プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日人身事故(月曜日におこしてしまいました)についてご相談させていただいた者です。今日警察から電話があり、「ご家族から診断書の提出があり、約一ヶ月に調書を作るため呼び出しがあります。」とのことでした。診断書は脳挫傷、くも膜下出血などで全治一ヶ月です。現場検証は済んでおります。信号も横断歩道もない交差点で当方が車で相手は歩行者です。一時停止はきちんとしました。相手も止まり、当方も止まり、同時に動き出した感じで、ブレーキを踏むも間に合いませんでした。
前置きが長くなってしまいましたが、当方の処罰はどのようなものになりますか?また、相手に後遺症があると処罰が重くなると聞きましたが今回の場合はどうなりますか?診断書には後遺症などを書くことはありますか?警察は全治一ヶ月と言っていただけで後遺症とかは言っていませんでした。
何度かお見舞に行きましたが、相手の方は現在、食事やトイレは普通にでき、読書をしたりテレビを見たりしているようで、順調に回復されているようでホッとしております。

A 回答 (4件)

今はあなたが受けるであろう処罰よりも被害者の回復を祈るべきです


自分の心配はその後ですればよろしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。相手の方の早い回復を祈っています。

お礼日時:2010/03/21 11:23

はじめまして、よろしくお願い致します。



>当方の処罰はどのようなものになりますか?

前方不注意です。

>また、相手に後遺症があると処罰が重くなると聞きましたが今回の場合はどうなりますか?

詳しくはわかりませんが、処罰というより相手の後遺症の方が心配です。

>診断書には後遺症などを書くことはありますか?

相手も馬鹿ではないので、脳挫傷なので後遺症がないということはまれです。必ず、後遺症のことが主となります。

>警察は全治一ヶ月と言っていただけで後遺症とかは言っていませんでした。

脳挫傷は、数ヶ月後1年後から現れます。特に今の季節です。

一般的に判断すると、あなたは被害者の一生を面倒をみることになると思います。


>診断書は脳挫傷、くも膜下出血な・・・

最悪のシナリオです。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。相手の方の早い回復を祈っています。

お礼日時:2010/03/21 11:23

くも膜下出血があれば、植物人間になる可能性さえありました。


今は寧ろ後遺症が残らないよう祈るべき時です。
後、後遺症は症状固定で確定し治療終了となります。
尚警察の言い分は「同時に止まった場合歩行者を先に通し、通過の安全を確認してから動くように」と言うものがあります。
1ヶ月とは、それまでに死亡すれば過失致死に問う意味があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。相手の方の早い回復を祈っています。

お礼日時:2010/03/21 11:21

きちんと一時停止して人を撥ねる訳ないでしょう。


いい加減な事を言うのはよしましょう。
ご自身の重過失を被害者のせいにしようとしているのが文面からありありと感じられます。
一歩間違えば亡くなってもおかしくないような大怪我をさせてたのなら一ヶ月病院に泊まり込んで看病をするのが筋というものです。
そこまですれば裁判で情状酌量されるかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!