最近よく聞く「アサヒる」って、どういう意味ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

「アサヒる」の意味のガイダンス。


ttp://ex20.2ch.net/test/read.cgi/gline/1190736414/
より

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■                                  ■
■   新しい日本語[朝日(アサヒ)]五段活用       ■
■                                  ■
■                                  ■
■ 朝日ら(アサヒラ・否定のとき・例;朝日らず)      ■
■ 朝日り(アサヒラ・動詞が続くとき・例;朝日り造れ)  ■
■ 朝日る(アサヒル・文末)                  ■
■ 朝日る(アサヒル・名詞が続くとき・例;朝日る作文)  ■
■ 朝日れ(アサヒれ・仮定になるとき・例;朝日れば)   ■
■ 朝日れ(アサヒれ・命令するとき・例;朝日れよ)    ■
■                                  ■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

● アサヒる
2007年9月25日発祥。
朝日新聞の記事があまりにも荒唐無稽のため、ネットにて使われだした言葉。
現在多くの日本人が使い、幅広く認知されている。
●意味
・嘘をつく ・捏造する
・希少資源を破壊する ・国を売る
・特定の外国(人)を執拗に擁護する
・気に入らないことをもみ消す ・wikiを監視し、自己の都合に合わせて改竄する
・洗脳する ・弱った人に追い打ちをかける
・言論の自由を盾に他の言論を弾圧する
・他人を陥れようとして墓穴を掘る(類似後:ブーメラン)
・大声で荒唐無稽な主張を何度も繰り返す
----------------------------------
● アサヒストリー
朝日新聞的歴史(史観)
●意味
・慰安婦問題、南京大虐殺などのような事実に反する歴史認識
----------------------------------
● アサヒニスト
朝日新聞社員
●意味
・捏造請負人
----------------------------------
●アベする
ホラムニスト石原壮一郎氏により作成された造語。
本人は流行っていたと思っているらしい。
また石原氏は間違った用法で引用した模様。
●意味
・巨大な権力に立ち向かい、たたかれてしまうの意

この回答への補足

早速のご解答ありがとうございます。丁寧でとても分かり易いのですが、意味が沢山あって実際どういう場面で使えば良いのでしょうか?

補足日時:2007/09/27 16:47
    • good
    • 0

捏造、嘘の記事を載せる、誇張するという意味で使われているようです。

最近ですと沖縄での集団自決の際軍が関与しているという項目を教科書から削除するということに反対する集会がありましたが朝日の報道では参加者11万人でしたが実際は2万人弱だったそうです。マスコミですから反権力は結構ですが朝日は反国家的な記事が目立ちます。一部ではあさひとは読まずちょうにち新聞と呼ばれています。朝鮮、中国よりの記事が多く対中韓朝に強硬路線だった安倍首相にはかなり辛口な記事が多かったです。噂ですが朝日の入社には在日枠があり在日の人が多く記事も反国家的になるという話しもあります。慰安婦という言葉はありましたがそれに従軍と付け足したのも朝日が最初です。
    • good
    • 1

質問からだいぶ日時がたってしまっているのですが、


回答させていただきます。
意味は「捏造する」です。朝日新聞系列が短期間にねつ造を繰り返したため、このようなネーミングができてしまいました。
以前からねつ造などはあったのですが、インターネットが普及していなかったためアサヒるなどの造語は今ほど流行らなかったといえます。

しかし、最近のマスメディアには失望させられることが多いですね。TBSの一連の問題(詳しくはWikipediaなどで調べてください。)や香川県で起きた祖母・孫二人の殺害事件における父親を明らかに犯人に仕立て上げようとする報道内容、しまいには中国にODAを提供をしていることを全く報道しないなどなど。マスメディアの成長に期待はしてますが・・・

ちなみにNo7は間違った情報です。No5の方の意見が正しいですね。
    • good
    • 0

こんな大人げない流行語をメディアが作ってしまったのがカナシイ。

    • good
    • 0

意味的には「捏造する」ですが、ある思想に基づいて曲解させるというニュアンスも含んでいると思います。

    • good
    • 0

ANo.5、6が正しいです。


ただ2ch以外であんまり目にしたことはありませんが。

参考:アベする
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3377581.html
    • good
    • 0

