうとするたびに「Microsoft .NET Framework
Unhandled exception has occurred in a component in your application. If you click Continue, the application will ignore this error and attempt to continue.
Could not load file or assembly 'QTPluginLib, Version=1.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=78a0cde69b47ca25' or one of its dependencies. データ エラー (巡回冗長検査 (CRC) エラー) です。 (Exception from HRESULT: 0x80070017).」
と出てしまいます(一応開けます)。とりあえず通常の起動状態でシステムの復元を試しましたが成功しても変わりませんでした(セーフモードは黒い画面で左上に 一 という横棒が点滅している画面から先に進みません。)MFC42u.DLLはwindowsinstallerに含まれていると書かれていたので実行してみましたが変わらず。ウイルスソフトが起動しないのでオンラインでスキャンしようとしても何種類か試しましたがいずれもActiveXのインストールで失敗してしまいます。MFC42u.DLLのみをダウンロードしてSYSTEM32フォルダにコピーしようとしてもCRCエラーでコピーできません(MFC42u.DLLはフォルダに存在していますが・・・)スパイウェアのチェックは出来ましたが何もなかったです。何かをインストールした、変なページを踏んだ、等なら調子が悪くなってもうなずけますが、本当に原因が思いつかないのです。かなり長文になりそうだったので、文字を詰めました。読みにくいかと思いますがご了承ください。OSはXp2です。ごたごたと書いて申し訳ありませんが、とりあえず思いつく原因を教えてもらえればうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

改行がないので見難い文章ですね。


HDDが異常と思います。
早めにデータをバックアップして、再フォーマットすることをお勧めします。OSシステムドライブのようなのでOS再インストールも必要ですね。
保証期間内なら修理交換を依頼された方が良いと思います。
    • good
    • 0

>>MFC42u.DLLのみをダウンロードしてSYSTEM32フォルダにコピーしようとしてもCRCエラーでコピーできません



この場合にのみエラーが出るのであれば、そのファイルのみの、ファイルシステム上のエラーかもしれませんね。
ともかく必要なデータはバックアップすることは変わりませんが、そのあとで、CHKDSKをエラーを修復するオプションでかけてみましょう。うまくすればそれで直ります。

ちなみに最近のHDDは高密度化が著しいためか、買ったばかりでも壊れるときは意外とあっさり壊れます。
    • good
    • 0

巡回冗長検査 (CRC) エラーとは、平たく言うと、ハードディスクからデータを読み込もうとしたら読めないので、何度も何度もやり直してみたが、結局読めなかった。

ということです。このエラーはハードディスクが壊れてきつつあるときに発生する典型的エラーです。

かなり危険な状態です。
すぐに必要なデータをバックアップしてください。

パソコンを使い続けるなら、ハードディスクを交換してリカバリしなければなりません。

この回答への補足

返信ありがとうございます。
ちなみにAVGを入れてチェックしてみたところ問題ありませんでした。

>>巡回冗長検査 (CRC) エラーとは、平たく言うと、ハードディスクからデータを読み込もうとしたら読めないので、何度も何度もやり直してみたが、結局読めなかった。ということです。このエラーはハードディスクが壊れてきつつあるときに発生する典型的エラーです。

これも疑ったのですが、このHDDは今年の2月ごろにPCとともに買ったHDDなのですが(ショップブランドのものです)、こんなにも早く壊れるものなのでしょうか?
以前に買ったWindows MEのPCは7年ほどたった今でも問題ないのですが・・・(XPを入れていますが)
どちらにせよ早急に変えた方がよさそうですね^^;

補足日時:2007/09/23 19:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も申し訳ありません。

>>MFC42u.DLLのみをダウンロードしてSYSTEM32フォルダにコピーしようとしてもCRCエラーでコピーできません

この行為はどうしても出来ないのですが、それ以外のコピーは全く問題ないのですが、やはりHDDの故障を疑うべきでしょうか?
もしそうなら早すぎだろ、と言いたい・・・^^;

お礼日時:2007/09/23 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!