1つだけ過去を変えられるとしたら?

中学3年男子を持つ母です。
夏ごろから急に反抗期。受験勉強をしません。
成績は今まで学校上位でしたし、今回の期末も上位でした。
勉強をやればそこそこできてしまうので甘く見ているところもあります。
大手塾に通っていますが、通っているだけでなにもなっていません。宿題もやらないし、予習復習も全くやらないのです。
私が勉強するよう促すと、すごい剣幕で荒れます。勉強のことだけではなく、例えば、朝起きて暑い!とそれだけで怒っています。
通っている中学では皆高校はどこでもいい・・といっている子ばかりで友達も皆全く勉強せずあそんでばかり。授業中も皆寝ているか携帯をいじっているそうです。
夏までは私も戦いましたが、もう疲れました。
このままでは本当に後悔すると思います。
・・・・こんな状態の子を受験モードにするにはどうしたら良いですか?
ちなみに「自分がヤル気になるまでほっておけ」と言う感じのご回答は臨んでいません。そういうことも実行してみましたし、それ以外のアドバイスを伺いたいので・・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

実際に駿台模試や声教・東京学参などの過去問をやらせて、


当人が今、どれくらいやばい状況にいるのかを
思い知らせてあげるのはどうでしょうか。

駿台模試
首都圏:http://www.sundai-net.jp/fr/syuto/jh_z/
関西:http://www.sundai-net.jp/fr/kansai/jh_z/index.php

入試過去問題集
声の教育社:http://www.koenokyoikusha.co.jp/frame1.html
東京学参:http://www.gakusan.co.jp/koukoubetsu.htm

余談ですが、
>通っている中学では皆高校はどこでもいい・
>学校上位でしたし、今回の期末も上位でした。
勉強をしない生徒ばかりの学校で上位をとっても
成績は優秀といえないと思うのですが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

本当にその通りなんです。
学校で上位でも、模試を受けると偏差値55程度。
本人は内申点が非常に良いので思い上がっています。(内申点43です)
すでに私立高校の推薦で内定をいただいています。
親としては本人の実力が分かっているので高校で大変になるから人並みに勉強させておきたいのです。

模試は色々と受けています。V模擬など。
結果が悪くても良くてもどうでも良いみたいです。

申し訳ありませんが引き続きよろしくお願いします。
親としてどんな態度でどんな言葉を書けたらいいのか、もう分からなくなってきました・・・・

補足日時:2007/09/28 09:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報