アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、質問させてください。
現在不妊治療中、人工授精3回目が終わりました。今回初めてルトラールを処方され、人工授精の翌日(周期14日目)から飲んでいます。

私は、高温期にもなかなか基礎体温が上がらず、基礎体温表は36.8度くらいを頂点に緩やかな山のような形のグラフになっています。(ドクターには、「台形のような基礎体温が理想」と聞いたことがありますが・・・)

そんな私ですが、ルトラールを飲み始めた翌日(周期15日目)には36.8度を越え、飲み始めて7日目(周期20日目)から37.05度くらいの体温を維持しています。処方された時に薬の説明書きもいただいたのですが、それには「基礎体温の上昇作用はありません」とあります。

この急激な(私にとっては)体温上昇は、本当に薬の影響ではないのでしょうか?
実は、1日だけ、飲み忘れたことがあったのでそのせいでは・・・?とか、色々と心配になっています。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ルトラールは体温上昇作用がありますよ。
不妊治療でよく使われる黄体ホルモン剤では、ルトラールの体温上昇作用は++です。
プロベラ、ヒスロンも++。注射であるオオホルミンルテウムデポーは+が1個。
デュファストンだけがーです。
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですか!知りませんでした。
と、いうか、病院からいただいた薬の説明書きには
「基礎体温の上昇作用はありません」と明記されていたので・・・。
何か他の病気かも、と心配だったのですが少し安心しました。
ありがとうございました。