電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新婚に適した住まいとは、どのようなものでしょうか?

A 回答 (4件)

>新婚に適した住まいとは、どのようなものでしょうか?


・まわりに新婚家庭の多いマンションや住宅地
・賃貸
 これは新居を購入する余裕があってもです。
・できるだけ狭い家
・通勤などに便利な場所

生活レベルをあげるのは簡単ですが、
その逆は難しいため、
最初はちょっと家賃なども低めのところからがよいでしょう。

家具、備品なども質素に。

一般的には、その間に新居の資金を貯め、
子供などができた場合に便利な場所を探し、
生活で不便な点などを実感できれば、
次の新居に移った時にその経験を活かせるのです。

新居の頭金などを貯めるための質素な生活に
慣れれば、住宅ローンを返すための
質素な生活も苦になりませんし。
    • good
    • 0

一般的には、2DKから2LDKくらいが、新婚向け物件として


紹介される傾向にあるように思います。

家賃はできるだけ安い方が、後々、マイホームを建てたり
マンションを買う時に資金が溜まりやすいですね。
最初からいい所に住んでしまうと、次にレベルを落とすのは
精神的に辛いものがあると思います。

私達の場合は、新婚当初のマンションは2LDKでした。
お互いに独身時代は一人暮らしをしていたので、家電や家具などは
まだ使えるものは持ち寄りましたが、あえて捨てて買い換えた
ものもあります。

ダイニングセットと食器棚、それから冷蔵庫です。

子供ができても、買い換えずに済む様に、最初から
ある程度大きいものを買っておくと良いと聞いたからです。

子供1人くらいなら、2LDKでも十分に暮らせますが、
子供が2人以上だとやっぱり最低でも3LDKですね。
でも、新婚当初から少し余裕のある人たちは、3LDKに
住んでいますよ。
子供が生まれてから、もしくはできてから妊娠中に
引越しをするのは、大変だからという理由です。
    • good
    • 0

転職の可能性、転勤の可能性があるのか、親と同居の可能性と親の健康状態、子供を産む予定と人数、自動車の所有、持ち家志向、ペットを飼う可能性、専業主婦志向などで変わります。


もう少し具体的に相談してください。

基本的には、他人と暮らす事なので、家族以外と生活した経験がないことが多く、実家で自室を持っていた人が多いので、
二人が別になれる部屋がないと、プライバシーや閉塞感に問題が増えることが多いので、2K以下は避けたほうがいいです。
    • good
    • 0

私は既婚(36歳・男)です。



質問の回答とズレているかもしれませんが

私は結婚と同時に新築しましたが
新婚~子供が5歳くらいになるまでは借家などが良いと思います。

我が家は築8年ですでにクロスは落書きのキャンパスになっています。

もう少し具体的な質問の方がレスしやすいと思います。
・周りの環境?スーパーの位置や駅?
・家の特徴?部屋数?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!