限定しりとり

17歳の息子ですが手の甲を怪我して6針縫いました。その10日後に筋が切れているかもしれないと言われ手術をするように言われしたんですが実際は切れておらずそれも母の私には説明なく息子だけに切れていなかったと言われただけで、手術した先生は休憩に入ったため受付で今度きた時に聞いて下さいと言われ、請求は¥21,000もされました。実際最初にレントゲンを撮っただけで術前には何もしなかったしこれって誤診ではないのですか?こういう場合でも手術料金を払わないといけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

息子さんのお怪我、心配ですね・・・。

その医師が、息子さんに筋は切れてなかったと告げたとき、質問者様はどちらへ?トイレなどにも立っておらず、息子さんとずっと一緒に居たのに、明らかに医師が息子さんだけにそっと伝えていったのであれば、ちょっと信頼関係にひびきますね。。

レントゲンを撮ったのは、筋が切れていないかどうかの判断材料に必要だった、と考えれば、怪我の処置をしてもらった分も入れてレントゲン代も支払うのは妥当かと思います。しかし、保険を使って¥21,000ですか? 少し高い気がしましたが。。お薬代も入れての金額でしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

レントゲンは初回行ったときに撮っただけで今回は撮ってないんです。
薬代も込みですが初回行った時は休日だったにも関わらず¥6000くらいだったので今回の処置は納得がいかないものがあります。

こういうケースは決まったものがないのでどう多対処すればいいのか困ってしまいます。
回答ありがとうございました。

状況がわかりませんので一般論ですが、医療は結果保証をするサービスではありません。

結果が最初と異なってたのを何でも誤診というと医者はいなくなります。そのへんは認識の違いでしょう。
たとえばどの医師が見ても切れていないことが明らかなのに無駄なメスを入れたとか、そういう状況で無い限り誤診とは言いません。
何でも検査だけでわかるものではなく、切ってみないとわからないことは多いですよ(整形に限らず、癌だって切ったら癌ではなかったとか)。
施した処置に対し対価を支払うのは当然でしょう。
レストランで食事して、美味しくなかったら金払わず帰るのですか?
主治医がどう判断して手術に踏み切ったのかは主治医でないとわかりませんので、まずは主治医に聞くのが先決です。
    • 0