電子書籍の厳選無料作品が豊富!

C++でのプログラミングに関しての質問です。
ユーザーから与えられる10個の数のminとmax、averageを求めるプログラムを作らなければいけないのですが、if/elseで出す以外に方法はありますか?
if/elseを使うとなると、かなりたくさん繰り返さなければいけないと思うので、もしもっと単純に求められるものがあれば、と思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

いったん配列等に格納してしまうのであれば、最小値と最大値はstd::min_elementとstd::max_elementで求められます。

平均値はstd::accumulateで合計してから10で割ればよいかと思います。

> if/elseを使うとなると、かなりたくさん繰り返さなければいけないと思うので、

上のように、配列にいったん格納するのであれば、if文は不要です。
そうでない場合でも、せいぜいループの中に2つif文があれば十分でしょう。
ただし、エラーチェックを厳密に行うのであれば、もう少しif文が必要になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、早速のお返事ありがとうございました。
std::min_element!頭が回りませんでした。初心者なので10個のmin、maxでも高度なのです。精進ですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/26 13:21

参考までに、if文を一切使わないコードです。


(エラーチェックは省略しています)

#include <iostream>
#include <algorithm>
#include <numeric>
#include <vector>

int main()
{
 std::vector<int> v;

 for (int i = 1; i <= 10; i++)
 {
  std::cout << i << "個目の整数?" << std::endl;
  int value;
  std::cin >> value;
  v.push_back(value);
 }

 std::cout << "最小値:" << *std::min_element(v.begin(), v.end()) << std::endl;
 std::cout << "最大値:" << *std::max_element(v.begin(), v.end()) << std::endl;
 std::cout << "平均値:" << std::accumulate(v.begin(), v.end(), 0.0) / 10.0 << std::endl;

 return 0;
}
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざコードまで、本当にありがとうございます。10個も数があるのに、これだけで済むんですね!すごい。
また、ヘッダの種類を勉強しなければ、と気づきました。色々ありますね。どういう時にどれを使えばいいのか、難しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 13:35

No.3 です。


#define COUNT 3 // 整数の入力個数

#define COUNT 10 // 整数の入力個数
にすれば10個入力できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解しました、ありがとうございます。
余談ですが、ヘッダが色々あって理解が難しいです!奥が深い。

お礼日時:2007/09/26 13:33

一応、3項演算でコンパクトにしてみるとこんな感じです。


(考え方は皆さん、おっしゃるとおりです)

#include <stdio.h>

#define COUNT 3 // 整数の入力個数

int main()
{
int i,s[COUNT],min=0,max=0;
double avg=.0;

for (i=0;i<COUNT;i++)
{
printf("%d 個目の数値?",i+1);
flushall();
scanf("%3d",&s[i]);
min=s[i]<s[min]?i:min;
max=s[i]>s[max]?i:max;
avg=(i-COUNT+1)?avg+s[i]:(avg+s[i])/COUNT;
}
printf("最小値:%d / 最大値:%d 平均値:%.1f\n",s[min],s[max],avg);
return 0;
}
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい例、ありがとうございます。とても助かりました。
当たり前ですが、色々な書き方があるのですね。応用を利かせられるようになりたいものです。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/26 13:30

IFはループ内に2つ必要なだけですが、それでもダメでしょうか?


これが一番単純な方法だと思います。


int number[10]; // ユーザーから与えられた10個の整数
int total = 0;

int min = number[0];
int max = number[0];

for( int i = 0; i < 10; i++ )
{
total += number[i];

if( number[i] < min )
min = number[i];
else if( number[i] > max )
max = number[i];
}

int average = total / 10;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、恥ずかしながら、いちいち一つずつ比べなければいけないのかと思っていたのです。2つでよかったんですね。
頂いたコードも使って、いろいろな方法を勉強していきたいです。ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/26 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!