アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

園芸用の土、大袋を6、7月頃に購入、
開封して半分位使い、袋の口を折り曲げて、
上にフタ(バケツ)を乗せ、庭の片隅に置いてあった園芸用の土(元肥入りで、ごく普通にホームセンターなどで売っているものです。)の中から、カブトムシらしき幼虫が9匹も出てきました。

販売時から、土の中に産卵してあったのが孵化したのでしょうか?
それとも、袋の端に穴が開いていたので、そこから入って産卵した…?!
それはあまり考えられないですよね?!^^;;

また、その土を使ったと思われる鉢植えからも、同じサイズの幼虫が3匹出てきました。

それから、多分他の園芸用土を使った鉢植えからは、
かなり小さいサイズのやはりカブトムシと思われる幼虫も6匹出てきました。

家は神奈川県中心部ですが、
周りには畑や雑木林があったりします。
近所の農家の方も、カブトムシは居るよ。と仰っていました。

やはり飛んできたのでしょうか?
昆虫にお詳しい方、どう思われますか?

A 回答 (3件)

おやつのカールより大きければ多分カブトムシです。


キャラメルコーンのサイズだとコガネ虫の可能性も・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございました。

>おやつのカールより大きければ多分カブトムシです。

それは、脱皮を2回して大きくなった場合ですよね。
もう少しこのまま様子を見たいと思います。

お礼日時:2007/09/26 15:46

カブトムシと思って育てたらネキリムシだったってのも悲しいので


念の為調べてみてください。

私はカブトムシかと思って大事に鉢に入れておいて、がっかりした経験がありますので…

参考URL:http://tonbo6shi.cool.ne.jp/ikimono36.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます~^^

そうですよね、他の幼虫かもしれませんよね。
コガネムシなんかだったら園芸している場合は害虫なので…ポイしてしまおうと思っているのです。><

私なりにネットで調べたのですが…
違いがよく分かりません…

お礼日時:2007/09/25 16:08

それはカブトムシです。


園芸用の土は農家で堆肥などから作っていますから、卵が混ざっていた可能性が大です。
下記サイト参照のうえ大事に育てて下さい。
http://homepage2.nifty.com/kabutokuwagata-yh/kab …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。^^

>園芸用の土は農家で堆肥などから作っていますから、卵が混ざっていた可能性が大です。

そうですか~♪
子供が大好きなので、本当にカブトムシだといいのですが。

お礼日時:2007/09/25 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!