「アサヒる」とは、捏造するという意味で使われることが多いようです。



http://asahiru.net/old1/index.html
こちらの説明にある通り、
紙を使って、火のないところに火をつける技術は秀逸です。

参考URL:http://asahiru.net/
    • good
    • 0

A No.5,A No.6が正しいです。


A No.7,A No.8は冗談か本当にわかってないかのどちらかです。
こんなの書かなきゃいいのに。。
    • good
    • 0

朝日って進歩的、リベラルだという印象を持っていたのですが・・・



どうも・・・

「特高の親玉」正力松太郎が読売に乗り込み、
そのあと、朝日を買収したとき・・
戦後の公職追放時期に、就任した務台氏体制の一時期がそうだったようです・・

やがて公職追放からシャバ??へ帰ってきたら、、
息子を社長にして、
野球でいえば・・・
務台氏が入院して一日だけ目を離したすきに・・
正力&長嶋で
ジャイアンツに江川ル事件を導入し、
現在の日本の球界事情に至らしめた起因だとする見方があるようです・・

模範生の王監督は・・
HSBCのバックアップの元で、、
支えられているということ・・
無茶は彼にはさせないで、
悪魔でも・・・日本球界関連にHSBC人脈を投入していく大切なパイプ?としてる・・??!?

王監督は個人的にはファンですが・・

政治戦略的な背景が無しに出来ないところが・・・

スポーツマンシップ、フェアマンシップとはいえない・・

辛さでしょうか・・??

朝日のそのような状況は
朝日に限らず、、
日本の大新聞社にある共通点ではないでしょうか?!?

結局は・・言論統制で潰されて行ってる??

インタネットにすれば・・

簡単に!その気になれば、、言論統制は可能だし、簡単・・
今、開発中?!?

新聞文化を作り上げることの大変さを思うと、、

歪でも兎も角も、、
ネット統制がかかった時のことを考えて・・
温存しておいた方が再生しやすい王に思える・・

ユダヤ政商の狙いは、壊滅することだから・・

日本の食産業である農業、漁業酪農・・すべての生産業を壊滅させ、
再構築する体力をそぐことで、
日本国民奴隷化を狙っている??  兵糧攻め??

今の比内鳥事件も・・
恐らく、、北海道ノオミート・ホープと同じで。。
オヤジ社長の系列化でなく自主独立企業としてやっていく方針と、
甘い言葉に乗せられて、目先の寺社拡大化だけの幻想をいだいている?
息子との葛藤に付け込んだ
牛肉業囲い込み事件の一端ではないのかなぁ??・・??

あれ以来、、豚の値段が倍になり、
米牛肉輸入されていますよね・・!
    • good
    • 0

日常生活ではほとんど(まったく?)使いませんが、2chなどweb上ではかなり前から使われている言葉ですね。



『都合が悪い相手をとにかく攻撃(中傷)する』という意味です。

相手のイメージを失墜させ、世論を味方につけようという一石二鳥の手段です。
主に“中・韓・朝に都合が悪い人物or団体”を“朝日新聞が”非難・中傷する場合が多いので、朝日が代表して【アサヒる】という言い回しになったものです。
誹謗中傷としてではなく皮肉や呆れの意味合いが強い言葉になっています。

また、2chでは同様の意味で【アカヒる】というものもあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風邪薬、頭痛薬で胃がムカつく(荒れる)成分は?

風邪薬、頭痛薬で胃がムカつく(荒れる)成分は?
いろんな成分が入ってる商品が多数派ですが、どの成分がムカつきの原因なのでしょうか。

経験上、
バファリンはムカつかず、
アスピリン、カフェインはムカつきました

Aベストアンサー

バファリンのアセトアミノフェンは胃を荒らす抗炎症作用のない薬剤です。頭痛薬や風邪薬に配合される非ステロイド抗炎症剤であるアスピリンやイブプロフェンなどは交感神経緊を張薬させて文字通り抗炎症作用を発揮します。またカフェインも同様に交感神経を緊張させることで効果を現すのですがいずれにしても交感神経の緊張が強過ぎると胃の血流が過剰に抑制されて胃のトラブルの原因になります。

Q「朝日新聞」は「朝鮮日報」の略と聞きました。本当ですか?

朝日新聞がどうして右よりの発言をしたり、

在日の犯罪者の報道の時、他社は通名と本名を併せて報道しているのに、朝日は通名のみの報道。

おかしいなと思い、ネットで検索をしてみたら、

朝日新聞は朝鮮日報の略だから、在日をかばう報道をするのは当たり前だと書かれてありました。

これは真実なのでしょうか。

そうだとしたら、朝日新聞は信じることができなくなります。

Aベストアンサー

ばかばかしい話ですね。 2ちゃんねるですか?出所

違いますよ。非常に残念ですけど(笑)
朝日新聞は戦前ばりばりの軍国主義でした。

戦後ですね。曲がりすぎてしまったのは。

非常に中国・北朝鮮・韓国よりの記事を載せています。
又大々的に従軍慰安婦問題等を中国韓国に注進したり「つくる会」教科書を中国韓国に注進したりしてますけどね。
何でキライな人間は「新華社通信東京支局」だ「朝鮮日報」だと揶揄しているのはありますけどね。

Q市販薬と処方薬~鼻炎の薬の成分について

市販薬と処方薬とでは、市販薬の方が成分が弱い(少なめ)と聞きましたが、そうなのですか?

