プロが教えるわが家の防犯対策術!

57歳 男 身長167cm 体重76.6kgです。会社の健康診断で中世脂肪が
昨年281だったのが突然525になりました。午前の検診だったのですが
朝ガムをかむ習慣があり、その朝も結構かんでしまいました、気が付いたときは遅かったのですが、食事は抜きました、それが原因で昨年の
倍近くなるのはおかしいと思います。血圧の薬は2種類服用しています
γーGTPは217です、肝硬変の兆しとか脂肪肝になっているとか、心配です。健康診断の指導指示事項には要経過観察だけなのですが。
何かこれはということがありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

質問者様の、検査結果が「要経過観察」というのが理解できません。

「要治療」域 だと思うのですが・・・ 質問に書かれていない
他の情報もあるのかもしれませんね。
食事での影響は確かにありますが
ガムがどの程度影響を与えるかは正直わかりません。
ただ、体重や肝機能のデーターをみると、かなりシビアですので
そちらからの影響の方が大きいと思います。
今回はガムは考慮しなくていいのでは。

中性脂肪の上昇要因は、一般にアルコール多飲、肥満、糖質過剰摂取、
運動不足があります。
中性脂肪525mg/dl という値から疑われる疾患は、高脂血症、動脈硬化症、糖尿病、ネフローゼ症候群、甲状腺機能低下症、急性膵炎などがあります。
中等度の高トリグリセライド血症に該当することは確かですので
早急に過食。肥満、(糖尿病の場合は)糖尿病コントロール不良、アルコール摂取過剰などの除去につとめます。食事、運動に気をつけて
3ヶ月すぎても150以下にならない場合、薬物療法の適応になります。

γーGTPも高値ですね。肝炎、肝硬変などもありえますが
アルコール性肝障害、脂肪肝が疑わしいですね。

標準体重は61kgですね。一ヶ月1キロ減を目標に
食事、運動療法に取り組むとともに、血圧をみてもらって
いるかかりつけで血液検査を定期的してもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、御指摘の通りアルコール多飲、肥満、運動不足
だと思います。自分の体力に自信がありこのくらい大丈夫と思いつい
飲みすぎ、食べすぎになっていました、かかりつけのお医者様も食事のカロリー、飲みすぎに注意するように言われています。御回答の早急に
…を気をつけて摂生するするようにします。ありがとうございました。

ひとことで言えば、全般にカロリー摂取過剰です。

つまり食べ過ぎ(場合によっては飲みすぎも)の食生活が長く続いたのでしょうね。不摂生の可能性もありますし、運動不足もそれなりに効いているかも。
 γ-GTPは高すぎます。男性の場合は上限が80くらいです。食べ過ぎの生活で肥満になっていれば脂肪肝の疑いがあります。アルコールが好きで不摂生なら肝硬変になる危険性があります。γ-GTPが217もあって「健康診断の指導指示事項には要経過観察」というのは不可解です。脂肪肝なら肝臓に脂肪が溜まりすぎて肝細胞がそれに圧迫され、正規に機能しない状態になり、やがて肝臓が壊れてダメになる重大な病気が待ち受けています。早く治すべきです。
 肥満の人は、中性脂肪も多くなります。中性脂肪は体に脂肪として蓄積されず、血液中に溶け込んでいる脂肪です。中性脂肪の正常値は、上限が149ですから、281でも525でも多すぎます。健康診断の朝にガムを噛んだ影響ではないと思いますよ。日々の食生活のたたりです。影響があれば、血糖値のほうに出ます。

実は私(60歳のオジサン)も数年前までは、あなたと全く同じ症状でした。中性脂肪もγ-GTPも悪く脂肪肝だと診断され、糖尿病予備軍にもなっていました。当時は165cmで体重が68kgでした。ですからあなたほどは太っていませんでしたけれど、健康診断では要精密検査のオンパレードでした。
 いまは体重が54kg、体脂肪率12%台で、ベルトのサイズも88cmから76cmに改善し、極めて健康な体に戻っています。実施した対策は、食生活の改善と運動(有酸素運動&筋トレ)で、その成果です。
 脂っこい食べ物(テンプラ、から揚げ、中華料理、トンカツ、その他の油物)は止め、高カロリー食(外食はすべてそうです)を避けて、食事量を大幅に減らす(昼食は従来の3割減、夕食は従来の半分を目安にする)とともに、栄養バランスのよい食生活に戻すことです(野菜・海草・きのこ・魚・穀物を中心にした和食が宜しい)。間食は厳禁です(ガムにもカロリーがあり、お勧めできません)。それに加えて長時間汗を流すスポーツを毎日することがお勧めです。これを貫徹するのには、かなりの意志の強さが必要でしょうけれど。
 早く治さないと元の健康な体に戻らなくなり、薬漬けの一生になりますよ。自覚症状がないからといって、高をくくっていては大変なことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、確かに自分の体力に自信があり 自由に
食べ、お腹が減ると間食、飲酒も好きなだけ飲んでいる状態でした。
このくらい大丈夫と思っていましたがこれからは食生活、飲酒、に
十分気をつけ薬漬けにならないよう注意します。ありがとうございました。

おはようございます。

当然、再検査対象でしょう。そのとき詳しい説明が聞けると
 良いですが、いずれにしてもγーGTPは217は最近気にしない先生が
 多いですが全体に高レベルですよね。本人が一番良く分かっていると
 思います。全体を下げないと下がりません。
 昔、高レベルの人間です。貴方と同じくらいです。
 今は普通になりました。酒、タバコ、甘いもの、暴食も
 止めたのです。年寄りの生活にしてます。
  健康に気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。タバコはやめたのですが酒はその分増えて
います、また間食、夕食の食べ過ぎも御指摘のとおり自分でも多いな
と分かっていました。他の方にもいろいろと注意すべきことを指摘され
今のうちに自覚しないといけないと思いました、見た目には健康でも
中はだいぶボロボロになってきているようです。十分気をつけて
改善する所存です。ありがとうございました。