アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VB6でOCXを作成しましたが、デザイン(表示)部分でわからないことがあります。

作成したOCXを別のプログラムでコンポーネント参照した際に、
通常タイマーならタイマーの画像が、ボタンならボタン形状のツールバーが表示されるのですが、デフォルト画像(表現しにくいのですが青のタスクバーに4つのボタンと鉛筆マーク)が表示されます。
これをオリジナルデザインにすることは可能でしょうか?

また、使用する際にタイマーイベントのようにデザイン時にはコンポーネントが見えていて、実行時には見えなくする方法が知りたいです。今は実行させると、作成したフォームが丸見え状態です。

あとVB6で作成したコンポーネントはVisualStudioの他のバージョン(2003や2005)でも使えるのでしょうか?

最近ActiveXコンポーネントの作成がわかり喜んでいたのですが、つめが甘いのかデザイン部でつまずいています。ActiveXコンポーネントは古い技術でしょうか。

ActiveXコンポーネントについて詳しく書かれている書籍はありますか?
できればVB6を希望しますが、VC6でも構いません。

A 回答 (2件)

>これをオリジナルデザインにすることは可能でしょうか?

ツールボックスに表示されるアイコン?
VCでOCXを作るなら簡単。

>また、使用する際にタイマーイベントのように
Private Declare Function ShowWindow Lib "user32" (ByVal hwnd As Long, ByVal nCmdShow As Long) As Long
Private Sub UserControl_Show()
If Ambient.UserMode Then
ShowWindow hwnd, 0
End If
End Sub

>あとVB6で作成したコンポーネントはVisualStudio
使えます。

この回答への補足

なるほど、showイベントに記述するのですね。ありがとうございます。

>ツールボックスに表示されるアイコン?
VB6のツールボックスるでフォーム上にコントロールを配置する時に選択するアイコンのことです。

コンボボタンとかタイマーなど表示されているところに並ぶ際に、
デフォルトのアイコンが表示されるので、自作コントロールの区別がつきません。

• 0

>自作コントロールの区別がつきません

アイコンのツールチップで区別できなくはないですが、数が多いと選ぶのは確かに面倒です。
ツールボックス上で右ボタンを押すと「タブの追加」ができ、この中にアイコンを引っ張ってこれますが、少しは選びやすくなるかもしれません。
あとは、OCXファイルのアイコンを書き換えてみるとか・・・
    • 0