dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Premiere に四苦八苦しています。

ムービーの一部領域のみにエフェクトを適用するのはどうすればいいのでしょう?画面全体は単にエフェクトを適用すれば出来るのですが、たとえば画面の特定部分にのみモザイクをかける、という簡単なことが出来なくて迷っています。

A 回答 (1件)

1.タイムラインの上に同じくリップを複製して配置する(上下に同じクリップ)

2.フィルターのキーイングを選択
16点・4点・8点いずれかのガベージマットを選択してタイムラインの上の映像に適用する
3.エフェクトコントロール画面で例えば4点ガベージマットの文字をクリックしたらモニター画面の4角に○と+を組み合わせた記号が出現するのでマウスでドラッグしながら範囲を指定する。
4.上の映像にモザイクエフェクトをかける
5.ガベージマットにキーフレームを打ち込めばモザイクの範囲が動かせます。

この回答への補足

honnne001 さん、ありがとうございます。
無事領域でエフェクトをかけることが出来ました。

ついでなのですが、たとえばエフェクトをかけたい領域が白黒画像(アニメーション)として既にある場合、それを元にエフェクトをかけられないのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

自己解決しました。もっと自分でよくキーイングを見ておくべきでした。
領域でエフェクトって、元絵に対して行うのではなく、全体をフィルタしてキーイングで抜いたものを重ねるのですね。
ありがとうございました。