Aベストアンサー

薬剤師です。

市販薬は、昔からあるお薬の成分で出来ていますので、効き目が弱かったり、副作用の眠気が強かったりします。病院で処方されるお薬は、当然ながら最新のお薬であり、効き目が強く、副作用は少ないものが多いです。

ただ、最近では病院で出るお薬の成分を含む市販薬も出ており、「ザジテン」や「アレジオン」などは、比較的効き目が強く、副作用が少ないです。しかし、症状を抑えるために毎日服用する場合は価格的にかなり割高になり、病院で処方される方が安上がりになることがほとんどです(患者負担30%の場合)。

Q最近、テレビで睡眠効果薬グリナのCMをよく見ます。以前からCMはやっていた事は認識していますが、最近

最近、テレビで睡眠効果薬グリナのCMをよく見ます。以前からCMはやっていた事は認識していますが、最近は特に多い気がします。

例えば、ランドセルのCMでは帰郷する今の時期に帰郷した孫にランドセルを購入する流れをが多くなってきた為、CM が流す事が多くなったと聞いたのとがあります?

また、妊娠検査薬も夏の終わりはCMの頻度は多い気がします。
グリナの場合も、グリナとこの時期にCM を流す理由や効果があるのでしょうか

Aベストアンサー

>グリナの場合も、グリナとこの時期にCM を
>流す理由や効果があるのでしょうか
あると思います。

夏の暑い朝の電車を見ると分かります。
スマホを抱えながら、カックンカックン。
立っている人でも寝ている人がいます。

寝苦しいこの季節によく寝られる薬が
あるんだと飛びつく人もいるでしょう。

私も正直言えば、これを使って規則
正しい生活に直したいなとちょっと
思っています。

Q昼間飲む風邪薬に眠くなる成分が入っているのはなぜ?

 風邪をひいて病院に行ったところ、昼間飲む用の風邪薬に、がつんと眠くなる成分が入っていました。
起きているのがつらいくらいに...でもしっかりと仕事は粉しましたが....

夜間飲む薬としては眠くなる成分が入っていても理解ができます。
昼間飲むの風邪薬に眠くなる成分が入っているのはなぜでしょうか?

賢明な方に教えていただきたく存じます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

副作用の一種です。

風邪薬に配合されている抗ヒスタミン剤という物質は鼻水を止めたり咳を和らげたりする主作用とは別に眠気が出るという副作用があります。

極端に言えば抗がん剤と同じです(癌細胞は弱まるけど吐き気が出る副作用がある)が、大抵の薬の場合はこの主作用と副作用のバランスが必ずといっていいほどありますので、副作用という言葉にあまり敏感にならないようにしてくださいね。

QラジオCM等でよく聞く人権侵害関連団体名

以前よく耳にしていたのに、名前を思い出せません。

岸田今日子さんのナレーションでラジオCM等でながされていた、メディアによる人権侵害を扱う団体名をご存じではないでしょうか?

英文表記で団体名の頭に「N」がついていたため、略称「ナ○」または「ネ○」だったようにうろ覚えで記憶しているのですが・・・。

Aベストアンサー

BRO
放送と人権等権利に関する委員会機構のことではないでしょうか。

Qパブロンゴールド錠とほぼ同成分の市販薬は?

パブロンゴールド錠とほぼ同成分の市販薬を教えて下さい。ゴールド錠は粒が大きいのでできれば小さい薬を探しています。

Aベストアンサー

No.3です。

>どの成分が頭をすっきりさせているでしょうか?

私の予想があたっているなら、公序良俗に反するので、お答えできません。もちろん、予想は予想なので、断言はできませんが。

そういう使い方はやめたほうが良いですよ。

とりあえず、薬には必ず副作用があるということ、市販の薬でもっとも効き目と副作用の強い分野が風邪薬であること、を、理解して、風邪薬は風邪を引いたときだけに使いましょう。

Q「海外の貧しい子どもを救おう」の声がメディアから聞かれなくなったのはなぜ?

