電子書籍の厳選無料作品が豊富!

隠れてタバコを吸うのは女としてのたしなみでしょうか

A 回答 (12件中1~10件)

やはりタバコを吸う女性はあまりいい目で見られないので、隠れて吸うのではないでしょうか。



私の友人は彼氏の前では吸わないけど女友達と遊ぶときは吸っていましたよ。

なんだかな~と思いましたが・・・・。
ちなみに自分は吸いません。
    • good
    • 0

 男尊女卑の考えが強い韓国では女性はトイレで隠れてタバコを吸うらしいですよ。

それが火事の原因になったりして危ないと新聞のコラムに昔書いてあった気がすます。
    • good
    • 0

質問の前に「たしなみ」という言葉を辞書で調べてみてください。



トイレの個室で灰皿を見かけますが、どういう神経してるんでしょうねぇ?
かっこわるいと自分で思わないんでしょうか。

ただ単に、非喫煙者を避けて吸っているのであれば構わないでしょう。

余談ですが私の親は、非喫煙者なのに肺ガンで死にました。
ですから、「タバコの害=肺がん」とすぐ結びつける考え方の方には賛同できません。
最近多いですからね~・・・私のまわりにはいないのが幸いですが。 
    • good
    • 0

この場合はたしなみという言葉はあてはまらないと思います。


本人に自責の意識があるからか、
彼女自身が、女性が喫煙することを許していないのか
または、女性が喫煙する事を廻りが変だというはずだと意識しているか
と考えてしまいます。

ましてや、今の時代に!

ひとつの行為は、シチュエーションや、その人のひとがらで、第3者にはその受け止め方や、判断の基準が変わります。

一概に決めつける事は、貴方にとって有益ではないでしょうねぇ。
    • good
    • 0

違うと思います。



ただ、ゆっくり静かに考え事をしたいだけでは?
隠れてるわけでもなさそう。
職場の喫煙所とかは、結構ガヤガヤしてたりするので
ゆっくり出来ないと思う。
    • good
    • 0

吸わないのが女としてのたしなみ。



なんて言ったら差別と言われるでしょうが、やっぱり女性の煙草吸いは
私は男性が吸う以上に良いイメージがもてません。
    • good
    • 0

吸っている事を隠している、のなら「たしなみ(礼儀作法やマナーの意味)」ではないですね。


非喫煙者を避けているというのであれば、男女関係なく「たしなみ」と言えるかも知れません。
    • good
    • 0

同じ職場の喫煙する女性には、回りから否定的に言われるので、隠れて吸ってきたという方もいます。


ただ、現在は、女性が吸うということ以上に、指定場所以外で吸うことの方が問題になる時代なので、結局、カミングアウトしたそうです。
「たしなみ」としてと言うよりは、とやかく言われることが鬱陶しいからということじゃないかと思います。
    • good
    • 0

ただの計算ですよ。


彼女達にとって。
高学歴、高収入、肩書きありの男性の前ではキャラが変わる、声の高さも変わる、しゃべり方が変わる、メイクも服装も変わる。お酒の飲み方変わる、食べる量変わる。みたいな腹黒くて計算高い女性がよくやってますね。
したたか女のたしなみと言えるかも知れません。
    • good
    • 0

 吸わないことが女の嗜みだと思う男も、大勢いるでしょうね。



 いずれにせよ、少なくともタバコについて表裏持つのは、下品です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!