dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

主に相続対策で考えています。
親が保険者で子が受取人です。1000万程度です。

A 回答 (3件)

相続対策との事ですが、相続税の基礎控除(5000万+法定相続人×1000万)以内の資産であれば税金は掛からないのはご存知かと思います。

これに加え生命保険は別枠で500万円×法定相続人の非課税枠がありますが、これが目的でしょうか。であれば正直どこでも良さそうに思います。一時払終身は銀行で販売されている面もあり告知は緩かったり、無告知型のものまであります。
保険は非課税枠目的以外には評価減目的にも使えます。現金1000万はあくまで1000万が評価となりますが、保険の場合は最高で8割減の評価にできます。この場合は年金受取35年超の年金支払移行ができるかどうかが選ぶポイントでしょうか。
もっとも、1000万くらいなら税率10%%の310万づつ3年程度で贈与してしまえば良い様にも思いますけど。
    • 0

ぜひ、もう少し詳しい情報を。

相続対策だけでしたら、当方ならpigeonさん同様「個人年金保険」を36年確定年金受け取りでお薦めします。
一時払終身保険限定でしたら、アリコのUSドル建終身保険をパフォーマンスの面でお薦めします。
    • 0

こんにちは。

保険代理店を経営するおやじです。
被保険者の方の年齢、性別が分かりませんが、ソニー生命の変額保険(終身型)3年払い全期前納が保険料面でも、今後運用実績により保険金額が増えるという面でも最適かと思います。
    • 0