電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3歳の男の子なんですが、この秋から何か習い事をさせたいと思っています。
体操か水泳かどちらかです。
幼稚園・小学校に入っても続けさせたいのですが、どっちがいいかわかりません。
おすすめお願いします。

A 回答 (5件)

昔、スポーツクラブで働いていました。

ご参考迄。
結論から言うとお子様は何と言っているのですか?まず子供は飽きっぽいとこがあるにせよ、好きでないと長続きしないということを前提とします。(3歳ですからはっきり分りませんかね。)
まず、私の居たクラブは両方ありました。体操では、簡単な柔軟、器具を使っての遊び、マット運動、鉄棒、マラソン(短距離ですが)それである程度グループ分けをしてメニュー作り、簡易的健康チェックもします。(無理がないかの問診と特に体重とか)
水泳は全身運動でいいですが、3歳だとチャイルドコースみたいなコースです。大体20級~1級(これはそのクラブが独自の進級表みたいのがあるのですが)プールでボール遊び、滑り台みたいにして行き、顔つけ、蹴伸び以下4種の泳ぎで5m~25m泳げる。
最後はタイムトライアルです。こうなると子供も目標が持てますし、長続きすると思います。また人それぞれですが、夏、海で泳げて真っ黒な姿の写真を見せてくれたり、風邪を引かなくなったとか、薄着でも大丈夫とか利点は水泳のほうがありました。同時間の同じ歳の子を持つ父兄も見えるので友達やその先の成長過程で子供について勉強になったという母親もいました。ただお母様として選ぶのは指導者です。時にはいい加減なコーチとか、一番は安全です。充分下見をして大抵は見学、体験会がありますからそれをお勧めします。
そんなことで私個人としては水泳を薦めたいですね。体操なら小学生以上にならないと、本当の面白さは見えないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
とても大切な事なのに指導者の事はまったく考えてませんでした。
とにかくまず体験をしてからですね。
体操も水泳も両方習わせたくなってきました。

お礼日時:2007/09/27 15:50

うちの近所に温水プールがあるので夏以外でも


競泳用水着来た小学生が練習しに来ていますよ。

それ考えると体操を習ってもスクール以外で練
習するとかいかせる場所が無いような。

親の立場としては水泳のがよさそうですね。
ただ冬場の水泳スクールってたとえ温水とはい
えども温泉みたいに熱くはないでしょうし寒く
ないのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうなんでしょうか。冬のプール。
その辺もしっかり聞いてみないといけませんね。
やっぱり水泳ですかねー。
とにかく両方体験に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 16:10

未婚子無しです。



私自身は、極端に水が苦手で、
クロール(最後は犬かき?)で25m泳げるようになったのが、
小学校6年生だったと思います。
社会人になってから、もう一度きちんと泳ぎたい、と思い、
水泳教室に通い、当時は、4種目を25m泳げるようになりました。
(今はやめてしまったので、かなり泳力は落ちたと思いますが。)

そんなトラウマがあるので、出来れば水泳がいい、と言いたいのですが、学生時代に器械体操を少しかじったせいも有り、器械体操も好きなんです。体の柔軟性や、瞬発力や体のコントロールを覚えられるのが良いと思いますが・・・本格的な器械体操になると、とにかく怪我がつきものです。あと、子どもの頃から筋肉を鍛えすぎると、遺伝的に体が大きくないと、筋肉で体の成長が妨げられ、比較的身長が低い状態で泊まってしまいます。(外国人選手は大きいですが、日本人選手、中国人選手などは、小柄です。)

あとは、他の方が書かれているとおり、
体験教室や、見学会に行ってみて、
お子さんがより興味を示した方に決めるのが、
習い事を長続きさせる一番の根拠だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

全身運動や柔軟性・瞬発力なんて聞くと両方習わせたい気持ちになってきました。
とにかく体験してからですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 16:01

体験教室みたいなのがあればそれに参加してみて本人がどちらに興味を示すのか見てみるのもいいかも?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね~本人はどちらかと言うと水泳が好きかもしれません。
両方とも体験教室に行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 15:40

水泳をお勧めします。

小さいころから水に親しむことは、意外と生活に自信を持つようになります。また水の事故も生涯にわたって防げるメリットもあります。選手などでなく4泳法をマスターすれば十分です。我が家の場合は娘2人孫3人達者な泳ぎを楽しんでいます。夏は総出で楽しいシーズンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
海やプールが大好きなので、楽しんで行ってくれるかもしれません。
風邪をひきにくくなるとかも聞いた事があります。
泳げるっていいですよね。

お礼日時:2007/09/27 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!