私が子供の頃(90年代)は、テレビでも雑誌でも、「○○国では貧困に苦しむかわいそうな子供が大勢います!募金で助けましょう!」というようなキャンペーンがよく見られましたが、最近は殆ど見なくなりました。なぜ海外の貧困を助ける運動は下火になってしまったのでしょうか?今でも苦しんでいる人は大勢いるはずです。

Aベストアンサー

他の回答者の方が書かれているようなことも理由としてあるかもしれませんが、同じことを書いても仕方ないので、他の人と異なる視点で回答します。

> でも雑誌でも、「○○国では貧困に苦しむかわいそうな子供が大勢います!募金で助けましょう!」というようなキャンペーンがよく見られましたが、最近は殆ど見なくなりました。

運動が下火になったのではなく、テレビや雑誌で多額の広告費をかけて宣伝するよりも、インターネット(SNSやブログなど)で募金してくれそうな層にターゲットを絞って宣伝する方が効果的だとわかったからだと思います。
実際、広告費全体で見ると、テレビ(地上波)や雑誌等のマスメディアが占める割合はここ何年も減少を続けていますし、昔は公序良俗に反するイメージがあるため積極的に受け入れてこなかったパチンコやパチスロなどのギャンブル産業の広告やシニア層を対象として健康食品や健康器具の広告がテレビでは非常に増えてくるなど、広告を出す企業の業界も変化してきています。(これは、日本の広告費に関する統計からわかることです。)ギャンブル産業・健康産業のテレビ広告の増加は、一般企業の広告費がインターネット広告の方にに流れ、テレビまで回ってこなくなった結果、テレビ局もなりふりかまっていられなくなってきたからだと考えられます。

したがって、募金活動の広告を質問者様があまりご覧にならないのはは、運動が下火になってしまったからではなく、主要な広告媒体が変化してきたことで、質問者様がよくご覧になっているようなマスメディアがキャンペーンの広告媒体として使われなくなってきているからではないかと思われます。実際、ユニセフなどの団体の広告費を見ると、減少はしていなくて、むしろ増加する傾向もあります。つまり、広告費全体は減っていなくて、使い方(広告の仕方、広告媒体)が変わってきていると思われます。

ちなみに、BS・CS放送では、ユニセフやワールド・ビジョンの広告を非常によく見ますので、その手のキャンペーン広告が少なくなったという気は個人的にはあまりしていません。(実際、広告費としては、衛星放送は地上波放送とは異なり増加傾向にあります。)

他の回答者の方が書かれているようなことも理由としてあるかもしれませんが、同じことを書いても仕方ないので、他の人と異なる視点で回答します。

> でも雑誌でも、「○○国では貧困に苦しむかわいそうな子供が大勢います!募金で助けましょう!」というようなキャンペーンがよく見られましたが、最近は殆ど見なくなりました。

運動が下火になったのではなく、テレビや雑誌で多額の広告費をかけて宣伝するよりも、インターネット(SNSやブログなど)で募金してくれそうな層にターゲットを絞って宣伝する方が効...続きを読む

Qお薬の成分。。__?

こんにちは。
今気になっている事を質問させていただきます。
咳を止めるトローチに入っている、臭化水素酸メトルファンなどは、
風邪薬などにも入っているのですが、
やはり、薬の成分に臭化水素酸メトルファンが混ざった状態なのと、
トローチで、単体で、臭化水素酸メトルファンをとるのでは、
成分的な効果はやはり違うのですか??

Aベストアンサー

風邪薬は正しくは「総合感冒薬」でしょう。
つまり風邪のあらゆる症状に対して有効だと思われる成分でタッグを組ませてあるんです。一方トローチは主目的が『鎮咳』です。ノドの炎症を抑えて咳を止めることに重点が置かれています。

お示しになられたメトルファンは非麻薬系の有能な鎮咳薬で多くの薬剤に使われています。そのものの効果は当然同じですが、風邪薬としてある場合には他の有効成分とともに働くわけですので表に出る全体としての効果は違うものになりますね。

また内服して血行性に届かせる場合と、口内で溶解させて粘膜経由で効かせる場合では「ドラッグデリバリー」の理論から考えて後者の方がより局所に作用しますし即効性があると考えられますし同じ効果を求めるのであれば容量を少なくすることができるはずです。その意味では内服薬とトローチでは『効果はやはり違う』と考えて「○」です。

Qなぜ「読売」でなく「巨人」?

なぜ、マスコミは読売ジャイアンツを他のチーム同様企業名で呼ばず
チーム名「ジャイアンツ」でもない「巨人」と呼ぶのでしょうか?
読売新聞が嫌いだからでしょうか?
よろしくお教えください。

Aベストアンサー

1 サンフランシスコジャイアンツと紛らわしいから

2 正式名称が 大東京野球倶楽部(巨人軍)→その後 東京読売巨人軍だった(今は東京読売ジャイアンツですが)事の名残で

3戦時中 英語禁止で日本の野球チームはみーんな日本語読みにされた
 ジャイアンツ 訳すと巨人 だから


多分 1と3が有力です


マスコミもその局で違いませんか?
大本の日テレはジャイアンツと呼びますがフジは巨人ですし
阪神も 阪神と呼ぶ局とタイガースと呼ぶ局がありますから

局それぞれってのもあると思います


人気Q&Aランキング