プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪在住です。
今度新婚生活のスタートとして、民間の賃貸に住もうと思っているんですが、家賃は交渉によって値引きなどはしてくれるのでしょうか?

もし可能ならばの話ですが、
(1)どれくらいの値引きまでOKなのか?
(2)それは賃貸仲介業者に交渉するのか、大家に直接交渉するのか?
(3)共益費や駐車場代の値引きというのはないのか?

お教えください。

A 回答 (3件)

賃貸も商売ですから値引きはありえます。


特に4月、10月の移動時期を逃した部屋、少し立地が良くな
かったり、部屋の位置が良くないetc。当然地区によって違います。
空けておくより入ってもらって最低限の収入が確保できれば、
全体での売り上げがあがり、たくさん物件を持ってるほど、
年収での差が大きくなります。空室でも固定資産税、前年実績での
諸税などは変わりませんので、やはり空室は作りたくないものです。

交渉できるかどうかは不動産屋さんから確認してもらうことになる
でしょう。大家さんが直接募集してる場合は相談すればいいでしょう。
交渉するには、
(1)確実に支払いができると認められる人柄。
(2)身元がはっきり、保証人をしっかり証明できる。
(3)どこでも入れるし、資金もあるが安いに越したことはないから、
 掘り出し物件を探していると感じてもらう。

こんなところがポイントでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
可能なんですね。
ポイント、心得ておきます!
新婚だから、サービスしてくれるとかもあるのかな・・?。

お礼日時:2007/09/29 23:29

家賃は交渉によって値引きなどはしてくれるのでしょうか?


⇒強気の物件、弱気の物件、大家の懐具合等によっても異なります。
 また、入居後にうるさいことを言って来そうにないように見られたほうが、
 良い条件は示してくれる可能性は高いでしょう。

(1)どれくらいの値引きまでOKなのか?
⇒一概には言えません。
(2)それは賃貸仲介業者に交渉するのか、大家に直接交渉するのか?
⇒賃貸仲介業者経由で交渉するのが普通です。
 客だから値切って当たり前、というような態度を示すと逆効果です。
 彼らが味方になってくれるように、
 「この物件は本当に気に入った。でも予算的に月○○円程度安くならないと借りられない。何とか相談できないでしょうか。」
 というようなお願いベース、相談ベースでいくべきでしょう。
 普通の大家は、一見さんのお客と直接交渉してはくれないものです。
(3)共益費や駐車場代の値引きというのはないのか?
⇒共益費は共用部分の管理費実費という建て前なので、無理でしょう。
 駐車場は可能性があります。
 同じ仲介業者に頼むのなら、家賃・共益費・駐車場の合計金額ベースで相談に乗ってもらったらよいでしょう。

 基本的には値引きが可能かどうかは需給関係によるので、結果はわかりませんが、
 協力する気になるように、好印象をもってもらうことが大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大変わかりやすいご回答、ありがとうございます!
かなり参考にさせていただきます!!

お礼日時:2007/09/30 21:37

確か、大阪って新婚生活スタートする人達のための行政補助が受けられたと思うんですが・・・


大阪府庁のHPにどんな補助が受けられるのか記載されていると思うので、ご自分で調べてみてください。

家賃は交渉次第で値引きも可能です。ただ、限界はあります。
共益費は値引きなんてないでしょう。共用部分にかかるお金ですから・・・
駐車場は交渉次第でどうにかなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちなみに研究済みなんですが、新婚家賃補助がるのは、大阪府でも大阪市だけなのです。
(私は違う市に住む予定なのです)

お礼日時:2007/09/30 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!