準・究極の選択

最近ギガバイトからMSIにマザーボードに替えました。
その際、ギガバイト(ショップブランド)のCPUにはファンとヒートシンク
を固定する金具が最初から付いていたんですが新しいMSIに替えたところ
それ様の金具が付いていなかった為、それらをそのまま代用しています。
付いたのですが何となくうまくヒートシンクとCPUが接触していない様な気がしています。(専用の金具で無いので不安)おそらく熱暴走でPCが落ちています。
そこでFANとヒートシンクを付ける為の金具(もしくはそれなりの代用品)
が欲しいのですがどういう風に探したらよいでしょうか?
名称など教えていただいたら幸いです。何かを買ったら付属しているものでしょうか?しょうもない質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> ギガバイト(ショップブランド)のCPUにはファンとヒートシンク

を~

一般に、Gigabyte はマザーボードのメーカーですので、CPU は作っていません。
恐らく、Gigabyte 製のマザーボードへの CPU 取り付け時のことでしょうか?

まず、新たに購入した MSI のマザーボードの正しい型番を記して下さい。
肝心のご使用の環境が分かりませんので、適切な判断が難しいです。
    • 0

intelのCPU使用ならLGA775ですので、リテールファンなら器具で固定でなく、マザボにファンの足を差し込みピンで固定するようになってます。

AMDのCPUでしたら、CPUソケットの周りを囲うリテンションという、固定するために金具をひっかける部分があります。そこにCPUファンをヒートシンクごと固定します。

両者ともリテールファンをお使いならファンとヒートシンクがバラバラになっているとは考えにくいです。サードパーティー製のCPUファンをお使いなのでは?もしそうであったなら、新たにCPUファンを購入した方が早いと思います。

取り急ぎ応急処置として、CPUとヒートシンクの間に熱伝導グリスをこんもりと盛って隙間を埋めると安定稼働できます。そのままでしたら熱暴走を通り越してCPUが逝ってしまいますよ。
    • 0