これ何て呼びますか Part2

6ヶ月ぐらいの白黒ブチの日本猫飼いはじめて、9ヶ月ほど。それまでは、獣医さんちでケージぐらしでした。私はひとり暮らしなので、朝でかけ夜帰るまで1ニャンでお留守番です。私が帰った時、朝起きたとき(猫部屋で別々に寝ていただいていてます)、お風呂から出た時など、しばらく私が見えなかったりすると、人恋しいのか、抱きついてきてベロベロです。それ以外は、私が抱こうとしても、すぐに逃げちゃいます。
もうちょっとなんとかしてほしいと思うことは、他の人に全く慣れないこと。玄関のピンポーンがなっても、隣の部屋のベランダで人の声が少し聞こえても、自分のベッドや部屋の隅に隠れてしまいます。友人たちが来たときなんかは、ずーっとベッドにもぐり込んだまま。何時間も。私はとってもかわいいヨと話していても、友人たちはな~んだ、全然かわいくない!ということになって、もうちょっと愛想良くしてよと思うのです。いつもは、ほとんど他の人と出会う機会がないので、しかたないのかと思うのですが、この性格、なおらないのでしょうか?

A 回答 (10件)

こんにちは。

猫って大抵、そんなものです。
変化を嫌う動物で、臆病なんですよ。複数の来客などは、特に無理です。
うちも4匹居ても、大抵1匹しか客人の前に現れません。(同じ猫)
甘えてきたりするのは、ラブラブな人への特権なんですよ。
うーん。治るとすれば、高齢猫になって、物事動じなくなった時でしょうか。
毎日違う人が来て、褒めたり、お土産を持ってきたりしない限りは、看板猫への道のりは難しいと思います。

甘えたくない時に甘えて欲しいっていうのも猫は苦手ですが、きっと猫ちゃんじっと質問者さんのこと見ていると思いますので、猫じゃらしやブラッシングなどで、スキンシップを多くとってみると、気持ちが通じて、「しゃーない、寄り添っておいてやるか!」ぐらいになってくると思います。
それにしても、まだまだ遊び盛りの子猫ですから、落ち着くまでじっくり見てあげてくださいね。
きっと優しい、質問者さんに応えてくれると思いますよ。
抱きつきベロベロなんて、羨ましいわー!
    • 0

なおりません。

というか、猫ちゃんはそうゆう性格だし、そうゆう生き物です^^

中には、犬に負けないばかりの愛想良しの猫ちゃんもいますが、
たいていは、警戒心が強くて、飼い主さまにしか真の姿をみせないものです。

お友達に可愛いというのを伝えたいのでしたら、携帯でモリモリ写真をとって、選りすぐりベストショットを待ちうけ画面などにしておいて、見せてあげましょう。

さらに食いつきのいい人には、モリモリとった他の写真もた~んと見せてあげて下さい。

私も、家の猫が本当に可愛らしいので、これで人懐こくて愛想の良い子だったら絶対に猫モデルになれたはずだ!と、友人に言いまわっていますが、実際にお目にかかれた友人はほとんどなく、お泊りでもしてもらわない限り、その姿さえみることはできません^^;

でも、猫ちゃんが可愛いことは、飼い主の私が1番よくわかっていますし、それで充分だと思います。
自分だけにその愛らしい姿をみせてくれ、時には「そこまでくつろぐか!」ってくらいに、ダラダラ~の姿をさらけ出してくれるなんて、飼い主冥利に尽きると思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、アドバイスありがとうございます。
多くのかたから回答いただき、びっくりしてます。

そうですね、性格はそうそう変わりそうもありませんが、
私にはいい子なので満足してます。
うちに来た当初から舐め助で、舌のザラザラが痛いくらい、
私の鼻やとんがった顎を舐めまくります。
そしてあの肉球で、やさしく私の顎やほっぺをなでます。
ホントに愛しいですね。

お願いします。

怖がり屋さんの猫ちゃんだと思います。猫ちゃんをそのまんま受け入れてやってください。
初めての猫ちゃんなんですね。猫はそれぞれ性格があって、その性格はたぶん一生変わりません。でも、愛情はちゃんと解ります。優しい気持ちと可愛いねというまなざしで接していると、その猫ちゃんなりの打ち解け方をしてくれます。
あなたの猫ちゃんは「抱きついてベロベロ」なんですね。あなたのことを好きなんですよ。猫ちゃんは他の人なんてどうでもいい。世間体もどうでもいい。何も気にせず、自分に正直なのが「猫」なんですから。

ウチの猫なんて、抱きついてベロベロなんてありえないです。抱っこどころか撫でただけで本気で噛みます。お客どころか、チャイムだけで押し入れまっしぐら、完全に幻の猫です。それでも時々私の近くに来て座ってたりするので、思わず「可愛いねぇ」と褒めてしまいます。
猫ってその姿を見てるだけで、そこに居てくれるだけで、幸せって思いませんか?猫と暮らす、ってそういうことだと思うのです。
    • 0

