アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

formatの方法で悩んでいます。
「FAT32でフォーマット」するとはどうやるんですか?
げんざい、2000のOSは手元にありません。
PCはDOSでformatしてあります。
MEをインストールしたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

普通にコンピュータの起動画面でCDBootした後でパーティションを作った後にフォーマットの形式をFAT32にするか聞かれませんでしたか?

コンピュータに詳しくないんですが、学校のコンピュータで何回か一から作ったときにはそんな感じでできました。
    • 0

2000の場合はFAT32とNTFSを併用で使うことが出来ます。

CDからBOOTしインストールの際に決定します。
また後からNTFSをFAT32にしたりすることも出来ます。但しバックアップは取っておいて下さいね念のため。
仕方はドライブ(C)にカーソルを置き右クリックをしフォーマットを選択してください。しつこいようですがバックアップはしておいてください。
MEについては全てFAT32となりますのでCDからBOOTすれば自然とFAT32となります。
    • 0

FAT32というのは、DOS/Windowsでドライブ(C:とかD:)の中を管理する方式(ファイルシステムといます)のひとつです。

DOS/Windowsでは、FAT12、FAT16、FAT32、NTFSなどのファイルシステムがあります。
(NTFSはWindowsNT/2000/Xpでのみ利用できます)

>PCはDOSでformatしてあります。
どういう風にされたかわかりませんが、FAT16ではないかと思われます。
この状態で、Meをインストールすると、「FAT32にしますか?」と聞いてくると思いますので、「する」としておけばいいでしょう。
尚、FAT32に変更する作業は、インストール後でもできます(下記URLを参照してください)
http://www.remus.dti.ne.jp/~nakanisi/thinkpad/os …

尚、ドライブの容量が2GB以上なら、FAT32のはずです。

FAT32の特徴は、
・2GB以上のディスク領域を管理できること
・ディスクの領域を細かく管理できるので、小さいファイルがたくさんあるとき、
 効率的にディスクに保存できる(無駄が少ない)
というメリットがあります。

少しは参考になりましたでしょうか?
    • 0