人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

多分ネットなどで調べてチャタテムシだと思うのですが、1ミリぐらいの肌色のよく動く虫です。
これが田舎からもらった玄米が入った米袋に大量にいるのを昨日見つけました。

●中には20キロの玄米が入ってます。
●私は一人暮らしなのですぐに20キロは消費できません。
●袋の中にどれぐらいのムシがいるのか、玄米はどうなっているのか、極度のムシ嫌いの為怖くてあけることができません。
●見つけるたびに外側のムシはティッシュでつぶしてます。

見て中にムシがいたらみなさんは精米して食べますか?
それとももう捨ててしまいますか?

この状況にかなり焦ってます。どうして退治したらよいか?など打開策をご助言お願いいたします。

A 回答 (2件)

とりあえず精米したらどうですか?

私が住んでいるところは田舎なので、あちこちに無人のコイン精米所があります。

20キロだったら200円で精米できます。
そこで、虫が何とか取り除けたら、2リットルのペットボトルに詰め冷蔵庫で保管しましょう。

夏を越した玄米は、虫がいるものと思ったほうが良いのかもしれません。
どうしても耐え難かったら、精米だけして、欲しいという方に差し上げたらいかがですか?

新米の季節になりますが、虫が出る前に、冷蔵庫で保管する方法を取られた方がよいのではないでしょうか?
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。とりあえず頑張って袋をあけてみます。
そして大丈夫そうなら精米して、ムシがとれたら食べてみます。

お米にムシがつくのが初めてなので油断してました。
冷蔵庫で保管が一番よさそうですね。

ありがとうございます。

天日に干せばいいと思います。

たぶん。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マンションなんで場所がないのとベランダにはそんなに長く日が当たらないので…。