猫が仔猫(2,3ヶ月)の時に多く人と接していれば、人見知りの少ない猫になるそうです。

なかなかそんな小さいときに人とたくさん触れ合う機会は得られないと思いますが、うちの猫は大家族で商売をしてらっしゃる家から来たので、宅配のお兄さんや電気工事のおじさんにもすりすり寄って行ってしまいます。
性格もあると思いますが、社会性を学ぶ時期の環境にもよるのもですので、あまり気になさらなくてもいいと思いますよ。
    • 0

こんにちは。

猫を飼って6年目になりますが、我が家の猫も同じような感じです。
猫ってそんなもんじゃないですか?
>この性格、なおらないのでしょうか?
直らないと思います…。

わたしは抱っこもなでなでもできますが、気が乗らない時に構うと猫は「いや~!」って逃げます。
数年前から一緒に住んでいる同居人に対しては、最近やっと「触るぐらいは許してやるにゃ!」と
機嫌のいいときだけ、触らせるという感じ。
めったにない来客時には、もちろんずーっとベッドの下から出てきません。
でも、わたしはウチのにゃんを愛想よくしたいとはちーっとも思いません。
むしろ、ずっとこのまま「飼い主ONLY LOVE!」でいて欲しいです(親馬鹿です^^;)
たまに来る客人に、擦り寄って行って欲しくないです。
同居人にすら「あんまり仲良くならないで~」と念を送ってるくらいです。
あの警戒心の強い猫が、小さな身体の中に持っている愛情を
たった一人飼い主にだけ向けてくれるなんて、まあ、至福の極みではないですか。
>抱きついてきてベロベロ
幸せすぎます~。
elent13114さんを一番信頼しているんですね。

>友人たちはな~んだ、全然かわいくない!ということになって、
良いではないですか。
誰にわかってもらえなくても、どんな性格でも
elent13114さんにとっては、その白黒猫ちゃんが世界一かわいい子でしょ?
    • 0

なんかお気持ち分かります。

うちの2代目の猫♀も、ほんと猫って感じの性格。
人間なんてお構いなしです。
1代目は、男女問わず家族が好きで(順番はあったけれど)
いつも近くにいて、すりすり。人を変えてはすりすり。
八方美人(♂でしたけど)だけど、かわいがられました。
だから、亡くなった後もずいぶん引きずりましたね。

なんか、人見知りしてるんだろうと思ってはいても
ちょっぴり寂しいんですよね。
でも、それも個性だと思っています。

だけど、べろべろされてるんですよね?
いいな~。うちの猫は、人は舐めません。
自分を身奇麗にするだけです^^
うちの子は、父にだけすりよるので家族から愛人と呼ばれていますよ。
    • 0

猫にも個性があります。

家には4頭いますがみな人懐こいのですが人への接し方はそれぞれ違います。
家の中では見向きもしないのに外ではべったりくっついてくる奴。
布団に入ってくるのに膝には絶対に乗らない奴。
腹が減ったとうるさい奴。
いろいろです。
来客が猫好きだと寄り付きますがそれほどでもない人なら警戒して逃げます。
>な~んだ、全然かわいくない
こんなことを云う人は猫好きじゃないのです。
猫好きな人は猫がいるだけでご機嫌なのです。
今もここで4頭が飯はまだかとうるさいです。
    • 0

猫さんってそんなもんだと思いますよ。

うちの猫さんもそうです。ご飯の時以外、あんたなんか要らない状態ですからね。
用が無ければ出て来ないし。おなかがすけば起きて来て。
で、ちょっと屋根に上ってみたいんだけど、窓開いてないよ~って
にゃ~開けて~~ って一声鳴いて、窓を開けさせて・・・
で一人でひなたぼっこ。

猫さんってそんなもんですよ。
でも、すごい愛想のいい猫さんもたまにいますけどね。

NO1の方のおっしゃるとおり、性格と言うか
個性でしょう。
    • 0

(=^・^=)猫ちゃんは本来臆病で神経質です、無理に性格を治すのは無理だと思います。

うちの子もだれか来ると隠れてしまいます。
でもちゃんと貴方を飼い主と認めての行動だと思ってください。
貴方しか信頼できないのでしょうね。
    • 0

こんにちは。

たぶん治らないと思いますよ。
ねこはねこ自身の各々の性格というのがあるのです。
私はねこを何匹か飼った経験があるのですが、
やはり飼い主になついていても他の人はまったくダメなねこも
当然いました。その反対に来客があるたびに愛想を振りまく
ねこもいました。
そして、その性格は変わることは生涯ありませんでしたね。
ねこはねこの好きなままでいさせてあげてください。
それがねこの個性というものです。
    • 0