色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

タイトルの通りなのですが、3ヶ月程前に交通事故に遭い、
診断書は6ヶ月で骨盤骨折、仙骨骨折、左寛骨白骨折という5箇所の
骨が折れるという大事故でした。
その為、ふともも後ろ側に感覚麻痺(触っても掻いても感覚がない)
右足先からかかと半分まで、しびれと痛さに悩まされています。
後遺症認定は6ヶ月以上の症状固定ということですが、
6ヶ月経過後、上記の私みたいな症状でも級はもらえますか?
もらえるとしたら、何級になるのでしょうか?
どうぞ、宜しくお願いします。

gooドクター

A 回答 (1件)

後遺症認定をどのように捉えていらっしゃいますか。



保険で言うところの後遺障害なのか、身体障害者手帳の認定の事かでも違います。

前者ですと、保険協会などで定められていますので、どの保険会社でも概後遺症状に応じて、同じ等級が認められると思います。

細かくは約款を見なければ何ともいえません。

大抵は14等級まであります。
主治医に意見書および診断書が必要です。

後者の身体障害者手帳の方は、
http://www.asahi-net.or.jp/~ve9k-nkk/toukyuuhyou …

の、あくまでも私見ですが、「1下肢の機能の著しい障害 」が認められれば4級の手帳が発行されます。

こちらは、一保険会社と違い国の制度で、都道府県が管轄する公の制度です。

都道府県が定めた「指定医」の診断を受けなくてはなりません。
単に医者では駄目なんです。
主治医が指定医になっていることも大いにあります。

まずは、主治医に身体障害者手帳を発行してもらいたい旨を、相談されるのが一番です。

後は長くなりますので、この辺までにしておきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング