プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人でノートパソコンの買い替えを検討しています。Vistaパソコン導入するか否かについて質問です。

現在普通に店頭で売られているものや、通販で売られているものは、ほとんどがOSはVistaインストール済みのものです。一部の通販メーカーでXP版が売られているのみです。ですから普通に買うとOSはVistaとなってしまいます。

ところがパソコンに詳しい友人に聞くと、未だVistaパソコンを購入するには時期が早いというのです。なんでもソフトやハードの対応が遅れていてVistaでは不具合がでる恐れがあるとか。

このような状況の下で、普通にVistaパソコンを購入してもよいのか(するしかないのか)、それとも選択肢は限定されるがXPパソコンを通販で購入したほうがよいのか、アドバイスをお願いします。

皆さんの経験、見解をお聞かせください。

A 回答 (4件)

個人的な見解ですが、ソフト(特にフリーソフト)の対応具合があまりよろしくないかと思います。

発売してから、かなり時間が経つのにこの状況では・・・と言う感じです。
OS自体にも不具合がある様なので、今しばらくはXPの方が良いのではと思います。(この先2.3年くらい使うのであればXPの方が良いと思います。)
まあ、今後XPの販売を終了させるとマイクロソフトが言っているので、そうなってくるとVistaなのでしょうが・・・・。

この回答への補足

確かにフリーソフトの対応状況(愛用している圧縮解凍など)対応状況はよくないようですね。

とりあえずXPで買って、無償サポート期間の終了する再来年の4月くらいにはどうにかなっていることを願ってかそれまでにVistaにアップグレードする方向で考えます。

• 0
この回答へのお礼

(↑)ということで、ありがとうございました。

先ずは今使用しているアプリソフトがVistaに対応しているのか調べてみてください。

古めのソフトは殆ど対応できていないはずです。

また、Vista自体が非常に重いので、それなりのCPUとメモリーを搭載していないとまともに動きませんよ。

新規ユーザーさんならXPでも良いのですが、古い機種からの買換えユーザーさんなら、私なら迷わずXPを推奨します。

この回答への補足

フリーソフトの大半は対応していないようですし、現在使っている市販ソフトもVista導入と同時に買い換えるのはきついですね。

スペックはBTOなのでCPUなどいかようにもなるので心配していませんが。

• 0

私もXPにするか、まだ時間があればしばらく待っていたほうがいいと思います。

おそらくあと1年も待てばビスタも性能を上げていると思います。

この回答への補足

今年末で5年を迎えるパソコンなので一年待つのはちょっときついです。

来年早々にはVista SP1が出る予定らしいので、それからが理想なのでしょうかね。

• 0

今現在、とりあえず使える2000かXPが動くパソコンがあるなら先を考えてVistaでもいいと思います。

でも、いま100%現役で使いたいのならオーダーしてでもXPだと思います。

私は仕事柄、Me・2000・XP・Vistaならどれも使える環境に居ますが、
メール程度ならOSが何でも問題ないですが、
固有機能を使うような文書を交換する場合は相手のOSを考慮して添付ファイル作成、データ配布をしています。

この回答への補足

今2台あって妻の一台はメール、ネットオンリーなのでビスタで問題ないのですが、今回買い換える私のマシンはメーンマシンなのでバリバリまともに動いてもらえないと困るのです。としたらやっぱりXPでしょうかね。

• 0