アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうぞおしえてください!
 
イーバンク銀行口座に 先月、自分名義の「郵便貯金口座」登録しました。
今、自分名義の「郵便ぱるる」から、自分のイーバンク口座に入金完了!(翌日17時以降に反映とのこと)

  しかし、イーバンクの説明には・・・
 自動払込利用申込書をご送付します。郵便貯金口座のお届印を捺印 し、ご返送ください。
 ご送付いただいた後、数週間で設定が完了いたします。

と、あるのですが、
●私には「自動払込利用申込書」というのは 届いていません。
でも、ぱるるから振込み受付が出来ました。
これで、大丈夫なのでしょうか?メールで問い合わせを送信しましたが、心配です。

皆さんは、どうなのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ぱるる口座に既に他の「自動払込利用申込書」(例えば税金の収納の申し込みやクレジット会社への自動引き落としなど)を提出していませんか?


既に自動払込利用の届けがある場合、システム上機械的には可能と思われます。(例えばA社の「自動払込利用申込書」を提出し、機械に「自動払込利用」のチェックをつけた場合、B社の「自動払込利用申込書」を提出したときには既に「自動払込利用」のチェックが付けられている状態ですから)
「自動払込利用」にもいろいろ項目があると思いますが、たまたまその項目と同じ系列の「自動払込利用」であったのではないかと推察します。

この回答への補足

補足欄から失礼します。
早朝にご回答を頂き ありがとうございます。

先月、ヤフオク・プレミアム会員登録で、イーバンク選択・ウォレット決済登録しました! 
それでイーバンクの入金欄に「郵貯・入金待ち」と表示されてたんだと思いました。
(思わず 利用出来るんだーと思って振り込んだ)

★「自払い利用申込書」捺印提出無しで???と 疑問が残ります。
 後日、イーバンクに問い合わせた回答が届き次第 ご報告し、
 この質問を締め切らせて頂こうと思います。

補足日時:2007/09/26 02:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝に、ご回答を下さりありがとうございます。
イーバンク自払利用申込書は未提出のままですが
ご回答の状態に 該当したのだろう・・・と思います。
私的感想:
(イーバンク 厳重な割には、意外と わけわかめ~)(`ω′;)

お礼日時:2007/10/01 23:41

再びです。



>無事、郵貯から振込み完了していました。(1日で振り込まれた)

基本は「翌営業日17時以降」ですが、以前に、ここのQ&Aだったか
『1日で振り込まれた』と聞いた(読んだ)ことが有ります。

『予定時間より早く入金される可能性』と、参考URLに記載が有るので
本件の場合が該当なのか? 当方は早朝未明の手続きは行ったことが
無いので、いつも「翌営業日17以降」入金のみでした。 もしかして、
この早朝手続きが当日入金の要因かな?
http://www.ebank.co.jp/kojin/service/wirein_out/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再々のご回答、ありがとうございました。
即日入金反映=ちなみに私の入金時間は 深夜2時でした。

★この場をお借りしてお詫びします。
 全部にポイントを差し上げられず 申しわけありません。
 皆様に 感謝をこめこめ トラジャンより。(n・ω・*)v
 

お礼日時:2007/10/02 00:00

当方も開設時に「郵貯から入金」登録、自動払込を利用していました。


まだイーバンクがキャッシュカードを用意していなかった時代です。

その頃は当方の郵貯口座はイーバンク送金のみの利用でしたので、
一度だけ払込額入力を間違えたときに『入金が出来ませんでした』
と通知が、たしかメッセージボックスに入ったような気がします。

なので「郵貯からの入金」が出来たのなら、何らかの理由で質問者さん
の郵貯登録がすり抜けたのでしょうか。 実際にイーバンク口座に入金
されたのですから。

#2さんの『他の自動払込が利用済みで』も何となく説得力が。 当方
も以前にドコモ引落をぱるるに設定していたのを思い出し、通帳を確認
すると「自動払込み」の欄に「○印」と「電話」と印字が有りました。

ただ当方の場合は無関係だったようで、イーバンクで郵貯登録を行った
ときは申込書が郵送されてきました。 現時点では郵貯登録を解除して
いますので、もう一度登録して・・・。

「郵貯から入金」の「設定受付状況」を確認すると、『お客様からの
「自動払込利用申込書」の返送待ちです。』と出ています。 例えば、
申込書が届いても1ヶ月くらい返送しなかったらどうなるか、ちょっと
試してみましょうか。

