プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使用OS:WindowsXP Pro SP2

ウィルスセキュリティをインストール後、メッセージにしたがって再起
動をかけたが、PCの動作が不安定。

詳細1:ようこその画面から先に進まない時がある。

詳細2:起動後、マウスポインタは動くが、タスクバーにマウスポイン
タを持っていくと砂時計表示になる。

詳細3:詳細2に付随して、デスクトップのアイコンをダブルクリックす
るも反応なし。キーボードからの入力も受け付けない。なので、タスク
マネージャを開くこともコントロールパネルを開くこともできない。

詳細4:インストール前の確認不足で、「AD-Aware」をアンインストー
ルをするのを忘れてしまった。これが原因で詳細3の症状が起きている
だろうか。

過去ログを検索し同じような質問を見つけたが、質問者が「解決しました。」のみの返信で、解決方法が載っていなかったので質問しました。

A 回答 (3件)

根本的に今お使いのパソコンのメモリー値が少なすぎだったりしませんか?

どんなPCか判りませんが、OSがXPでウイルス対策ソフトを導入するなら最低でも512MBはないとPCが動作不良を起こしますね。

AD-Awareに関しては無償版ならウイルス対策ソフトと同時にインストールされていても特に問題はありません。
なぜならば無償版はスパイウェアの常時監視はしていないからです。
しかし有償版はリアル動作しますので、ウイルス対策ソフトと競合を起こして互いに攻撃し合ってしまいます。

更に言いますが、ソースネクストのウイルス対策ソフトはOSを攻撃します。
しかもウイルスの検索能力も低く、ウイルス駆除能力は更に低いです。
安価なウイルス対策ソフトではありますが、その低価格程の能力も発揮できないばかりか、最悪の場合はパソコンを壊してしまいます。
何も無いよりましかと思われるでしょうが、何も無いより悪い場合が多いで有名なウイルス対策ソフトですので注意が必要ですよ。

この回答への補足

つい先日、ソースネクストカスタマーより、問い合わせの返信が来ました。

詳細2、詳細3の解決方法です。
以下、抜粋。
------------------------------------------------------------
1.「前回正常起動時の構成」で起動

「前回正常起動時の構成」でのパソコンの起動が可能かをご確認ください。

(1)パソコンの電源を入れBIOSの画面、または製造元のロゴ画面が
 表示されましたら、キーボードの[F8]キーを連続で繰り返し
 押してください。

(2)「Windows 拡張オプションメニュー」から
 キーボードの「矢印」キーで「前回正常起動時の構成」を選択し、
 [Enter]キーを押してください。

(3)「オペレーティング システムの選択」画面が表示されます。
 [Microsoft Windows XP Home Edition]を選択し、[Enter]キーを
 押してください。

パソコンが起動しましたら、手順4の確認項目の作業を行なってください。
------------------------------------------------------------
2.スタートアップを停止し通常起動

セーフモードの状態にて、「ウイルスセキュリティ」の自動起動を
停止し、通常起動が可能かをご確認ください。

【セーフモードでの起動手順】

「セーフモード」でのパソコンの起動が可能かをご確認ください。

(1)パソコンの電源を入れ、BIOSの画面、または製造元のロゴ画面が
 表示されましたら、キーボードの[F8]キーを連続で繰り返し
 押してください。

(2)キーボードの「矢印」キーで「セーフモード」を選択し、

(3)[Microsoft Windows XP Home Edition]を選択し、

(4)「開始するにはユーザー名をクリックしてください」とWindows XPの
ユーザーログイン画面が表示されますので、[Administrator]を
 選択してください。

(5)「はい」のボタンを押してウィンドウを閉じてください。
------------------------------
【「システム構成ユーティリティ」でスタートアップの停止手順】

(1)「スタート」から「ファイル名を指定して実行」を選択し、
 「名前」欄に[msconfig]と入力し、[OK]をクリックしてください。

(2)「スタートアップ」タブを開き、「スタートアップ項目」の中から
  下記のような「K7」から始まる項目のチェックをはずしてください。

・[K7TSecurity]
・[K7SysTry]

