架空の映画のネタバレレビュー

私は、過去にいじめられた経験を持ちますが、恨み(後遺症)とかが、どうしても残ってしまうことを感じます。

そこで、18歳以上のいじめられた経験を持つ方に質問します。
1.この後遺症をどう思いますか?
2.この後遺症に今でも苦しんでいますか?
3.この後遺症は治ると思いますか?
4.この後遺症を治したいと思いますか?
5.この後遺症を治すとしたら、どうな方法があると思いますか?
6.この後遺症を治してくれるカウンセラーがいたら相談しますか?
7.この後遺症を治す為なら、どんな努力もしたいと思いますか?
8.この後遺症を治す為に努力するなら、今のままの方がいいですか?
9.この後遺症を治すのは、恨みを晴らすだけ、と考えますか?
10.その他意見

ちょっと、質問が多いですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中11~14件)

1.残ってもおかしくないです。

お互い子どもだったし恨むことはありませんが、成人になった今でも変わっていなかったので、逆に「可哀想だな」と思いました。

2.悩んではいませんが、性格・価値観には十分影響していると感じます。

3.治らないと思いますが、改善することはできると思います。

4.特に治そうと思いません。

5.視野を広げることです。

6.相談しません。

7.思いません。他の事に使います。その方が結果的にプラスになることが大きいからです。

8.7と同じです。

9.自分がそのころより幸せになることです。恨みを晴らすのも良いですが、その後に何も残らなかった、ってことにならないようにしておいた方が良いと思います。ある意味生きる目的でもあったわけですから。

10.その経験がなければもっといい人生を送っていたかと考えると、別にそうでもない気がします。


22歳・女性(いじめられていたのは10~14歳くらいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

性格・価値観に影響しますよね。

お礼日時:2007/09/25 10:49

>1.この後遺症をどう思いますか?


辛い思いをさせた相手を恨むのは当然だと思います。
私も、今も、相手を恨んでます。
>2.この後遺症に今でも苦しんでいますか?
全く気にしていません。そんな奴らと縁切っても生きていける歳になりました。
>3.この後遺症は治ると思いますか?
私の今の状態が治った、というなら、治ります。
>4.この後遺症を治したいと思いますか?
今の自分の生活に、一切影響を与えていない(と思う)ので、考えた事もありません。
>5.この後遺症を治すとしたら、どうな方法があると思いますか?
そいつらが生きていようと、死んでいようと、一切自分とは関係がなく、
自分は自分できめた人生を生きていけるんだ!!!!と気付くことです。
>6.この後遺症を治してくれるカウンセラーがいたら相談しますか?
>7.この後遺症を治す為なら、どんな努力もしたいと思いますか?
>8.この後遺症を治す為に努力するなら、今のままの方がいいですか?
恨みの気持ち(後遺症)が自分の生活に影響しないので、お金かからないなら
検討する。負担になるなら相談しません。
>9.この後遺症を治すのは、恨みを晴らすだけ、と考えますか?
質問の意味がわかりませんでした。
>10.その他意見
そこまで相手の事考えてあげなくてもいいと思います…
そんな奴らほっといて自分のこれからの事考えないと、
一時受けた虐めの苦痛だけではなく、人生そのものが台無しにされてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「自分は自分できめた人生を生きていけるんだ」との思いは力強いですね。

お礼日時:2007/09/25 10:46

1.生徒より教師の方がひどく恨まれていますね。


2.自分はないです。
3.恨みのエネルギーは一生ほぼ減衰することがないと一説では言われています。
4.何とも思わないので大丈夫なのでしょう。
5.日々を精一杯生きることです。
6.相談に行けるのならそうした方がいいと思います。昔、別の件で
お世話になりましたが、カウンセラーも馬鹿に出来ません。
7.努力というより、将来のこと考えますね。忙しいと思いつきません。
8.我慢の問題ですから耐性がつくまで年月は要します。
9.前述しました。
10.深く考えるとろくな事がないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

恨みのエネルギーは減衰することがない、とは興味深いですね。

お礼日時:2007/09/25 10:45

>10.その他意見


忘れろ。そして前を見ろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/25 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!