古銭を現在のお金に両替したいのですが、これは日本銀行に行かなければできないんですか?他の銀行でもできるのでしょうか?

A 回答 (5件)

日銀のHPより

http://www.boj.or.jp/type/list/yuko/okane.htm
この中にのっているお金であれば
原則金融機関であれば両替はしてくれます。

但し若い職員さんしかいない郵便局などでは
ホンモノかどうかわからずに両替を拒否されることもあります。(苦笑)
尚、再流通は禁じられていますので
金融機関に入ったこのお金がまた市中に出回ることはありません。

金融機関であれば、そのままの額面、
古銭商に持って行った方がお金としては価格が上がることもありますので
お金の保存状態によっては持って行くところを考えた方がお得です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し汚れたりしてますが念のため古銭商に行ってみたいと思います(笑)

銀行での両替の場合手数料がいることもありますので、普通預金に入金後支払いをすれば手数料が発生しません。

記念硬貨や現行の切り替え前の貴重なお札でも、額面どうりの入金となります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

古銭がいつのものかです。

1銭などでは銀行ではなく古銭商しかありません。
100円札、500円札などは銀行でも両替できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そこらの銀行で両替できます。

ただし、1円は1円にしかなりません。
1円以下 銭の単位だと大変
100銭で1円ですから。
1円以下ではやって貰えないと思います。

古銭商に持っていった方がプラスにはなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

近くに古銭商があるか探してみます。

古銭って、江戸時代のとか?だとしたら無理ですよ。

明治維新後の「円」しか両替はしてもらえません。
具体的に言えば「日本銀行発行の通貨以外駄目」という事です。

多分、そういうのは古銭商に持って行った方がいいかと。
    • 0
この回答へのお礼

古い500円玉とかなので古銭というほどでもなかったですね(笑)