dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日、知り合いに「ワキガは警察官になれない」と聞きました。これって本当でしょうか。本当ならば理由も教えていただけると嬉しいです。。。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

昔からそういう噂はありますよね・・・

内部の人間ではありませんし、基準はわかりませんが、警視庁の採用案内をみると、

警察官としての職務執行上、支障のある疾患の有無等について検査を行います。
 なお、検査の内容は次のとおりです。 
視力検査、体重測定、レントゲン検査、医師の診察、運動機能の検査、血液検査(貧血検査、肝機能検査、血中脂質等検査、血糖検査)、尿検査

ここからは「医師の診察」の部分しか読めませんので、都市伝説の類とは思いますが・・・

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisa …
    • 0
この回答へのお礼

昔からあるんですかー。まー噂ですよね・・・。わざわざ調べてもらってありがとうございました。

ウワサの真偽は分かりかねますが、私が警察官の採用試験(2次試験)を受けたとき、

全員、上半身裸(パンツ一丁)になって、体格検査を受けました。(骨とか筋肉の付き方)
その後、一人一人医師による検診がありましたので、
そのとき体臭の強烈な人はチェックされる??
    • 0
この回答へのお礼

実際に受けた方なんですね。体格検査なんてのもあるんですか。教えていただいてありがとうございました。

ワキガは病気の一種です。

医者も判定することができます。おそらく、ワキガそのものが採用の当否の基準になっているのではなく、総合的な健康診断の一種として判断するのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。病気が理由でなれないなんてことはやっぱりないですよね。ありがとうございます。

そんな差別はありませんしありえません。

どんな試験をしたらワキガを確認できるんでしょうか?
そう考えたらただのうわさだとわかるのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

自分もそうは思ったんですけど、知り合いがあまりにも自信満々で言うもんで聞いてみました。ありがとうございます。