アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2台目のパソコンを組もうと思うのですが限られた予算の中で
何をしたらいいか分からなくなってしまいました。

予算は12万です。お勧めの組み合わせを教えてください。

A 回答 (5件)

12万円は、普通のPCになら、ありあまる金額だと思われますが、

>何をしたらいいか分からなくなってしまいました。

という状態、すなわち目的がなければ、市販品を買った方が、格安かつ安心になると思います。特に、OSやアプリケーションは、組み立てPCでは割高です。

組み立て品と、ほとんど変わらないパーツ(いわゆる汎用パーツ)を使用している、Epsonダイレクト(Epsonという一流企業の子会社)を一押ししておきます。仮にまったく同じパーツを使っていても、サポートという点では、パーツ屋の組み立てPCとは雲泥の差があります。何と言っても、パーツ店は1年に何軒も倒産していますから。

組み立てたいPCの目的がはっきりすれば、おのずと選ぶパーツが決まります。個人的には、組み立てPC仲間に加わっていただきたいと思っています。

最後に、他の方が、あまりふれられない分野、あるいは他の人とかなり意見が違う分野について数点おすすめをあげておきします。

キーボード・マウス・モニタは、よく選んで購入すること。

キーボードは廉価版ならNMB製品。中級以上なら、ALPSのメカニカルキーを採用した製品(入手難)。高級なら、IBM製のの旧101系キーボード(古くてもいいものはプレミアがついている)。

マウスは、Microsoft製かLogitech製。

モニタは、最低でもアパーチャグリル系。今なら、三菱のM2管が安くていい製品だと思います。

#PCは、計算機ですから、CPUやメモリ・HDといった演算装置や補助記憶装置にこだわるのはもっともです。しかし、入力と表示をつかさどる、言い換えれば人と機械をつなぐ大切な部分をないがしろにする最近の傾向は本末転倒の部分があると思います。私の周りには、何GHz・何MB・何GB・ビデオカードはGF****とかスペックをふりかざすPCマニアはいますが、キーボードやモニタなどにこだわっているPC使いはほとんどいない残念な環境です。
    • 0

自作パソコンの楽しさは作ったことのある人にしか分かりませんよね。

確かの既製品の中には自作よりも安い機種が多いのも事実ですが、スペック的に見て自分が満足できるかどうかは別問題だと思っています。
takamdさんの回答にあるように、何がしたいかで構成がかなり変わってくるはずです。まず落とせないのがメモリとHDDではないでしょうか。CPUは3Dゲームをメインにするのでなければ1G以上あれば取り立てて不都合は感じないと思います。ただし、今後それ以上を必要とすることがでてくると仮定するのならば、M/Bは最新のスペックにしておくことが望ましいと思います。
グラフィックボードも2Dであるのならそれほど気を遣わなくてもいけるはずです。Mteoxやカノープスの安い方の商品でも結構満足できます。
全部を平均化してしまうのではなく、ここぞと思う部品を満足できる物で揃えるのも一つの手ではないでしょうか。
懐の暖かいときにグレードアップするのもまた楽しいことですよ。
    • 0

自作PC=メーカー製PCより安いと言う公式はもう過去のものです。

値段ではなく自分のmyPCを作るのが目的ならば、先ずどういうもの
が欲しいか先に決めましょう。

初回ならば、ショップの自作コーナーで店員に作りたいPCのイメージと
予算を話してパーツを選んだ方が失敗しません。問題が発生してもショップ
で教えて貰えるのでお勧めです。
    • 0

とりあえず目的を決めた方がいいと思います。

ネット中心なのか画像系を扱うのかベンチマニアになるのか3Dゲームをするのかすべて組み合わせがちがいます。

ローコストハイパフォーマンスでいくならアスロン+KT333チップでしょうし、安定志向でミドルレンジならペンティアム4+845チップなどといったように組み合わせ方が変わってきます。
    • 0

パソコンで何をしたいかによって、必要な機能は異なりますので

この定義だけでは選べません。m(__)m

ですが、12万も予算があれば・・・普通にパソコン買えますよ。
例えばDELLの「Dimension 4500 ベーシックパッケージ」なら
17インチのディスプレイを付けて、CPUをPentium4/1.7Gに落とせば
WindowsXP付きで12万で収まります。

この辺のパソコンを購入した方がヘタに自作するよりお得だと思います。
    • 0