(3)引き続き「サービス」のタブを選択してください。
 左下の「Microsoftのサービスをすべて隠す」にチェックを入れ、
 表示された項目の中から、[K7]から始まるサービスの
 チェックをはずしてください。

(4)「適用」をクリックし、「閉じる」を選択してください。

(5)パソコンの再起動を求められますので、案内に沿って再起動を
 行なってください。

パソコンが起動しましたら、手順4の確認項目の作業を行なってください。
3. 「システム復元」
現象発生以前の状態にシステムを復元し、
通常起動が可能かをお試しください。

【セーフモードでの起動手順】

「セーフモード」でのパソコンの起動が可能かをご確認ください。

(1)パソコンの電源を入れ、BIOSの画面、または製造元のロゴ画面が
 表示されましたら、キーボードの「F8」キーを連続で繰り返し
 押してください。

(2)キーボードの「矢印」キーで「セーフモード」を選択し、

(3)[Microsoft Windows XP Home Edition]を選択し、

(4)「開始するにはユーザー名をクリックしてください」とWindows XPの
ユーザーログイン画面が表示されますので、[Administrator]を
 選択してください。

(5)「はい」のボタンを押してウィンドウを閉じてください。

詳細2、詳細3の事例については
1.「前回正常起動時の構成」で起動で解決しました。

ウィルス対策ソフトはすべて外し、「avast!」に切り替え、すべてのデータのバックアップを取ることができました。

今では、以前のように正常に動いています。
回答してくださったみなさん、本当にありがとうございます。

また、これらの回答がほかの皆様のお役に立ちますように。

このたびは、本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

PCはノートで512MBメモリです。
Ad-Awareの無償版と有償版の違いはスパイウェアの常時監視があるかないかの違いなんですね。

ソースネクストのウィルス対策ソフトはOSまで攻撃するのですか。

安価で検索能力も低く、ウィルス駆除能力は低いから更新料0円なのでしょうかね。

話はそれましたが、メモリが少ないと動作不良を起こすということは、雑誌などで知っていたのですが、実際そのような問題に直面したことがなかったのでピンときませんでしたが、今回はメモリ容量が少ないのが原因かもしれません。

マウス・キーボード共に使えないのなら、電源ボタン長押しでの強制終了しかないのでは?

マウス等が使えるようになったら、取り合えずシステムの復元をしてみてはどうですか?
復元が出来たら、ウイルスセキュリティのインストールを始める前にデータのバックアップを済ませましょう。(再度不具合の出る可能性もあるので)

ちなみに、インストール前に以前のアンチウイルスソフトは完全に削除しましたか? 
それが残っていて、競合している可能性も・・・・
AD-Awareは関係無いように思うのだが。
    • 0
この回答へのお礼

>kumamodokiさん

デバイス入力が効かないので、電源ボタンの長押しで終了させるしかありませんが…

やはり、詳細2、詳細3の解決方法はないのでしょうか…

以前のアンチウィルスは完全に削除しました。
もしかすると、削除したと思っていても、どこかに残っていた可能性があるということでしょうか。

復旧したならば、バックアップを含め確認してみます。

引き続き回答を受け付けています。
詳細2、詳細3の症状の解決方法をご存知の方はもちろんのこと、どんな些細な事でも回答をお待ちしております。

(本日は所用で外出します。返信は夜遅くになると思います。)

念のため、「AD-Aware」をアンインストールして、ウィルスセキュリティも削除して、改めてホームページから最新版をダウンロードしてインストールしてみてはいかがでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

Kindon98さん

「AD-Aware」をアンインストールしたいのですが、詳細2、詳細3の症状によりコントロールパネルすら開けず、アンインストールができません。

詳細2、詳細3を解決するような方法はないでしょうか?
(ソースネクストのメールサポートには既にサポート依頼を出しています)

最悪、OS自体再インストールしなければならないのでしょうか。。
そのパソコンには家計簿データのバックアップデータも入っており、リカバリ等の初期化はできるだけしたくないのが本音ですが…。