プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCを修理に出したら HDD交換になって 帰ってきました。インターネットには つながったのですが メールが出来ません。OutlookExpressのツールをクリックすると 何もつながってない状態のようです。買ったときに 接続してもらったので 方法が良く分かりません。メールアドレスは取っていますので メールも 貯まっていると思います。アドレスは △△△@y5.dion.ne.jp です。IDとパスワードは ありますが、POPアカウント、POPパスワードは 空白に なっています。素人状態の私に 分かる方法 どなたかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

DIONのインターネットの契約書はありますか?

DIONのIDを入れないとメールはよめませんよ

受信メール(POP3)はpop.y5.dion.ne.jp
送信メール(SMTP)はmail.y5.dion.ne.jp

でいいですけど
受信メールサーバーのアカウント欄はDIONの契約IDです
パスワードはあなた自身が設定しているか、契約の初期設定になっていると思います

契約書もなくしている場合はDIONに電話して
IDの確認書を再発行するしかないですね
IDだけならDIONの料金明細のはがきを見ればわかるかもしれません

とりあえずこんなとこで質問しないでDIONに電話しましょう
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。(*^。^*)
お蔭様で メールの設定が 出来ました。
分かりやすい回答 どうも有難うございました。

POPアカウント等が空白だと受信はできません。

POPサーバーというのがメール受信用のサーバーですから、どのサーバーからデータを持ってくるのか分からないからです。
良くあるのはpop.dion.ne.jpだったりします。ただし、私はDIONを使ったことがないので正確には分かりませんが、契約の時にプロバイダーから書類が来ませんでしたか?そこに、普通書いてありますが。
メールの送受信をするなら、POPサーバーとかSMTPサーバーの設定とパスワード、メールアドレス等を設定しないとダメです。基本的にプロバイダーからの書類に書いてあると思います。
それと、どうしても設定できない等で緊急にメールが見たいなら、WEBメールで見ると良いです。(通常プロバイダーのWEBページから入れると思います。)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。お蔭様でメール設定できました。WEBメールの事も教えていただき助かりました。