その前に、質問者さんへのイーバンクからの回答で、自己解決されて
しまうかもしれませんが。

この回答への補足

何度も 色々教えて頂き ありがとうございます。
私の場合は、イーバンクに残高あり。
8月同日・郵貯口座+ヤフーID登録(ヤフオク・プレミアム会員登録の為、口座振替)
翌日・ヤフーよりイーバンク登録完了メールが届き、
ヤフオクに プレミアム会員+ウォレット決済登録。その時、郵貯の方は未確認。
1ヶ月経過しても、自払利用申込書が届かない為、INして「郵貯から入金」を見ると「入金待ち」と表示されたので、振り込んだ。という経緯です。
未だ イーバンクから回答が無い!という事は、
問い合わせメールの受付・自動返信にある
 「回答は原則一両日中に(略)問い合わせ内容を当行
 で確認することができなかった場合は、回答いたし
 かねます」に、該当したのでは?と思います。
 おそらく、入金されてる→問題ない。と破棄したのかもしれません。
(以上、今後の ご回答の参考になる時があれば・・と記しました。お騒がせして申しわけありませんでした。)
 月曜日まで待った後 締め切らせて頂きます。ありがとうございます。

補足日時:2007/10/01 04:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいまして ありがとうございました。
色々、お世話になり感謝します (n・ω・*)

お礼日時:2007/10/01 23:51

明日になって、入金できませんでした。


という お知らせが来ます。

手続きしていなければ、出来ません。

>今、自分名義の「郵便ぱるる」から、自分のイーバンク口座に入金完了!(翌日17時以降に反映とのこと)

これは、『今から貴方の郵便口座に、お金が有ることを確認する作業を
はじめます。これは時間が掛かるので、明日 確認で来次第、イーバンク口座に入金します。』という意味です。

自動払込申込書が提出していないなら、入金できません。

この回答への補足

補足欄から失礼します。
ご回答 ありがとうございます。

私は、イーバンクに入金確認出来るまで、だいじょうぶなのか~?
明日になったら、知らないところに¥10万が行ってしまうのか~?
・・・と思う程、皆からも「絶対出来ない」と言われ不安でした。

でも25日夕方・イーバンクから「入金がありました」と、メールが届き
郵貯から振込み完了していました。(1日で振り込まれた)
★「自払い利用申込書」捺印提出無しで???と 疑問が残ります。

 後日、イーバンクに問い合わせた回答が届き次第 ご報告し、
 この質問を締め切らせて頂こうと思います。

補足日時:2007/09/26 02:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして ありがとうございました。
結局、イーバンクからは回答は無しです。

お礼日時:2007/10/01 23:47

>申込書自体が郵貯側では必要でないのかもしれませんね。


>言い方が悪いですが今回のことで、届出印の印影チェックが
>行われていないのか・・・?

補足です。
つまり、イーバンクから「自動払込利用申込」データが、郵貯側に
渡って手続きが行われるわけです。 で、その渡すタイミングが
「申込書」が届いた口座分からだと思いますが、その申込書が
返送されていないのに、質問者さんが手続きに回された・・・、
のではないか? という安直な考えですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、アドバイス頂きありがとうございます。 感謝してます。

お礼日時:2007/09/26 02:47

イーバンク口座にログインして「郵貯から入金」の手続きが、


なぜか出来てしまった・・・ということですか?

先月の登録手続きなら、もう申込書が届いているはずで、
届出印を捺印して返送し、利用可能になっている日数ですね。
本当なら。

絞って考えられるのは、間違って申込書が「受理済み」にされた?
イーバンク側の手続きがどのようなのか判りませんが、
申込書自体が郵貯側では必要でないのかもしれませんね。
言い方が悪いですが今回のことで、届出印の印影チェックが
行われていないのか・・・?

イーバンク口座の「メッセージボックス」に何か通知は無いですか?
登録手続き自体が終わると通知が入っているはずですが。
いすれにしろ、イーバンク側の手順ミスとしか言いようが・・・。

この回答への補足

補足欄から失礼します。
早朝に、早速のご回答をありがとうございます。
私も、ミスでは?!と思いました。

25日夕方・イーバンクから「入金がありました」と、メールが届き
無事、郵貯から振込み完了していました。(1日で振り込まれた)
★「自払い利用申込書」捺印提出無しで???と 疑問が残ります。
 後日、イーバンクに問い合わせた回答が届き次第 ご報告し、
 この質問を締め切らせて頂こうと思います。

補足日時:2007/09/26 02:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝に、早速のご回答を下さりありがとうございます。

お礼日時:2007/10/01 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!